No.163 受け取ることは与えること | サーバントコーチ 世古詞一オフィシャルブログ -個人と組織の変革のヒント

サーバントコーチ 世古詞一オフィシャルブログ -個人と組織の変革のヒント

株式会社サーバントコーチ代表取締役 世古詞一のブログです。

ポジティブ心理学の研究の中で、幸福感を増すための方法というのがいくつかあります。

*ちなみに幸福感を増すメリット(様々な実証データが出てます)
---------------
主観的に幸福な人は、そうでない人に比べて、病気が少なく、寿命が長く、収入が多い。幸福になれば、人は生産的で、行動的で、健康で、友好的で、創造的になる。そしてその幸福感は、家族や友人に伝播して行く。
---------------wikipediaより

そのひとつが「感謝の手紙を書くこと」です。
先日、私も親友への感謝の手紙を書いて(実際には渡さない。が、渡さなくても幸福度は高まる)、なぜ彼にそこまで信頼を寄せているのかが、初めて言語化して気づくことができました。

それは

・私の話を、いつでも興味を持ってふざけながらも真剣に聞いてくれるから
・時に、聞いた上で笑い飛ばしてくれるから。
・そして、話をしっかりと受け取ってくれるから。
・その関わりが、私という存在に価値を与えてくれるから。

しっかりと受け取ることは、相手に多くを与えることに繋がっている。

何か人に影響を与えたい、と思っている人は、まずは眼の前の人の話を

・しっかりと受け取る(聴く、うなづく、質問する、突っ込む、いじる)
・共感する(笑う、喜ぶ、悲しむ、怒る、)
・受け取ったことに触発されて行動する(勧められた本を読む、モノを買う等)

それだけで、実は多くを相手に与えている。
しっかり受け取ることで、既に与える側の人になっているということ。
それだけで価値があるということ。

一見当たり前ですが、改めてそこから始めて見ようと思いました♪


*充実と成功のヒント:相手の話をしっかり受け取ろう!