世古詞一オフィシャルブログ -人生の充実と成功のヒント

サーバントコーチ代表 世古詞一のブログです。「丁寧に生きる」ことを提案して、個人と組織に変化をもたらすヒントを綴ります。
イベントシンキング(R)、NLP、エニアグラム、EQ、ポジティブ心理学、MBTI等の心理コミュニケーションに精通。

思いをカタチに変えるまで


テーマ:
「いやぁ、これやりたいと思ってるん
 だよねー。これが実現するの考えた
 だけでもワクワクするよ!
 すごい可能性秘めてるよ!」

「いいじゃん、いいじゃんやろうよ」

「だよねー、で、すごくやりたいと思
 ってるんだけど何か進まない。。」

自分の話。進めたいプロジェクトが
進まない。

・・なぜ進まないかの正体発見。

「可能性」です。

可能性という言葉が大好きです。

可能性を感じるとワクワクするから。

「将来どうなりたい?」
と問われて

70才の時にも、自分が何者になるん
 だろう?、と未来に可能性を持って
 いたい。


と答えてました。20歳の若者のように
無限の未来に向かってワクワクと。

可能性には2つある。



1.変わり拡がる健全な可能性

可能性は行動することで、やがて拡が
、変わる、移ろっていくもの。

ある時点で見た「可能性」が「現実」
となり、そこからまた新たな可能性が
広がり現実化していく。或いは、
異なる可能性が見えてくる。

これが健全な可能性。

一方、

2.変わらない不健全な可能性

ある時点で可能性を見ている時、
とても心地いいものです。
「俺はまだまだ何にでもなれる!
アーティストにも弁護士にも社長にも」

だから、可能性の世界の中にいたい
と思います。

そうすると、変わりたくない圧力が働き
行動しなくなります。可能性が、行動
することを妨げている
のです。

なぜなら、何かが実現すると「ワクワク
の源の可能性がなくなる(と感じる)

からです。

可能性を見たり感じたりしてワクワク
するのはOK。

それをエンジンに動くのが健全な可能性
の捉え方。

動かず同じ可能性を見続けているのは
不健全な可能性の捉え方。

今見て(感じて)いるのはどちらか?

可能性とそれに向けての行動がセット
になっているかチェックしていこう!


充実と成功のヒント:ワクワクする可能性は行動とセットで拡がり続ける!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
先日ある若手社員とランチしていて、
「今年は本を読みたいと思います。」
と、彼が言いました。


ふと、最近電車の広告で「エッセンシャ
ル思考」という本が宣伝されてたのを
思い出しました。

タイトルが気になって、書評や感想ブロ
グなどをいくつか見て、複数の情報を
統合して自分なりにまとめてみました。

それを、その若手社員に話しました。

「最近エッセンシャル思考って本が流行
ってて、どんな本かというと、、、」

要素をまとめて、自分のエッセンスも加
えて本書のメッセージを自信を持って
ちょっと偉そうにw上手く伝えられた!

と思いました。


そう、本書を1文字も読まずに。。。


この本を1ページ目から200ページまで
余すところなく何となく読んでもこうは
うまく伝えられないでしょう。


「本を読む目的による」というのは前提
として、ネットに情報がある本(売れ
てる本)については、エッセンスを掴む
こういうショートカットが可能
でしょう。
その分野に自分の知見が深ければ尚更。


つまり、目的によりますが、
本を読むことの本質として

・能動的に情報を取ってまとめる、
 理解する、自分の意見と絡める。


これが大事なことで。

・一冊の本を何となく文字を読んで
 読了する。

ことで満足してると、


A「この前これ読んだんだよね。」
B「ほぅ、どんな本だったの?」
A「うーん。。あんまり覚えてない。」


となってしまう訳です。

何冊本を読む!という定量化はわかり
やすい。しかし、本のメッセージ
を理解して自分の知見を増やしたいな
らば、「本を読む」以外にも手段は
いろいろありそうですね。


ちなみに【エッセンシャル思考】の副題


99%の無駄を捨て1%に集中する方法・・


ほとんどのこと、99%は無駄なことだ
と。まさに本書の1%を抽出して語る
ことは理にかなってるのかも!?


充実と成功のヒント:何となく本を読むより、能動的に情報を取って意見を持とう!



エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする/グレッグ・マキューン

¥1,728
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はイベントシンキングの新年
セミナーでした。

「イベントシンキング(R)」とは、
日常の出来事をイベント化(非日常化)
することで、人生の充実と目標を
実現する思考法
です。

これは充実した毎日を送る人や、
小さな目標実現を積み重ねている
成功者が共通して行っている考え方
で、

ポジティブ心理学をはじめとする
様々な心理学的背景に基づいています。

イベントシンキングが身に付くことで、
人生を主体的に生きることができ、

仕事でもプライベートでも日々を
ワクワクしながら、結果を出して
豊かに生きていくことができます。

本日は、昨年の振返りと2015年の
大事なイベントを洗いだしてリスト化して 
イベントシートに具体化していきました。





みなさん、2015年に向けて自分が行い
たいことが明確になり、モチベーションが
上がっていました。


イベントシンキングは、この一年コミッ
トしていきますので、これから紹介して
いきたいと思います。


充実と成功のヒント :やりたいことをイベント化して実現していこう!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。