記事タイトルを決める検索ワードの探し方
ブログの記事で一番頭を使うべきところは「記事タイトル」の付け方です。
過去記事でタイトルの付け方についていくつか書きました。
■上位表示を狙うキーワードを決めてタイトルに最適化
■SEOの基礎:ホームページに適切なページタイトルを付ける
■ブログ記事タイトルは2つのパターンを使ってアクセスを増やす
ビジネスにつなぐブログを書くにあたり、対象となるターゲット読者(見込み客)の検索しそうな「検索ワード」を記事タイトルに使うことにより沢山の見込み客をより多く自身のブログに呼ぶことが可能になります。
記事タイトル次第といっても過言ではないと思います。
需要のある検索ワードを含めた言葉で記事タイトルを付けることで、毎日安定したアクセスがYahoo!,Googleの検索エンジンから来るようになります。
あなたのターゲットとなる見込み客が、毎日…勝手に検索し貴方のブログに来るのです。
検索にかかりやすい記事を書けば書くほどアクセスは増え続けることができるのです。
※ameblo.jp アメーバドメインは検索エンジンに信用があるため上位表示に大変強いパワーを持っています。
※アメブロには、SEOの知識がなくても内部リンクを増やす仕組みが備わっています。
では、順を追って検索ワードの探し方を説明します。
其の一 読者になって欲しい人が持っている…興味、悩みなどキーワードを、思いつくもの全て書き出してみよう。
~例~ 私のブログの場合:アメブロ、ブログ、ホームページ、上位表示、SEO、対策、方法、アクセスアップ、集客、検索エンジン、Yahoo、Google、ヤフー、グーグル、被リンク、無料、診断、ツール、メニュー、プラグイン… いくらでも出てきますヨ。
其の二 書き出したキーワードで興味、悩みを調べるときに、インターネットで検索する言葉を書き出す。(検索語は2~5語)
~例~ 私のブログの場合:「ホームページ 無料 SEO対策」「ブログ アクセスアップ 方法」「ヤフー 検索 上位表示 」「アメブロ メニュー 設置 方法」などなど…
※検索語が少ないと、当然に競合が激しくなりますので上位表示は難しくなります。
其の三 候補の検索語を実際に検索して、Yahoo!,Googleで広告(リスティング、アドワーズ)が表示されていれば、記事タイトルに含める言葉として採用する。
下記にありますような広告欄に表示が少ないと、需要がないと言うことですので、見極めも重要です。
▼Googleアドワーズ広告
其の四 記事タイトルに含める検索語が決定したら、記事タイトルを考える。
~例~ 私のブログの場合:
「無料で出来るホームページのSEO対策」「自分でできたブログのアクセスアップ方法」「ヤフーの検索結果で上位表示をさせる為のアイデアまとめ」「アメブロにメニューを設置する方法」などなど…
このようなタイトルを付ける事により、検索にかかりやすい条件が揃うのです。
検索語を調べる方法にいきずまってしまった時は、こんな方法で探すこともできます。
検索語の候補の1語をYahoo!,Googleで検索して、ヘッダーとフッターに表示される「関連ワード」で探す方法。
Google AdWords キーワードアドバイスツールを利用して探す方法
Google AdWords キーワードアドバイスツールとは…
https://adwords.google.co.jp/select/KeywordToolExternal
Google は、数十億の検索を元に、よく使われる類義語や関連する語句のリストを作成し、ユーザーが入力したキーワードのトラフィックを見積もります。
キーワード リストの簡単な使い方:
・キーワード リストの並べ替え キーワード検索の結果は、AdWords広告システムでの利用率や検索履歴、コスト、予定広告掲載位置などによって替わります。
・キーワードの簡単操作 いくつかのキーワードを選択していくか、または一度に追加します。 お客様の広告グループにあるキーワードにはマークが付いているので、追加する必要はありません。 キーワード リストを .csv 形式でダウンロードすることもできます。
参考になったでしょうか!?
記事タイトルに含める検索語は、常に考える癖をつけるようにしましょう。
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