認知症の鍼。 | 中郷鍼灸マッサージ 鹿児島県薩摩川内市でやっています

中郷鍼灸マッサージ 鹿児島県薩摩川内市でやっています

薩摩川内市で治療を行っている中郷鍼灸マッサージのブログ。患者様のご自宅に伺い、 鍼灸マッサージで治療します。治療院での治療もやります。また、健康保険を用いた在宅リハビリ治療も行います。施術者は、国家資格を持っています。


 こんにちは。

 中郷鍼灸マッサージです。


 ホームページはこちら から。




 今回の「認知症の鍼」ですが、以前載せた「認知症の鍼の講習会に行きました。昨年だけど。 」を加筆、修正したものです。



 大阪の方は、昔から小児に対する鍼、小児鍼が盛んです。


 この小児鍼は、認知症にも効くのではないかと実際に取り組んでいる先生が大阪にいらっしゃいます。


 これは、小児の疳の虫と認知症の発生機序が、似ているということで、その大阪の先生が、認知症の方に小児に対する鍼、小児鍼をやってみたら効果があったというものです。

 手技は、鍼を刺すのではなく、鍉鍼やローラー鍼で皮膚をこするというもの。

 この快い皮膚刺激が、体性感覚神経を通じて自律神経のバランスを調整し、臓器、行動面、心理面のストレスを和らげるというものでした。

 
 施術後、


 ・ 受診される方の表情が和やかになる
 ・ 介護者の言うことを拒否されていた方も素直になる
 ・ 他の方との会話が増え、和やかな雰囲気になる
 ・ 動作が早くなる
 ・ 肩のコリ、軽い腰痛、目がかすむ、頭が重いといった不定愁訴が解消される
 

 といった効果がみられるようです。


 私も何人かの患者様に施術しています。

 効果のほどは明確には分かりませんが、この手技は気持ちいいのは確かなので、続けてみようと思います。

 




 ローラー鍼です。


 

 1クリックお願いします 

 

 人気ブログランキングへ




 在宅治療 中郷鍼灸マッサージ 


 薩摩川内市でやっています。


 電  話:080-3228-8955


 施術日時:月・火・水・木・金※・  8:30~19:30(最終受付18:30)


 ※ 毎週金曜日は川内高城温泉にある旅館「双葉屋」で治療をしています。詳しくはこちら をご覧ください。


 休 診 日:日曜日


 料  金:こちら をご覧ください。


 治療院での治療も行っています。詳しくはこちら をご覧ください。地図は、こちら


 健康保険を用いた在宅リハビリ治療も行っています。詳しくはこちら をご覧ください。


 『疾患あれこれ』はこちら をご覧ください。