風邪。 | 中郷鍼灸マッサージ 鹿児島県薩摩川内市でやっています

中郷鍼灸マッサージ 鹿児島県薩摩川内市でやっています

薩摩川内市で治療を行っている中郷鍼灸マッサージのブログ。患者様のご自宅に伺い、 鍼灸マッサージで治療します。治療院での治療もやります。また、健康保険を用いた在宅リハビリ治療も行います。施術者は、国家資格を持っています。


 こんにちは。

 中郷鍼灸マッサージです。


 ホームページはこちら から。




 風邪と鍼灸治療と聞くと?と思うかも知れません。


 風邪をひいて治療院を訪ねる方はあまりいませんが、0ではありません。


 知り合いの先生の治療院には、風邪をひいたら、まず治療院に来院する方がいらっしゃるようです。



 

 その昔、西洋薬がなかった頃、鍼灸、漢方薬、民間に伝わる薬で病に対処していました。


 風邪に対して、鍼灸治療も行われていました。


 それは、熱があるのなら熱を出す、鼻水が出るのなら鼻水を出すといった、体の中の良くないものを出す治療法です。


 良くないものが出れば、あとは体の治癒力により治るというわけです。


 私も患者様に熱があるなと感じたら、さりげなくこういう治療をします。


 「後で熱が出るかも知れません」と一言申し上げておきます。




 風邪の治療、予防として有名なツボ2つ。


 大椎(第7頚椎棘突起と第1胸椎棘突起間に取る。)


 風門(第2・第3胸椎棘突起間の外1寸5分に取る。) 


 特に大椎は風邪かなと感じたらお灸をたくさんして、温めると良いです。


 「風邪、治しましょう。 」こちらもどうぞ。

 

 1クリックお願いします 

 

 人気ブログランキングへ




 在宅治療 中郷鍼灸マッサージ 


 薩摩川内市でやっています。


 電  話:080-3228-8955


 施術日時:月・火・水・木・金※・  8:30~19:30(最終受付18:30)


 ※ 毎週金曜日は川内高城温泉にある旅館「双葉屋」で治療をしています。詳しくはこちら をご覧ください。


 休 診 日:日曜日


 料  金:こちら をご覧ください。


 治療院での治療も行っています。詳しくはこちら をご覧ください。地図は、こちら


 健康保険を用いた在宅リハビリ治療も行っています。詳しくはこちら をご覧ください。


 『疾患あれこれ』はこちら をご覧ください。