新春のお慶びを申し上げます。 | ハンサムウーマンな、元女将のブログ(仮)

ハンサムウーマンな、元女将のブログ(仮)

『ハンサムウーマン』と呼ばれる、元女将の生き方・考え方、ハチャメチャな日々w





新年のご挨拶が遅れました(;´∀`)

皆様、お正月はいかがお過ごしでしょうか?

ホテル瀬波観光では、フロントの女の子に着物を着てもらいました。

まぁ、私が着付けたんですけどね(`・∀・´)エッヘン!!

若い子は成人式にも着物は着ないんですね。

特に村上は成人式が夏なので、村上大祭でお祭りの格好はしても、振袖に袖を通すこともないそうです。

少し寂しいですね。

写真の右の紫の振袖は、私が成人式に着れるようにと祖母が買ってくれた物です。

実際には、私は当時妊娠中だったため、結婚式に招待されたときに来た程度で、貸す事のほうが多いです。

右の桜色の附下げは、私が結婚する時に叔母から頂いたものです。

着物は、自分で着るのももちろん楽しいんですが、人に着付けをするのも楽しいです。

せっかく日本人に産まれたのだから、着物を着る機会がもっと増えるといいですね。

『着物は着たいけど着付けができないなぁ』とか

『興味はあるけど、着物持ってないんだよなぁ・・・』なんて思っている方、お気軽にお問い合わせ下さい。

私でよければ着付けもしますよ。

ご一緒に、着物で町屋散策はいかがですか?



逆光で見づらいですが、ちょっと可愛らしかったので・・・・