なぜお腹が減るのかな? | ユミの小部屋

ユミの小部屋

群馬県前橋市の街中 馬場川通りにある 腸を中心とした心と体の身体の専門店
セルフメイドの 
腸セラピスト&カウンセラーがつぶやいているきままなブログです

今日は、気温も上がって、暑いくらいでしたね。
近所の河津桜も、もう葉がでてきちゃいました。
{42605C20-1C9C-421B-9516-DA0C2BD6BC75}


もうすぐ春分の日桜
そこに向けて、ファスティングを始めました☺️

今日は、ファスティング2日目。
ファスティングしていつも思うのは、
身体が食べ物を欲しているよりも
思考が食べたい!ということ

時間だから とか  食べないと身体が動かない
とか いい匂いがして食べたい とか
思考や認知 習慣 経験 などでおこる食欲
それを認知性食欲といいます。

実際の空腹とは、
エネルギー不足(血糖値の低下)
栄養不足
水不足
などでおこります。

しかし、キチンと食べていれば、
ほとんどこの空腹はおきません。

空腹の多くは、
上記の認知性食欲 が原因だったりするんですね。

ようは、食べたいという頭や心の欲です😆

いつもはこの欲に負けてちゃいますが、
たまには、本当の空腹を味わうのも良いかなと思って、ファスティングしてます。

私は、お腹がグーって鳴ると、ツライとかイヤな感情がでてきます。
飢餓に対する防衛本能なのでしょうね。
なので、今回は、空腹を感じたら、
気持ちいい〜   
身体が軽くなってる〜
と思いながら、
脂肪が燃焼してるイメージをしてみることにしました。
そしたら、いつもよりは、空腹は感じないです。
感じても、ツラさは半減しました爆笑
やっぱり気持ちって大切ですね照れ