♪Green House In Malaysia♪

食べ歩き、飲み歩きが好きな40代のマレーシア駐在妻です。
クアラルンプールの食べ歩き情報のほか、毎日の晩ご飯と日々の生活をお届けします。
マレーシア生活もついに7年目に突入、ラストスパートでenjoyするぞ!

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村

コメント(承認制)、いいね、読者登録、大歓迎受付中です!
ただし場合によっては、削除 又は 取り消し
させて頂くこともありますので、ご了承ください。

メールはこちらにお願いします。
seira758★yahoo.co.jp(★マークを@に変えて下さい )

お料理レシピは、こちらで公開中!

 http://seira758.exblog.jp/                                       

 http://cookpad.com/kitchen/63386

つい先日、Solarisにある「ラーメン 居酒屋和司」に向かっていたところ、少し前

まで「麺蔵」というラーメン屋さんだったお店が、別の名前に変わっていました。

新しいラーメン屋さんとなれば、これはやっぱり気になるなぁ。

ということで、急きょ予定を変更して、こちらのお店に入ってみることにしました。

(もちろん和司には、また別の日に食べに行ってきましたよ~。)

新しいお店の名前は、「のぶ家」と「矢沢精肉店」。
こちらには、以前も一つの店舗内に、ラーメンの「麺蔵」と、豚串焼きの「福豚」と

いう2軒のお店が入っていたのですが、今回もラーメン屋さんとお肉屋さん…で

はなく、焼肉屋さんが入っているようです。


ショップカードを見たところ、経営も以前と同じ、ふく田や倉田と同系列のよう。

そのため、店内は以前と全く同じような雰囲気で、内装などもほとんど変わって

いないような感じでした。

上の2枚が「のぶ家」、下が「矢沢精肉店」のメニューです。

二つのお店といっても、特に席は分かれていないので、どちらのお店のメニュー

からでもオーダーできるとのことでした。

この日はとても暑かったので、まずはビール!

そして、ビールのおつまみとして矢沢精肉店のナムルの盛り合わせと、のぶ家

の横浜ラーメンとスパイシーラーメン、チャーシューライスをオーダーすることに

しました。


実はこのとき、横浜ラーメンというのがどんなものかわからなかったのですが、

これっていわゆる、「家系」ラーメンのことなんですね。

家系ラーメン

左が横浜ラーメン、右がスパイシーラーメンです。


具は刻みネギとゆで玉子の他に、ほうれん草に海苔、チャーシュ―。

Wikiによるとこの3つの具が入るのも、家系ラーメンのセオリーなのだとか。

豚骨醤油のスープにはしっかりとした旨みがあって、少しだけ魚粉の風味がす

るのもまたいい感じ。

バランスのいい具とコクのあるスープが、やや太めのストレート麺にマッチして、

万人受けしそうな、とても食べやすいラーメンです。


私のオーダーしたスパイシーラーメンも、結構しっかり辛さがあって、なかなか

好みの味わいでした。

チャーシューライスは、ひき肉のそぼろともやし、青ネギが入って、思ったよりも

さっぱりしていて、食べやすい感じ。


ちょっと誤算だったのは、ビールのつまみにしようと頼んだナムルが、結局一番

最後に出てきたこと。

ってこれもまた、マレーシアあるあるですよね。

ふと思い立って立ち寄ったお店で、美味しいラーメンに出会えて嬉しい限り。

次回はぜひ焼肉の方も、食べてみたいと思います。


のぶ家~NOBU-YA YOKOHAMA RAMEN

矢沢精肉店~YAZAWA BBQ DINING(FB)


住所 Unit2-0 G Floor,Jalan Solaris Mont Kiara.

電話 03-6211 2749

時間 12:00〜15:00、18:00〜23:30


1クリックで更新意欲が1UP♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2月22日の献立

鮭の塩焼き

ピーマンチャンプルー

たけのことセロリのキンピラ風

刻みキャベツの梅塩こんぶ

豆腐と長ネギの味噌汁


昨日の献立です。


外食続きだった夫に、献立のリクエストを聞いてみたら、「焼き魚」とのこと。

やっぱり毎日ごちそうばかり食べていると、こうしたシンプルものが食べたくなる

んでしょうね。


こんな簡単リクエストなら、もちろん大歓迎!

早速、この日のメインは鮭の塩焼きにしてみました。


それだけではなんなので、もう一品、ピーマンチャンプルーもプラス。

ゴーヤの代わりにピーマンを使っただけですが、これがゴーヤにも負けない美

味しさで、すっかり我が家の定番に。

ピーマンならば、割りにいつも冷蔵庫に入っているので、思いついたときにいつ

でも作れるのがいいですね。

たけのことセロリのキンピラには、豚肉

屋さんで見つけた、こちらのローカル缶

詰を使って。


味付きの豚とたけのこの細切り炒めな

のですが、そのまま食べるにはちょっと

オイリーだったので、薄切りにしたセロリ

を加えて、炒め直してみました。


今回は、麺つゆ少々と一味を加えてキンピラ風にしてみましたが、缶詰自体は

メンマっぽい味付けなので、色々な料理に使えそう。

味付け前にキッチンペーパーでオイルを吸い取っておくと、程よい油分で美味し

くできますよ。


1クリックで更新意欲が1UP♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2月21日の献立

海老とマッシュルームのアヒージョ

彩り野菜とベーコンのガーリックオイル焼き

アボカドチーズ焼き

ブラックオリーブとアーティチョークのサラダ

ほぐし蟹のトマトクリームパスタ

来客や出張、送別会などが続いて、夫が家で食事をとるのは約2週間ぶり。

久しぶりのお家ご飯ということで、あれこれ料理を並べてお家バル風にしてみま
した。

どれも冷蔵庫の残り物を利用したお手軽レシピなのですが、こうして品数を並べ
ると、ちょっとご馳走に見えますよね?

頂き物の美味しいワインも開けて、のんびり食事を楽しみました。


1クリックで更新意欲が1UP♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Desa Sri Hatamasにオープンした鉄板焼き屋さん、「雅」に行ってきました。


お店の場所は、バーガーキングがあるロータリ―の左手、鶏鬨などの並びにな

ります。

今年1月にオープンしたばかりとあって、店内はとても綺麗。

お店の入口前は喫煙席、入って右手は鉄板が3枚ほど設置されたカウンター席、

左手にはテーブル席が並んでいます。

店内は黒と金のインテリアで統一され、シックな中にもゴージャス感のある雰囲

気でした。


この日、私たちはカウンター席に座りましたが、やはり目の前で調理の様子が

眺められるのは、楽しいものですね。

といっても、多少は洋服や髪の毛に焼き物の臭いがついてしまうので、気にな

る方はテーブル席にしたほうがいいかもしれません。



メニューは鉄板焼きを中心に、なかなか品数豊富。

居酒屋っぽいメニューの他に、定食などもあるようなので、ちょっと一杯飲むの

にも食事をするのにも、ちょうどいい感じです。

この日はちょうどプロモーション中とあって、タイガービールが10RM。

残念ながら生ビールではなかったのですが、さすがは日本のお店だけあって、

きりっと冷えていたのが、嬉しかったです。


まずはおつまみに、蒸し鶏と大根の梅肉サラダをオーダー。

お味の方はさっぱりとしていて美味しかったのですが、お好み焼きを食べ終わ

る頃になってから出てきたので、これはちょっと時間がかかり過ぎかな。

この日は結構お客さんが入っていたので、厨房が込み合っていたのかもしれま

せんね。

一方、コロコロMIX焼きは、オーダーと同時に調理に取りかかったようで、ほとん

ど待たされることなく、すばやい提供。

こんなにすぐに、私たちの料理を作ってくれているとは思わなかったので、写真

を撮り損ねてしまったのが残念です。

(やっぱり他の方の注文されたものだと思うと、写真撮りづらいですよね~?)


目の前の鉄板で仕上げられた、焼きたての美味しさはもちろんのこと、ひれ肉

100gにシーフード、たっぷりの野菜も入っているので、食べ応えも十分。

なかなか満足度の高い、一品でした。

こちらは、お店自慢のお好み焼き。

角切りのレンコンと山芋が入っているそうで、中はとろっとしていて外はさっくり

とした食感です。

キャベツたっぷりのお好み焼きとは違って、ふわっと軽い感じなので、お酒のつ

まみにもぴったりでした。

続いてこちらは、ソース焼きそば。

上品な優しい味付けで美味しかったのですが、やや麺の食感が柔らか目だった

かな。

こちらはお皿ではなく、アルミホイルを直接テーブルに敷いた上に出されたのが、

何だかアウトドアっぽくって面白かったです。


今回は、お好み焼きや焼きそばなど、お腹に溜まるものを食べてしまったので、

あまり色々頼めなかったのですが、他にも気になるメニューがいっぱい。

ぜひ、また近々行ってみたいと思います。


京都鉄板焼き 雅~MIYABI(FB)


住所 No. 32 Jalan 24/70A, Desa Sri Hartamas.

電話 016-622 7029

時間 17:30〜0:00


応援のクリック、お願いします。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:



近々日本に本帰国されることになったお友だちから、送別品にこんな可愛らしい

おせんべいを頂きました。


パッケージに、「Malaysia Ebisen」と書いてあったので、マレーシア風の自分で油

で揚げるタイプの海老せんべいかな?と思いながら開けてみたところ、入ってい

たのはマレーシアにちなんだ模様がプリントされた、日本の海老せんべい。


一枚一枚それぞれ違ったデザインなので、どれから食べようか迷ってしまいまし

たが、やっぱり私は、このグリーンのイスラム風デザインのものがお気に入り!

食べるのがもったいないなぁと思いつつ、美味しくいただきました。


製造は香川のおせんべい屋さんのようなので、当然ながらお味の方もばっちり。

頂き物なので袋からの推測ですが、おそらくISETAN(Lot10?)で購入されたの

ではないかと思われます。


こんなおしゃれなおせんべいが、マレーシアで売られているとは知らなかったな。

Nさん、Kちゃん、どうもありがとうございました♪


応援のクリック、お願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ちょっと遅ればせながら、Desa Sri HatamasのThe Signatureにあるスパニッシュ

レストラン、「Marta's Kitchen」に行ってきました。

こちらのお店のことは、色々な人から美味しいとの評判を聞き、ぜひ行ってみた

いと思っていたのですが、混んでいるとの話も聞いていたので、なかなか行け

ずにいたんですよね。


この日は週末だったのですが、試しに電話予約してみたところ、運よく空いてい

るということで、ようやく行くことが出来ました。

店内は、入って右手がキッチン、真ん中がホール、左手がアウトサイド席に分

かれていて、思ったよりもカジュアルな雰囲気。

キッチンはガラス張りになっているので、大鍋で仕込むパエリアの調理の様子

なども見ることが出来ます。


週末の夜のこの日は、店内の写真を撮るのもはばかれるほどの満席状態。

カップルやグループなど、多くのお客さんで賑わっていました。

  
こちらがメニューです。

色々な種類のタパスのほか、生ハム、チーズ、サラダにパエリヤなど。

スペイン風の揚げ菓子のチュラスも、こちらのお店の名物だそうです。


お得なタパスのセットメニューもありましたが、この日はあまりお腹が空いてい

なかったので、アラカルトでオーダーすることに。

ところがメニューに写真がないうえに、文字が小さくて、老眼気味の私は料理を

選ぶのに一苦労。

ということで、いつもと代わり映えしない、定番のものばかりオーダーすることに

なりました。

                          生ハムサラダ  

 

海老のアヒージョ               ミートボールのトマト煮込み

シーフードパエリヤ

なるほど料理はどれも、評判通りの美味しさ。

定番のものばかりオーダーしただけに、かえってこのお店の味の良さがよくわ

かります。


一度に20人分ほど作れるという、大きな鍋で炊いたパエリアは、海の幸の旨み

がたっぷり。

一人前ずつお皿に盛り付けてサーブされるのも、少人数の我が家にとっては嬉

しいですね。
(パエリヤ鍋の写真は、お店のFBからお借りしました)

各テーブルを回られていたオーナーシェフのマルタさんと、少しお話させて頂き

ましたが、日本人のお客様もたくさん来てくれるので、とても嬉しく思っていると

のこと。

せっかくなので、一緒に並んで記念撮影もさせていただきました。


こうしてオーナー自ら毎日お店に出て、しっかりチェックしているからこそ、この

美味しさや活気ある雰囲気が生まれているんでしょうね。

明るく優しいマルタさんの笑顔に、お店の繁盛の秘訣を感じました。


料理の味やサービスはもちろんのこと、マルタさんの温かいお人柄にも触れて、

こちらのお店は、すっかり我が家のお気に入りに。

次回はぜひお腹をすかせていって、もっとあれこれ食べてみたいと思います。

(老眼鏡も忘れずに持っていかなきゃ…。)


ちなみに地下の駐車場を利用した場合、レシートを持ってホテル8階のフロント

に行けば、5RMに割引になるとのことなので、お帰りの際にはお忘れなく!


Marta's Kitchen (FB)


住所 The Signature, Jalan Sri Hartamas 22, Desa Sri Hartamas,

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はこれからお出かけのため、ささっと更新。

私のひとりご飯、パスタ2種です。

 

タコパスタ

ん?これってタコライスじゃないの?とお思いかもしれませんが、よく見るとご飯

ではなくスパゲッティを使っているのが、お分かりでしょうか。


冷凍したタコスミートがあったのですが、ご飯を炊くのが面倒だったので、代わり

にパスタを使ってみたところ、これがものすごくいける~~~!


我ながらグッドアイデアだなぁと思いつつ、「タコパスタ」で検索してみたら、タコ

を使ったパスタとこちらのパスタが、半々ぐらいでヒット。

なぁ~んだ、やっぱりみんな、考えることは一緒なんですね~。


 

ヤングコーンとカリフラワーのカルボナーラ

風邪を引いて喉が痛かったせいか、無性にクリーミーなものが食べたかった私。
ということでこの日のひとりご飯は、ホワイトソースと卵黄を使った、なんちゃって
カルボナーラにしてみました。

具はベーコン、玉ねぎ、マッシュルーム、ヤングコーンに、カリフラワー。
少しだけニンニクを加えることと、最後に黒こしょうをかけるのがポイントです。

生クリームや粉チーズは使っていませんが、コクがあってとてもまろやかな仕上
がりに。
上に乗せた卵黄は、冷蔵にて販売されている、「SAFEGG」というものを使ってい
ますが、こちらは卵の表面を高温殺菌しているので、生食しても安全だそうです。



応援のクリック、お願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日飛び込んできた、ショッキングなニュース。

今朝はどこのTVも、この話題で持ち切りですね。


金正男氏、暗殺か=マレーシアの空港で-毒殺?現地警察が死亡確認


報道によると、現場となったのはローコストキャリア専用のKLIA2。

人気の少ないKLIAならばまだしも、あんなに多くの人が集まってごちゃごちゃし

ているところで、そんなことが行われたなんて、びっくりです。


マレーシアが、こんな恐ろしい事件の現場となってしまって、何だかショック。

一刻も早い、事件の解決を願っています。


金正男氏のご冥福をお祈りいたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2月6日の献立

鶏のから揚げ

ピーマンの素揚げ

セロリサラダ

ほうれん草の海苔ポン酢和え

ぬか漬けキュウリ

玉子と玉ねぎの味噌汁

 こちらは先週月曜日の献立。

この日のメインは、夫も私も大好物の鶏のから揚げです。


外食天国のマレーシアでは、近頃は美味しい和食屋さんも多いのですが、その

中でちょっと残念なのが、この鶏のから揚げ。

油なのか粉なのか分かりませんが、どこか微妙にローカルテイストを感じてしま

うことが多いんですよね。


決してまずくはないほどの微妙さなのですが、一度気になってしまうと、どうにも

納得がいかず…。

ということで、毎回外食の際の唐揚げのオーダーは、一か八かの勝負!

今のところ、結果は2勝8敗というところかな。


ということで、100%美味しい唐揚げを食べたいときには、自分で作るのが一番。

冷めてもおいしい鶏の唐揚げ


最近手に入りやすくなった、日本のピーマンの素揚げを添えて、日本人シュフに

よる、鶏の唐揚げの完成。

いたってシンプルなレシピですが、油も粉も日本のものを使っているので、間違

いなく日本の味ですよ~。

 

応援のクリック、お願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2月2日の献立

豚キムチ炒め

ケランチム

ほうれん草のナムル

ユッケジャンスープ

ぬか漬けキュウリ

時間通りにコントラクターが来てくれて、無事に給湯器は直ったのですが、連日
の滝行=水シャワーがたたったようで、昨夜からまた風邪がぶり返して、発熱し
てしまいました。
これもやはり、まだまだ修行が足りない証拠かな?

今朝になって熱はほとんど下がったものの、まだだるさが抜けず、本調子では
ないみたい。
今週は特に用事が入っていないので、しっかり体を休めて、今度こそ完治させ
たいと思います。

さて、こちらは先々週の木曜日の献立です。

この日のメインは、豚キムチ炒め。
キムチは、ちょっと日がたって発酵が進んできたものを使いましたが、こうして炒
め物などに使うには、これくらい酸味があるほうが美味しくできますね。

もう一品は、韓国風の茶碗蒸しケランチム。
韓国レストランではおなじみの料理ですが、こうして自分で作るのは初めて。
レシピは、こちらを参考にしました。

一人用の土鍋で作ったものを器に取り分けたので、見た目はちょっと違っていま
すが、味の方はバッチリ。
日本の茶碗蒸しより簡単なので、これはぜひまた作ってみたいと思います。
今度コリアンマートに行ったら、専用の鍋を探してみようかな。


応援のクリック、お願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。