7年間、ありがとうございました。 | ♪Green House In Malaysia♪

♪Green House In Malaysia♪

2010年11月から2017年8月末までの、マレーシア生活の記録です。
7年間の駐在を終え、2017年9月に本帰国いたしました。

マレーシアでの駐在生活も、間もなく終了。

今はマレーシアのリゾート地「パンコールラウ島」にて、最後の休暇を過ごしています。

長いようで過ぎてみれば、あっという間の7年間。

振り返ってみると、色々な思い出が走馬灯のようによみがえります。

 

語学力のない私は、来馬当時は何かとわからない事が多く、今思い出しても恥

ずかしくなるような失敗ばかり…。

こんな調子で今後暮らしていけるものかと、不安になったこともありました。

 

そんなマレーシア生活の中で、常に私の心の支えとなってくれていたのが、この

ブログ。

もとは自分の備忘録と、日本に住む家族や友人への近況報告として始めたもの

ですが、続けているうちに次第に多くのアクセスを頂くようになり、日々の更新の

励みとなりました。

皆様、本当にありがとうございました。

 

このブログを通じて、多くの方たちとの出会いにも恵まれ、またあまりお受けす

ることは出来なかったものの、イベントへのお誘いや執筆依頼、TV番組への情

報提供など、思いがけない機会を得たことも、嬉しい出来事でした。

 

結局のところ、英語もマレー語も全く上達しませんでしたが、こうした多くの出会

いと経験の中で、言葉を補うコミュニケーション能力と度胸を身に付けられたこ

とが、私のマレーシア生活での何よりの財産だと思っています。

 

今後情報が古くなって、検索などでご迷惑をおかけするかもしれませんが、この

ブログは私のマレーシア生活の記念として、このまま残しておきたいと思います。

 

全記事数 1547 全日数 2487 更新頻度 週平均4.3日

突撃!うちの晩ご飯 586 食べ歩き 353 増えた体重 5Kg

 

「Green House In Malaysia」、これにて終了です。

7年間、どうもありがとうございました。

Selamat Tinggal!