♪Green House In Malaysia♪

食べ歩き、飲み歩きが好きな40代のマレーシア駐在妻です。
クアラルンプールの食べ歩き情報のほか、毎日の晩ご飯と日々の生活をお届けします。
マレーシア生活もついに7年目に突入、ラストスパートでenjoyするぞ!

ご訪問ありがとうございます。


にほんブログ村

コメント(承認制)、いいね、読者登録、大歓迎受付中です!
ただし場合によっては、削除 又は 取り消し
させて頂くこともありますので、ご了承ください。

メールはこちらにお願いします。
seira758★yahoo.co.jp(★マークを@に変えて下さい )

お料理レシピは、こちらで公開中!

 http://seira758.exblog.jp/                                       

 http://cookpad.com/kitchen/63386


テーマ:
1月19日の献立

鮭の塩焼き

ピーマンの焼きびたし

肉じゃが

ミニトマトとオクラの和風マリネ

キャベツと油揚げの味噌汁

ぬか漬けキュウリ

昨日の献立です。


久しぶりに、肉じゃがを作ってみました。


肉じゃがと言うと、以前は男の人に喜ばれる手料理の代表みたいなイメージが

あったのですが、今は違ってきているみたいですね。

彼氏へ料理で肉じゃがはNG?料理にまつわる男のホンネ

もはや肉じゃがは時代遅れ!男性が本当によろこぶ女の手料理まとめ


とはいえ、実際に肉じゃがを夫に出してみたらところ、思った以上に喜んで食べ

ていたので、やっぱりおじさんにはポイント高めなのかもしれません(笑)。

もう一品は、シンプルな鮭の塩焼き。

付け合わせには、鮭と一緒にグリルで焼いたピーマンを、ポン酢とおろし生姜、

鰹節で和えた焼きびたしを添えてみました。

彩りはもちろんのこと、さっぱりしてお口直しにもなるので、これはなかなかおす

すめですよ。


応援のクリック、お願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

だいぶ体調もよくなってきたので、久々にGardens mallに行ってみたら、長らく

リノベーション中だったLG階のスーパーマーケットが、オープンしていました。


この工事を機にお店の経営も変わり、今度は「Jaya Grocer」になったみたい。

以前の「Cold Storage」があまり好きではなかった私には、ちょっと嬉しいな。


店内はとても綺麗にリノベーションされていて、以前はどうなっていたのかも思

い出せないほど。

表示や陳列もわかりやすくて、初めてでもとても買いやすい雰囲気でした。

(スーパー内の写真は撮れなかったので、上の写真4枚はお店のFBからお借り

しました。)

ISETANに繋がるエスカレーター付近には、独立した豚肉コーナーやお酒売り場

の他に、お惣菜売り場などもあって、なかなか便利そう。

イートインのレストランもあったので、今度買い物のついでに食べてみようかな?


AEONに続いて、またもや新しいスーパーがオープンして、Mid Valleyでの食材

の買出しが、ますます便利になりました!

これで我が家の食卓も、もっとバリエーション豊富…にはならないかな~(笑)。


Jaya Grocer(WEB) (FB)


住所 Lot no.: LG-229, Lower Ground Floor Gardens mall

電話 03-22831117 Fax: 03-22831116

時間 AM10:00~PM10:00


応援のクリック、お願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
1月13日の献立

ナポリタン

ヤングコーンサラダ

お餅入りポタージュスープ

先週金曜日の献立です。


この日のメインは、ごく普通のナポリタン。

まるでひとりご飯のような簡単メニューですが、病み上がりだったので、大目に

みて下さいね。


先日のブログにも書きましたが、この週の火曜日から高熱を出してしまった私。

扁桃腺の炎症からくる発熱だったようで、連日39度近い高熱と激しい喉の痛み

に苦しめられました。


あまりに喉の痛みが強すぎて、最初はお水すら飲むのがやっとだったのですが、

少し落ち着いてきた頃から食べていたのが、この日のメニューにもある、お餅入

りのポタージュスープ。


その名の通り、ポタージュスープの中に、小さく切って焼いたお餅を入れただけ

なのですが、しっかりかき混ぜるとお餅がとろとろに溶けて、喉の通りもGOOD。

たまたま鏡開きだったことから閃いたレシピですが、お粥よりも栄養があると思

うので、我ながらいいアイデアだったんじゃないかな。


この日はミルクをたっぷりの手作りスープにしましたが、具合の悪いときは手軽

なカップスープでもOKです。


新年早々に体調を崩してしまいましたが、こうして早めに回復できたし、久しぶり

に思いっきり汗をかいて、何だかデトックスにもなった感じ。

これを厄落としにして、今年も健康に過ごせますように!


応援のクリック、お願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1月9日の献立

サバの塩焼き

海苔とチーズの卵焼き

ピーマンと糸コンのピリ辛炒め

高菜炒め

ぬか漬けキュウリ

キャベツと油揚げの味噌汁

先週月曜日の献立です。


年末年始に日本から遊びに来ていたお友だちから、秋田の新米を頂いたので、

この日の晩ご飯は、ご飯が進みそうなシンプルな和食にしてみました。


サバの塩焼きは、いつもの自家製ではなく市販の塩サバを使って。

少しお高めでしたが、脂がのっていて、とても美味しかったです。


卵焼きは海苔とチーズの2種類ですが、わざわざ2種類焼かなくても、四角い卵

焼き用のフライパンに一度目の卵液を流し入れたら、縦半分に海苔、もう半分

にチーズをのせればOK.。

くるくる巻いたら、その後は卵液を足しながら普通に焼いて、冷ましてから4等分

すれば出来上がりです。


他には、コンニャクの炒め物や、高菜炒め、ぬか漬けなど。

どれも美味しいご飯にぴったりで、二人ともお代わりが止まらなくなってしまいま

したよ~。
 


応援のクリック、お願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

少し前にアップされた、ブロ友のMADOKAさんのブログの記事で、ちょっと気に

なるお店が紹介されていたので、早速行ってみました。


そのお店は、昨年10月頃にSolarisにオープンした焼鳥屋さん、「千歳」。

場所はJalan Solaris 2、コリアンマートなどが並んだエリアの2階になります。

コリアンレストラン横のエレベーターで1Fに上がり、のれんをくぐって店内へ。

入ってすぐの正面にはキャッシャーがあって、左手が個室、右手がテーブル席

とカウンター席になっているようです。

店内は落ち着きのあるシックなインテリアでまとめられていて、とても素敵な雰

囲気。

この日はカウンター以外は満席だったため、残念ながらお店の中の写真は撮

れずじまいでした。


テーブル席に座り、カウンターの奥にある焼き場の方を見てみると、思った通り!

そこには5年ほど前に、同じくSolarisにあった焼鳥屋さんにいらっしゃったシェフ

のお姿がありました。

実は、MADOKAさんの記事のこちら の焼き鳥の写真と料理へのコメントを見て、

もしかしたら…と、思っていたんですよね~。

メニューは焼き鳥を中心に、あれこれと品数豊富。

当時いつも頼んでいたラーメンやプリンなど、思い出深いメニューもあったりして、

何だか嬉しくなってしまいました。

まずは、冷た~い生ビールで乾杯!
焼き鳥以外にも、お刺身やサラダ、揚げ物、焼き物、ご飯物など色々あるので、
お酒を飲まない人でも楽しめますね。


豆腐サラダ                   鶏のから揚げ

 

銀鱈西京焼き                 トマトベーコン&エノキ肉巻き

 

むね梅                     チーズつくね
 
焼き鳥は以前と変わらず、焼き具合も味付けもバッチリ!

大好物のむね梅は、まったくパサつくことなく、しっとりジューシーな焼き上がり

なのが、さすがです。

チーズつくねには、炙ったチーズがとろ~り。

お酒にも合いますが、これはお子様にも人気なんじゃないかな?


醤油ラーメン                 なめらかプリン

我が家にしてはオーダーがやや控えめだったのは、最後の〆にこちらのラーメ

ンとプリンが食べたかったから。


我が家の〆の定番だったこのラーメン、シェフ曰く、以前よりグレードアップして

いるというだけあって、スープの旨味が増していて、より一層の美味しさ。

私の大好物だったプリンも、以前と変わらぬ、とろ~りなめらかな食感。

この美味しさが再び味わえるようになるとは、嬉しい限りです。


ここ最近は、赴任当時からのお友だちがほとんど帰国してしまい、すっかり寂し

い気持ちになってしまっていたのですが、こうしてまた懐かしい味に出会えるな

んて、本当に嬉しいなぁ。


以前のお店と同様に、これからはこちらのお店にも、ちょくちょくお邪魔したいと

思っています。


千歳~Chitose Japanese Restaurant(WEB)  (FB)

住所 Unit No.11,Tkt 1,Solaris Mont Kiara,Jalan Solaris 2,Solaris Mont Kiara,50480 KL

電話 012-696 6512

時間 18:00〜0:00


応援のクリック、お願いします。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月5日の献立

スパイシーステーキパスタ

グリークサラダ


新年早々体調を崩し、ここ数日寝込んでしまっていました。

おそらく扁桃腺炎ではないかと思うのですが、一時は39℃を超える高熱が出て

しまって、我ながらびっくり。

病院に行く気力もなくて、ただひたすら寝ていたのですが、今朝になってようやく

平熱に近いところまで下がってきたようです。


ずいぶん良くなってきた感じはするのですが、まだ喉に強い痛みがあって、お粥

やヨーグルトくらいしか食べられないのが辛いところ。

こうして病気になってみると、美味しくものが食べられるというのは、とても幸せ

なことなんだと、改めて実感してしまいました。


しばらくは無理をせず、しっかり静養したいと思います。
♪Green House In Malaysia♪
先週木曜日の献立です。
左は、「パスタ三昧」のステーキパスタ。

私のお気に入りのメニューで、習い事の
前のランチによく食べていたのですが、
ここ最近は習い事がお休みになること
が多く、お店に食べに行く機会が少なく
なってしまったので、自分で作ってみる
ことにしました。

こうして比べてみると、私が作ったもののほうがステーキも立派だし、断然美味
しそうなんじゃない?と、自画自賛。

これまた好物のグリークサラダと赤ワインと一緒に、美味しく頂きました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月4日の献立

ポークソテーパセリソース

コーンポタージュ

生ハムサラダ

先週水曜日の献立です。

おせちの飾り用に買ったパセリがしおれかけてきたので、久しぶりに「パセリが
大好きになるポークソテー」を作ってみました。

久々に作るので、改めてかな姐さんのレシピを検索してみたら、いつの間にか
レシピがバージョンアップしていたみたい。

パセリのお肉2012(かな姐さん)


違いは、お肉に小麦粉をつけるかどうかのようですが、実は私も以前から粉を

つけて焼いていたので、何だかちょっと嬉しいなぁ!

と、張り切ってソースを作っていたら、うっかりスープに浮かべようと思っていた

分のパセリまで、全部使っちゃった。


またパセリを切るのも面倒だったので、そのままにしちゃったけど、こうして写真

で見てみると、ちょっと味気ない感じがしますね。


お腹の中では一緒だろうけど、やっぱり彩りって大事ですね~。
 


応援のクリック、お願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

「おせちもいいけど、カレーもね!」(懐かしい!)ということで、新年最初のKL

食紀行は、ここ最近お気に入りの、「Fierce Curry House」をご紹介します。

お店があるのは、Bangsar Utama 。

LRTのBangsar駅の裏側辺りの、今まであまり行ったことのないエリアでしたが、

Waseにて店名を検索したら、迷わずにたどり着くことができました。

お店の入口すぐのところは、オープンエアのテーブル席ですが、そのまま奥に

進むと、エアコン完備のテーブル席となっています。

壁にいくつもの換気扇が並んでいるのが、何とも不思議ですが、店内は決して

臭くはなく(笑)、そこそこ綺麗なので安心して下さいね。

こちらが、ドリンクとフードのメニューです。

ブレッド類やビリヤニ、タンドリーや各種のカレーなどのアラカルトメニューが並

んでいます。


Beer                      Mango Lassi

実はこちらは、アルコールメニューがあるということで、ネットで検索して見つけ

たお店なのですが、残念なことにその肝心のビールがいつ頼んでも、ぬるいん

ですよね。(マレーシアあるある)

ちなみにラッシーには氷が入っているので、当然ながらしっかり冷たいです。


Papad                     Appetizer

こちらは、オーダーしなくても出てくるアペタイザーです。

この日はインドのおせんべい「パパド」と、フルーツやヨーグルトのサラダ、ダル

カレーなどでしたが、内容は日によって多少違っているようです。

ミントソースをつけて頂くパパドは、さっくり軽くて美味しいので、ぬるいビールも

ついつい進んでしまいます。

 
ChickenTandoori              Tandoori Tikka              


香ばしく焼かれたタンドリーチキンは、これまたおつまみにぴったり。

チキンタンドリーは、二人で食べるにはちょうど良い1/4サイズ。

タンドリーティッカには、色々な種類があったので、どれにしようか迷っていたら、

店員さんがそれぞれ違った味の盛り合わせにしてくれました。


Hyderabadi Dum Vegetable Biryani

マレーシアの情報誌「セニョーム」によると、こちらのお店のビリヤニは、とても

美味しいのだとか。

セニョ~ム  ボレボレ♪10リンギ以下グルメ ~ハイデラバード ビリヤニ


せっかくなので頼んでみたところ、パンのようなもので蓋をした銀の器が運ばれ

てきたので、思わずびっくり。

店員さんに手伝ってもらって開けてみたところ、中にはふっくらと蒸しあげられた

ビリヤニが、たっぷりと詰まっていました。

早速食べてみると、全くパサつきがなく、しっとりふんわりとした食感で、今まで

に食べたことのあるビリヤニとは、別格の美味しさ。

そのまま食べてはもちろん、カレーをかけて食べても、美味しかったです。

               
Prawn Masala                Prawn Curry                 

Chicken Masala               Chicken Saagh 

夫がマトンを好まないので、カレーはいつも海老とチキンをチョイス。

Masala Curryは、スパイスが効いていて、風味豊かな味わい。

Prawn Curryは、ちょっと辛めながら、海老の旨みたっぷりです。

少し前にメニューが変わったようで、下の写真の右側のSaagh(ほうれん草)のカ

レーは、今は無くなってしまったみたい。

これも結構好きだったのに、ちょっと残念だなぁ。


Plain Naan                      Tandoori Roti

ビリヤニも美味しいのですが、やはり北インド風のカレーには、ナン類が合いま

すね。

色々な種類のナンのほかに、チャパティ、プリ、タンドリーロティなどもあるので、

あれこれ試してみるのも楽しいかも?


Banana Leaf Curry               (画像はお店のFBからお借りしました)


お友だちのブログの情報によると、夕方4時までのランチタイムには、このような

バナナリーフカレーが食べられるんだとか。
これもまた種類豊富で、とても美味しそうですね。


我が家は夜にしか行ったことがなかったので、ぜひ今度はお昼にも行ってみた

いと思います。


Fierce Curry House (FB)

住所 16 Jalan Kemuja, Off Jalan Bangsar, Bangsar Utama
電話 019-770 1945
時間 12:00〜22:30


応援のクリック、お願いします。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
1月3日の献立

鶏ゴボウ煮

芹菜のゴマ和え

蛸とキュウリの酢の物

数の子とオクラのマヨ和え

絹サヤとジャガイモの味噌汁

ぬか漬けキュウリ・セロリ

1月1日が日曜日だったので、土日と振替休日で3連休となったマレーシア。

日本に比べればとても短い正月休みですが、それでもいつもの年よりのんびり

とお正月気分を味わうことが出来ました。


そんな休みも終わって、夫は昨日から通常出勤。
我が家の生活も、すっかり通常モードに戻りました。


ということで、こちらは昨日の晩ご飯。

今年最初の「突撃!うちの晩ご飯」は、おせち作りで残った食材を使っての献立

です。


たくさん残っていたゴボウは、お気に入りのこちらのレシピで。

**鶏むね肉で♪やわらか鶏ごぼう**(emakatsuさん)


鶏肉にまぶした片栗粉で、煮汁にとろみが出るのがいい感じ。

ちょっと一味を振って、ピリ辛にしても美味しかったです。


その他に、ゆで蛸はキュウリと合わせて酢の物に。

小さめに切った数の子は、オクラと共にわさびを利かせたマヨ醤油で和えて。

三つ葉代わりに買った芹菜(チャイニーズセロリ)は、さっと茹でてゴマ和えにし

てみました。


これでお正月食材もきれいに使い切れて、冷蔵庫もすっきり。

気分も新たに、今年も日々の食事作りを頑張りたいと思います。


応援のクリック、お願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年 明けまして おめでとうございます

昨年中は色々お世話になり 誠にありがとうございました

本年も どうぞよろしくお願いします

2017年お正月の献立

丸プレート
紅白かまぼこ・紅白なます・伊達巻・ごぼうサラダ
南瓜のクリーミーきんとん・黒豆・栗きんとん
ピリ辛こんにゃく・の土佐煮・蓮根のキンピラ

角プレート
海老旨煮・手羽先の柔らか煮・たこ酢・うずらの卵の醤油煮
煮豚・生ハムのクリームチーズ巻き・牛肉の八幡巻き
海老とマッシュルームのグラタン・鰆の西京焼き・数の子

炒り鶏
鶏肉 蓮根 ごぼう 人参 こんにゃく 筍 椎茸 絹さや

握りずし・年越しそば・お雑煮

皆様、明けましておめでとうございます。

マレーシアも日本より1時間遅れの年明けを迎えて、2017年のスタートです。


私のマレーシアでのおせち作りも、今年で7回目。

去年はちょっと作りすぎて、全部食べきるのが大変だったので、今年は量を控え

めにしてみました。

重箱に詰めるとスカスカになってしまうので、朱塗りの大きなプレートに盛り付け

てみましたが、これはこれでいい感じですよね。


こちらの楕円のプレートには、紅白かまぼこや伊達巻、黒豆、栗きんとんなどの

縁起物と、野菜料理を盛り合わせて。


去年作って美味しかった南瓜のきんとんですが、今年は生クリームも加えたた

めに柔らかすぎて、茶巾の形にまとめられず。

でも、味の方はまろやかでとっても美味しかったので、ぜひまた作ってみたいと

思います。


さて、この中に、ちょっとした間違い探しがあるのですが、おわかりでしょうか。

それは…。

紅白なますの入れ物が、柚子ではなくパプリカだということ。

スーパーを何軒か回ったものの、柚子はおろか、程よい大きさのみかんすら見

つからなかったので、やむなくオレンジ色のパプリカで代用してみました。

なますにはフリーズドライの柚子を入れたので、風味の方も問題なし。

我ながら、これはいいアイデアだったんじゃないかな?


こちらの角型のプレートには、魚介類やお肉料理を盛り合わせて。


焼くのが難しい鰆の西京焼きには、レンジで魚が焼けるというパックを使ってみ

たところ、とてもきれいな焼き上がりに。

ちょっとふっくら感には欠けますが、焦がす心配がなくていいですね。


真ん中のココット皿に入っているのは、海老グラタン。

何気なくブラウンマッシュルームを使ってしまったために、ソースが黒くなってし

まったのが残念です。

おせちは見た目も大事だというのに、うっかりしちゃったなぁ~。



おせちも炒り鶏も、大晦日の夜と元日の朝、昼くらいでほとんど食べきることが

できたので、これくらいがちょうどいいボリュームかな。

やっぱり二人家族の我が家には、今までの4段重ねの重箱おせちは、多すぎた

みたいですね。


突撃!うちのお正月2011


突撃!うちのお正月2012


突撃!うちのお正月2013


突撃!うちのお正月2014


突撃!うちのお正月2015


突撃!うちのお正月2016


応援のクリック、お願いします。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。