【サロンのスタッフ教育】②ある日突然、スタッフが全員出勤しなくなったら | エステサロンコンサルの「キズカスカンパニー」テナントサロン・チェーン(多店舗)展開・FC店舗の経営サポート|女性社員の人材育成

エステサロンコンサルの「キズカスカンパニー」テナントサロン・チェーン(多店舗)展開・FC店舗の経営サポート|女性社員の人材育成

メディア・新聞・コラム実績|エステサロン経営指導の専門家|店舗指導歴25年|指導実績300店舗以上|売上・集客の改善、組織づくりから人材育成まで、トータルに経営を改善する「エステサロン経営コンサルタント加藤」のサロン経営のヒントが見つかるブログ。

音譜いつもご覧いただきありがとうございます音譜


【サロン経営成功請負人ブログをご覧いただいている経営者・店長の皆さんへ】


このブログは、コンサルタントにありがちな“経営理論”だけをお話するものではありません。


現場での実践指導を通して検証してきた【今すぐ改善するための仕事術】をお伝えしています。


自店で取り入れたいと思う事項がございましたら、ぜひ考察・検証してみてください。


*****************************************


こんにちわ。エステサロン経営 成功請負人の加藤です。



今日は...


『ある日突然、スタッフが全員出勤しなくなったら②』


と題してお送りいたします。



前回からの続きです。



『スタッフ全員の入れ替えだ!』


と鼻息荒く、新規採用の広告を出したら...




私と一番確執のあったパートリーダーから



『募集の広告出しましたよね?


それって私達に辞めろってことですか?』






内心では「キミには一番最初にやめて欲しい」と思っていましたが、



“いや。お店を立て直すために、新しい人材を入れて活性化することが大切”と


本心でないことを伝えました。




もうこの段階になると、相手に何をいっても無駄。聞く耳など持ちません。





それ以降、棚に埃がたまっていることを指摘すると...


「作業が忙しくて出来ません!」



翌日、出勤前に外からお店を見ていると、


30分作業もせず、ずっと従業員同士でおしゃべり!



それを今出勤したようなフリをし、指摘すると...


「仕事の配分を話し合っていたので~」




明らかに立場は逆転。




しかも、それを外部から入社したばかりの、私の上司に報告。


現状を見ていないにも関わらず、上司からは...


「キミのには、従業員の管理能力がない」


と言われる始末。




社員は私1人。



従業員16人。全員アルバイトさんとパートさん。




これをキッカケに、従業員の誰にも頼らず、


一人で奮闘するんですが...









続きは次回に!





ペタしてね  アメンバー募集中