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【サロン経営成功請負人ブログをご覧いただいている経営者・店長の皆さんへ】
このブログは、コンサルタントにありがちな“経営理論”だけをお話するものではありません。
現場での実践指導を通して検証してきた【今すぐ改善するための仕事術】をお伝えしています。
自店で取り入れたいと思う事項がございましたら、ぜひ考察・検証してみてください。
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こんにちわ。エステサロン経営 成功請負人の加藤です。
今日から
『ある日突然、スタッフが誰も出勤しなくなったら①』
と題してお送りいたします。
朝出勤したら、ドアが締まっていた。
通常9時半には、従業員は出勤するのに...
10時になっても誰も出勤してこない。
アナタはこんな経験ありますか?
私はあるんです。
私が今まで経験した立て直し&スタッフ教育で
“悪夢”
だったあるお店でのお話をさせていただきたいと思います。
今から18年前。
あるビデオレンタル店の売上不振店の立て直しで、○○県の店舗に配属されました。
ここは、全店(60店舗中)で、売り上げTOP3のお店。
しかし、近隣に競合店ができ、近々6ヶ月で、前年対比30%ダウン。
その責任を取って前任者が退職。
その立て直し店長として配属されたのが、私でした。
売り上げが落ちた理由としては、前述の競合店ができたこと。
そしてもっとも問題だったのが...
全店長と従業員との“ナアナアな関係”
規律の甘いお店だったんです。
私が仕事の指示を出すと、いつもこう返してくるんです。
『それは、前の店長から、そうしろって言われてきたから~』
指示事項は、すべて受け入れ拒否。
この言葉。
前任者が退職し、次に入る店長が、必ず通る(経験する)道なんです。
立て直しですから、今までのやり方を、
大きく変えないことには、売り上げに結びつきません。
そこで、多くの店長さんが考えることは...
“従業員全員を辞めさたい。総入れ替えだ!”
※半沢直樹風に
と思うものです。
しかし、これは最悪の結果を生むことは、
経験者ならきっと、うなずいていられると思います。
このお店は、200坪で、従業員は16人。
社員は私1名とアルバイトさん・パートさんが15名
商品棚は、埃だらけでありながら、
月商 1,200万円
一日平均30万円
当時はビデオレンタルが1本 400円
10時間の営業時間内に、
約1000本貸し出しがありました。
もちろん返却は、毎日同じ数があります。
仕事のできない従業員。
自分の指示をまったく聞かない従業員。
一日も早く、目の前からいなくなってほしい!
そんな日々がしばらく続き、
新規採用の広告を出したら...
続きは次回に!