【サロンのスタッフ教育】①ある日突然、スタッフが全員出勤しなくなったら | エステサロンコンサルの「キズカスカンパニー」テナントサロン・チェーン(多店舗)展開・FC店舗の経営サポート|女性社員の人材育成

エステサロンコンサルの「キズカスカンパニー」テナントサロン・チェーン(多店舗)展開・FC店舗の経営サポート|女性社員の人材育成

メディア・新聞・コラム実績|エステサロン経営指導の専門家|店舗指導歴25年|指導実績300店舗以上|売上・集客の改善、組織づくりから人材育成まで、トータルに経営を改善する「エステサロン経営コンサルタント加藤」のサロン経営のヒントが見つかるブログ。

音譜いつもご覧いただきありがとうございます音譜


【サロン経営成功請負人ブログをご覧いただいている経営者・店長の皆さんへ】


このブログは、コンサルタントにありがちな“経営理論”だけをお話するものではありません。


現場での実践指導を通して検証してきた【今すぐ改善するための仕事術】をお伝えしています。


自店で取り入れたいと思う事項がございましたら、ぜひ考察・検証してみてください。


*****************************************


こんにちわ。エステサロン経営 成功請負人の加藤です。



今日から


『ある日突然、スタッフが誰も出勤しなくなったら①』


と題してお送りいたします。




朝出勤したら、ドアが締まっていた。


通常9時半には、従業員は出勤するのに...


10時になっても誰も出勤してこない。



アナタはこんな経験ありますか?




私はあるんです。




私が今まで経験した立て直し&スタッフ教育で


“悪夢”


だったあるお店でのお話をさせていただきたいと思います。 




今から18年前。


あるビデオレンタル店の売上不振店の立て直しで、○○県の店舗に配属されました。



$エステサロン経営の成功請負人 売上は効率アップ&社員教育で経営改善 キズカスカンパニー 経営コンサルタント




ここは、全店(60店舗中)で、売り上げTOP3のお店。


しかし、近隣に競合店ができ、近々6ヶ月で、前年対比30%ダウン。



その責任を取って前任者が退職。



その立て直し店長として配属されたのが、私でした。




売り上げが落ちた理由としては、前述の競合店ができたこと。


そしてもっとも問題だったのが...


全店長と従業員との“ナアナアな関係”


規律の甘いお店だったんです。




私が仕事の指示を出すと、いつもこう返してくるんです。



『それは、前の店長から、そうしろって言われてきたから~』



指示事項は、すべて受け入れ拒否。


この言葉。


前任者が退職し、次に入る店長が、必ず通る(経験する)道なんです。




立て直しですから、今までのやり方を、


大きく変えないことには、売り上げに結びつきません。




そこで、多くの店長さんが考えることは...


“従業員全員を辞めさたい。総入れ替えだ!”
※半沢直樹風に


と思うものです。



しかし、これは最悪の結果を生むことは、


経験者ならきっと、うなずいていられると思います。





このお店は、200坪で、従業員は16人。


社員は私1名とアルバイトさん・パートさんが15名



商品棚は、埃だらけでありながら、

月商 1,200万円



一日平均30万円


当時はビデオレンタルが1本 400円


10時間の営業時間内に、


約1000本貸し出しがありました。


もちろん返却は、毎日同じ数があります。





仕事のできない従業員。


自分の指示をまったく聞かない従業員。




一日も早く、目の前からいなくなってほしい!





そんな日々がしばらく続き、


新規採用の広告を出したら...




続きは次回に!




ペタしてね  アメンバー募集中