夫のアイロン掛け習慣 | 愛と幸せを引き寄せる「片づけの波動」セラピー

愛と幸せを引き寄せる「片づけの波動」セラピー

片づけセラピスト藤岡聖子のブログです。モノの量は、こころの状態で変わってきます。お金もこころ模様に関わります。部屋が片付けば心が喜び、幸運を引寄せます。お金も幸せ大好き!整理収納で、笑顔一杯の暮らしを手に入れませんか?

青くて美しい地球を次世代の子供達に手渡していく 地球

片づけセラピスト藤岡 聖子です。

 

 

札幌から5日後に帰宅したら。。。

そんな記事を書いている時に

夫のアイロン掛けは、習慣になっているな~と。

 

そこで、ちょっと書いてみることにしました。

 

 

 

私が洗っていった洗濯物は、私の分だけそのまま放置状態でしたが、

家族は各々自分のモノは収納していました。

 

そして、夫は自分のYシャツには、ちゃんとアイロンをかけていました。
最近、自分のYシャツだけはアイロンをかけているのです。


私がクリーニングに出すからなのですが
どうもクリーニングは好きではないみたいです。

 

 

 

以前は、家族分アイロン掛けをしていましたが
家事の中では好きではないのです。アイロン掛け。


自分の洋服は、お金を掛けるほどではないと思うので、掛けるのですが
夫のはクリーニングの方がいいかなと。

 

楽を取っていると言えばその通りですが
苦手なものをするよりも、得意なものでカバーする方がいいと思っています。

 


なにせストレスがないですし、楽しく過ごせますよね。

 

精神的なストレスは、長期になると家族へのイライラにつながりかねませんもの。
主婦は笑顔が一番ビックリマーク

 

ということで、現在は夫が自分でアイロン掛けしています。

 

 


これも整理収納を仕事にして8年目。
ようやく夫が、主婦ごときの仕事という視点から
意識が変ってきてくれたということ。

 

 

仕事ではないと、よく言われましたもの。

 

それが、新聞に記事が載ったり

企業さまの研修講師をしたり

イベントでお話をしたり

 

様々なところに行くようになって

今回みたいに地方に行くことも少しづつ増え

ようやく仕事と認めてくれるようになったのです。

 

 

 

主婦の皆さまは、けっこう同じようなことをj経験していないでしょうか。

養っているのは俺だ!

そんな旦那様に、ちょっと嫌な感じをもったりね。シラー

 

男の方は、要注意ですよ。

妻の嫌いな言葉、ベスト5に入っていましたからね。

ケンカにならないようにしたいものです。

 

 

アイロン掛け

 

母は嫌いではないので、毎日アイロンを掛けます。

それが、たった1枚でも掛けるのです。

 

私はそれが出来ない。

嫌いだから。(笑)

 

なので1週間溜めるのね。

そこそこのボリュームになるので

TVを見ながら1時間くらいかけてやるの。

その時間が延びるのは苦痛。。。

 

やっぱりアイロンを掛けるなら、キレイに掛けたい。

でも、コツがあるでしょ?

どうも下手なんだな。

だけどキレイにしたいの。

 

これってストレスでしょ?

ストレスはない方がいい。

 

だったら、プロのクリーニング屋さんに頼めば

キレイな仕上がりで

自分の時間も減らず

ストレスもない。

 

その分、自分の得意な方に時間を回した方が

圧倒的にいいじゃない。音符

そこで収入を得られるのならベスト。ニコニコ

 

というわけで

Yシャツのアイロン掛けは手放しました。

 

 

 

これって、専業主婦の方から気づいたものなの。

 

子供のお弁当は、絶対作るべきだビックリマーク

そう思っていた。

 

働いているからこそ

お弁当くらい作らなくっちゃ!!

 

 

朝早く起きて

自分が出かける用意をしながら

食べる時間も割いて・・・

 

みたいにね。

 

 

専業主婦の友人はというと

 

「水曜日は、買ってもらう事にしているの。

毎日は大変でしょ。ニコニコ

 

 

え~~!

時間、私よりあるよね。。。

 

 

でも、そんな考え方もありなんだって。

 

そう思ったら、楽になった。

 

 

 

片づけも同じかなって思う。

 

得意な人にとっては、なにげなくやっていることでも

苦手な方にとっては大変なこと。

 

だったら、得意な人に任せるのもありだよね。音譜

 

 

 

私は、洗濯は好きだけど

お洗濯は、1日に3回洗濯機をまわすこともあるけれど

アイロン掛けは好きじゃない。

だからクリーニングにだす。

 

 

だったら

 

お部屋は綺麗にしておきたいけれど

片づけは得意ではない。

得意な人に任せる。

 

この選択肢もありだと思うの。

全部完璧な人間なんて、いないのだから。

 

 

もちろん、自分で出来るようになりたい!っているのは応援するよ。音譜

セミナーでも、始めの取っ掛かりだけの整理収納作業でもね。キラキラ

 

 

整理収納の基本が分かる講座

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちら

 

お片づけはこちら

 

 

夫は、けっきょくアイロン掛け、好きなんだと思う。

子供のYシャツまで掛けているもの。

ありがとう。ドキドキ