春爛漫 花粉症も爛漫??? | 愛と幸せを引き寄せる「片づけの波動」セラピー

愛と幸せを引き寄せる「片づけの波動」セラピー

片づけセラピスト藤岡聖子のブログです。モノの量は、こころの状態で変わってきます。お金もこころ模様に関わります。部屋が片付けば心が喜び、幸運を引寄せます。お金も幸せ大好き!整理収納で、笑顔一杯の暮らしを手に入れませんか?

温かくなったと思えば、急に寒くなったり

三寒四温とはよく言ったものです。

今朝も、今年から花粉症になる人が増えるのではないかとの報道がありました。

一昨年花粉の量が多かったので

身体に抗体を持つ人が増えているのだそうです。

昨年は花粉の量が少なかったので発症していなくても

今年はマズイらしい。


もう10年来の花粉症なので、

量が多かろうと少なかろうと一緒だわ!

開き直っています。(笑)


春分を迎えたその時の花粉症の酷さといったら

ビックリするくらい

2日間はひどかったのですが

その後は落ち着いています。


やっぱり体調よね~~~。

花粉だけでなる訳ではないし、

田舎に住んでいた時は杉はいっぱいあったけれど発症せず。

都会の実家に戻ると鼻がむずむず

風邪ひいたかな?

でも田舎に戻ると治る


こんなことを繰り返していました。


花粉症はなぜ起こるのか?

これは免疫力が関係するのですね。

ま~、春分のときには免疫力が低下していたということですね。

免疫細胞である白血球にはいくつか種類があり

そのうちの「リンパ球」と「顆粒球」のバランスが問題なのです。

バランスが崩れると免疫力が低い状態に。

副交感神経(リラックスモード)優位であれば

リンパ球が増えてアレルギーを引き起こす。

交感神経が優位で興奮モードになれば

顆粒球が増えて組織の破壊を引き起こす。

 

現代はストレスが関わっていることが多いですね。

ストレスや生活環境の変化がバランスに影響を与え

免疫力を低下させることもあります。

 
体調管理と部屋の掃除が、今の季節は特に必要ってことかな。

気を付けようっと。

お部屋の維持管理・楽家事がわかる講座はこちら
整理収納アドバイザー2級認定講座