今書いている詩(643) 「たろうさんの水浴び 」 | たろうくん(清水太郎)のブログ

たろうくん(清水太郎)のブログ

八王子の夕焼けの里でniftyの「清水中世史研究所」(八王子地域の中世の郷土史)とYahooで「清水太郎の部屋」として詩を書いてます。

 
   たろうさんの水浴び
 
 ヒヨドリくん ガビチョウくん
 今年はまだ水浴びに来ないのかい
 綺麗なお水を取り替えて
 たろうさんが待ってますよ
 自分でも此処で水浴びできたら
 いいのになぁ~といってます
 
 草ぼうぼうですが
 再来年は孫が砂場で
 遊ぶので草刈ります
 洋子さんは草刈って(臭かった)
 ろうなぁ~とたろうさんに
 言うでしょうねぇ~
 
 そうなんです ここは
 砂場の角に置かれた
 鳥さんたちのための
 小さなプールです
 
 バシャバシャと鳥さんが
 嬉しそうに水浴びしているのを
 こっそり見て喜んでる
 たろうさんなのです
 
 暑くなると水が直ぐに汚れます
 鳥さんたちは敏感で
 来てくれません
 スズメくんたちも水浴びです
 もう十数年ここにあるんですね
 忘れっぽくなったたろうさんです
 
 「神さまも 猛暑日になったら
  此処で水浴びですね!」