ついに新ダークファルス実装!iOS版「PSO2es」もついに開始日決定!! | ファンタシースターシリーズ公式ブログ

ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

GWも終わり、また普段の生活に戻りつつありますね。

GW初めとなる4月27日(日)に「ニコニコ超会議3」の会場より公開生放送した「『超』PSO2放送局」第19回はご覧いただけましたでしょうか?
90分といつもよりも短い時間ではありましたが、多くの方に視聴いただき、本当にありがとうございました。

中でも新ダークファルスの実機プレイでは、一太郎くんの本気プレイがとてもすごかったですね。
初見ながら開発チームの想像を越える素晴らしいプレイを見せてくれました。

レベル70のキャラクターで挑んだにもかかわらず、難度ベリーハードで全滅してしまったりと、この新ダークファルス戦の様子はとても大きな話題となりました。

そして、GW明けすぐの5月7日(水)の定期メンテナンスにて、Code:EPISODE2大型アップデート第4弾「再誕の光」Part2として、新ダークファルスの実装が行われました。
幸いにも定期メンテナンスも比較的早く終了することができました。

早速行われた20時の予告緊急では、初見と言う事もあり、「アポス・ドリオス」との戦いで100%を越えたシップがなかったような状況で、さらに新ダークファルスとの戦いでは、初見のため攻略法がわからず、時間切れとなってしまった方々もいたようです。

psk02

しかし22時からの予告緊急ではいくつかのシップで100%を超える状況となり、さらに新ダークファルスの討伐も少しづつ攻略法が判明してきているのが見て取れました。

psk01

これまでのクエストに比べて難度も高いものですが、新ダークファルスは長く楽しんでいただくコンテンツですので、必ずアークスの皆さんの攻略によって、どんどんスピードが上がっていくと思っていますので、皆さんの協力でぜひ攻略を進めていただければと思います。

また、5月7日(水)の23時前後の同時接続数は、3月12日(水)に記録した約8万4千人をさらに上回る、約8万8千人と言う同時接続を記録いたしました。

昨年9月以降でも最高となる同時接続で、いくつかのシップでは満員表示も見られました。
やはりダークファルスの力は大きいですね。

ただ、この状況もあり、ゲーム内で切断や回線落ち、ラグなどが起きてしまった方もいらっしゃる様です。
これまでもご報告していますが、ラグを少しでも減らせるように、複数の対策を進めております。
今回についても調査を進めており、今後なにか対応できることがあるかを検討していきたいと考えております。
その他の不具合についても調査をしておりますので、大変申し訳ございませんが、今しばらくお待ちください。

今週末に新ダークファルスに初挑戦する、と言う方も多くいらっしゃるかと思います。
非常に難しいボスにはなっていますが、攻略法がわかることで素早く倒すことができるようになっています。
ぜひとも、この週末にも挑戦してみていただければと思います。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

また、4月23日(水)より強化されているフォトンブラストについて、告知のとおり一部下方修正を行わせていただくこととなりました。

■ フォトンブラストのバランス調整について
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=3562


特定条件下で非常に早くフォトンブラストを発動させ続けることができてしまうと言う問題がわかりました。
この問題は、サーバーに大きな負荷をかけるだけでなく、ゲームバランスを崩すほどの問題となってしまいますので、大変申し訳ありませんが、下方修正を行わせていただきます。
先に気付けなかったことは大変申し訳ございません。

しかし、今後のゲームバランスへの影響を考えての対応となりますので、ご了承いただけますようお願いいたします。


そして、4月27日(日)の「『超』PSO2放送局」第19回でも登場した、3人のアークス候補生達の放送はすでに第4回を迎えています。

着々とプレイは進んでおり、月曜担当高野さんはレベル25に達し、次回の放送までにレベル30になる、と言う目標を立てたとのこと。
木曜担当小原さんはすでにフォースはレベル30を越え、テクターを現在育てているようです。
本日4回目を迎えている高木さんはどんな状況か楽しみです。

初期に比べると放送にも慣れてきた3人、まだご覧になっていない方は、ぜひご覧になってみてくださいね。

---------------

さて『PSO2es』に関する情報ですが、本日は大きなニュースがあります。

4月27日(日)に放送した「『超』PSO2放送局」第19回において、iOS版『PSO2es』を5月にサービス開始する、と言う発表をさせていただきましたが、
その日程がいよいよ確定いたしました。

長らくお待たせしていたiOS版のサービスイン日が5月14日(水)に決定いたしました!
定期メンテナンス終了後より、皆様にプレイしていただけるよう只今準備中です。
対応OS、対応端末は下記のとおりとなっております。

◇対応OS
・iOS 6.0以降

◇対応端末
・iPhone4S以降のiPhone端末
・iPad (第3世代)
・iPad (第4世代)
・iPad Air
・iPad mini (第1世代)
・iPad mini (第2世代)


iOS版『PSO2es』のスタートを心待ちにされている皆様、どうかあと少しお待ちいただければと思います。

なお、一点ご注意をお願いしたいことがあります。

Appleの規約により、『PSO2』で購入・所持しているACを、iOS版『PSO2es』上で使うことはできません。
iOS版『PSO2es』で課金をする場合は、「iAC」という独自のACを購入していただく必要があります。

また「iAC」は、PC版・“PS Vita”版『PSO2』のACと共有・連動できません。
Android版『PSO2es』のデータを端末引き継ぎでiOS版に引き継いだ場合もAndroid版で所持していたACは引き継ぐことができません。
「iAC」は、iOS版の中でしか使えず、引き継ぐことができないACだとご理解いただければと思います。

なお「iAC」で購入したスクラッチで入手したコスチュームやパーツはもちろん『PSO2』と共有して使うことができます。
共有・連動できないのはあくまで「iAC」だけで、手に入れたアイテムなどは共有できますので、ご安心ください。

また、5月14日(水)には他にもいくつかのアップデート事項があります。
これまでチップが引ける「レアスクラッチ」というスクラッチが『PSO2es』独自のものとして存在しましたが、
5月14日(水)からは「esスクラッチ」と「メダルスクラッチ」の2種類に増えてリニューアルします。

まず「メダルスクラッチ」は、これまでの「レアチップスクラッチ」と同じくレア確定のチップが引けるスクラッチですが、5月14日(水)以降はラッピーメダルでのみ引くことができます。

「esスクラッチ」は、ACおよびiACでのみ引くことができるスクラッチで、「メダルスクラッチ」中の★7チップの一部が、過去に配信されたコスチューム・パーツに置き替わったものです。

これまでは、『PSO2』と連動して「ACスクラッチ」を引くしかコスチューム・パーツを『PSO2es』では手に入れることができませんでした。ですが今後は「esスクラッチ」でも、コスチュームやパーツを入手できる機会が増えることになります。
『PSO2』に連動していない方も、ぜひキャラクターの着せ替えを楽しんでみてくださいね。

なお、あくまで★7チップの一部がコスチューム・パーツに置き替わるだけですので、★11チップなど、SSR・SR級チップの確率に変更はありません。
「コスチュームが入ってSSRチップが引きにくくなった」ということはありませんので、ご安心いただきたいと思います。

他にも5月14日(水)には、新しいチップの追加・ストーリークエストの追加・リサイクルショップの追加など、新規要素も複数実装されます。
リサイクルショップで交換できるアイテムの中には、アイテムラボでおなじみのあの二人のチップもあるようですよ。楽しみにしていてください。

5月14日(水)のアップデート、そしてiOS版のサービス開始をどうぞご期待ください!

------------------
そして、4月27日(日)に放送した「『超』PSO2放送局」第19回で発表した話題をもう一つ。

6月15日(日)より開催される「ファンタシースター感謝祭2014」についての詳報第1弾が公開されました!!

■ファンタシースター感謝祭2014特設ページ
http://pso2.jp/players/event/2nd_anniversary/festa2014/

psk04



前回の様々な反省を生かし、そしてさらなるパワーアップをしたイベントにすべく、準備を進めています。
また、今回も来場者特典としてリアルグッズとアイテムコードを準備しています。

■ファンタシースター感謝祭2014来場者特典
http://pso2.jp/players/event/2nd_anniversary/festa2014/special/


ゲーム内アイテムとして、公式Tシャツに加えて、各会場ごとにご当地キャラとのコラボレーションを行います。
かわいいアクセサリーやルームグッズになったご当地キャラクターをぜひ手に入れてください。
psk05

そして、感謝祭恒例となったタイムアタックイベント「アークスグランプリ」もすでに募集が開始されています。

■ファンタシースター感謝祭2014アークスグランプリ特設ぺ―ジ
http://pso2.jp/players/event/2nd_anniversary/festa2014/grandprix/


特設ページでは参加特典や入賞賞品、使用キャラクターのレギュレーションや大会ルールが公開されています。
また、5月7日(水)からは、「アークスグランプリ予選クエスト」が配信されていますので、ぜひ練習を重ねていただければと思います。

PC部門は4人1チーム、PS Vita部門は2人1チームで、1人エントリー枠も設けております。
エントリーはこちらから!

■「ファンタシースター感謝祭2014アークスグランプリ」エントリーページ
https://ssl.pso2.jp/players/entry/


たくさんのエントリーをお待ちしております!

-----------------------

最後にご報告をひとつ。
4月24日(木)に台湾版『PSO2』のサービスイン発表記者会見に参加してきました。
日本から、ラッピーも駆けつけました!
psk03
tiwan02

台湾ではペプシコーラとのコラボなども展開されています。
tiwan01

4月25日(金)より、すでにサービスが開始され、シップ内は多くの人で賑わっているようです。
台湾でもたくさんの方に『PSO2』を楽しんでいただけるよう祈っています。

来週のiOS版『PSO2es』のサービスインも、ぜひ楽しみにしてください!

今日はここまで、ではまた次回!!