明日は大型アップデート!週末はニコ超会議3で「超」PSO2放送局! | ファンタシースターシリーズ公式ブログ

ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

ちょっと間があいてしまい申し訳ありません。

さすがに、この話題を書かないわけにはいきませんね。
明日4月23日(水)からは、いよいよCode:EPISODE2大型アップデート第4弾「再誕の光」が実装されます。

今回は紹介ページやムービーで公開したようにかなり大規模になっていますので、ぜひご期待いただければと思います。

■Code:EPISODE2大型アップデート第4弾「再誕の光」紹介ページ
http://pso2.jp/players/update/20140423/

saitan



紹介ムービーだけでもギリギリまで詰め込んでみましたが5分を越えるものになってしまうほどです。

ついにクライマックスを迎えるストーリークエストはエピソード2第5章が配信されます。
イベントシーンだけで2時間以上と言う、破格のボリュームのクエストになっています。このため、途中にセーブポイントも設けられています。
hikari10
hikari09
これまで謎だったことなどが続々と明かされていく衝撃の展開は、目が離せないのではないでしょうか。
5月上旬に控えている新ダークファルスの謎についても語られますので、新DFには、ぜひEP2第5章をクリアしてから臨んでいただきたいと思います。

ストーリーモードの新フィールドとしてマザーシップが登場、さらに新ボスとして「ファルス・アンゲル」も登場します。
hikari07
hikari08


SFムードあふれるフィールドに、黄金の羽を持つファルスの名を持つボスの登場。一体何者なのでしょうか…?

クラスレベルもついに70が解放され、新PAやテクニックも追加、さらに全クラスにクラススキルが追加となります。
多くの部分にバランス調整が入っていますので、まずこの状態で今後のバランス調整についても検討させていただければと思います。
コメントでもたくさんのご意見をいただきありがとうございます。

慎重に検討していき、より良い形でバランス調整を進めていきますので、よろしくお願いいたします。

また、マグについてもフォトンブラストの強化、マグ形態変更機能の追加など、大きな変更があります。

アドバンスクエストには、「海岸」「採掘場跡」「海底」のエピソード2フィールドが初登場。新ドロップアイテムも追加されるようですよ?
さらに、エクストリームクエスト「遺跡と海王」もステージが追加されます。

また、クラスレベルだけでなくクラフトレベルも40まで解放され、新たなレシピも追加されます。
新要素として、デイリークラフトが加わり、日替わりのクラフト依頼を楽しめるようになります。また、これまであまりクラフト依頼を受けられなかった方でも、よりクラフト実績を解除しやすくなります。

期間限定イベントでは、イースターロビーやエグ・ラッピーが登場。「PSO2放送局」でもプレイされた新緊急クエスト「ワイルドイースター」も配信となります。
hikari01

そして新スクラッチは「クラフター」をテーマとした「ラジカルラボラトリー」が登場。
科学者や錬金術師のようなコスチュームが魅力的ですね。エグ・ラッピースーツも登場しますよ!
hikari06
hikari05
hikari03
hikari04
hikari02

その他にも、カメラ機能の拡張やデフォルメ顔の追加など、仕様改善やバランス調整が本当にたくさん詰まっています。
また、ワンタイムパスワードを導入されている方には、専用の「OTP倉庫」が追加されるようになります。
不正アクセスを防ぐためにも、この機会にぜひOTPの導入もご検討下さい。

---------------

さて、3人のアークス候補生たちの放送、見ていただけましたでしょうか?

4月14日の高野さんの放送は初放送でしたが、4万人以上の視聴があり、本当に驚きました。
皆さんがプレイされているシップを使っての放送と言うのは、PSO2放送局の第1回以来と言う事で、まさにお祭りのような状態でしたね。

小原さんの放送では、機材トラブルにより何度も放送が中断してしまい、大変申し訳ありませんでした。
小原さんにも、視聴者の皆さんにも大きなご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。
それにもめげずに、本当にたくさんの方に視聴していただきありがとうございました。

高木さんの放送では対応を行い、若干画面の停止などありましたが、概ね問題なく進行できたかと思います。

それぞれの個性のでた三者三様の内容と放送となりました。
初回はまだまだ固い部分や余裕のない部分もありましたので、今後もっともっとそれぞれの個性が出てくるのではないかと思います。
オンラインゲームやRPGと言うのにも詳しいわけではないので、いろいろと皆さんに教わりながらどんどんうまくなっていくのではないでしょうか。

3人いっしょにプレイする、と言う機会などもあればいいですね。

昨夜は高野さんの第2回目の放送でした。
前回よりも余裕が出て、レベルも17まであがりました。
3人ともレベルアップのために、プライベートでもプレイをされているようですよ。

●PSO2アークス候補生! ~月曜担当 高野 麻里佳編~
http://com.nicovideo.jp/community/co2318430

arkskouho02

●PSO2アークス候補生! ~木曜担当 小原 莉子編~
http://com.nicovideo.jp/community/co2318015

arkskouho03

●PSO2アークス候補生! ~金曜担当 高木 友梨香編~
http://com.nicovideo.jp/community/co2318458

arkskouho01


今後ともアークス候補生の成長にもご期待ください!

---------------

そして、『PSO2es』の話題です。
Android版の正式サービス開始から2週間たちました。
おかげさまで10万DLを突破し、PSO2シリーズにはじめて触れるお客様も多数増えてきており、本当にありがとうございます。

サービス直後は通信の不具合が頻発するなど、お客様にご迷惑をおかけしまし、申し訳ございませんでした。
通信の不具合は適宜修正を行っており、現在は大幅に改善されておりますが今後も引き続き調査と修正を進めてまいります。

また『PSO2』と連動しているお客様からは「OTPの入力が面倒」という意見を多数いただきました。

不正アクセスの問題から起動のたびに入力していただく仕様としておりましたが、こちらについてはご要望を鑑み、明日4月23日(水)のアップデートにて、大幅に簡略化を行うこととしました。

アップデート後、初回のゲーム起動時にOTPを入力いただければ、以後はその情報を保存し、入力をせずともゲーム起動・キャラクター切り替えができるようになります。ただし、セキュリティ性確保のため、「端末引継ぎ情報の表示時」にはOTPの入力を行っていただくようになっております。
あわせてご了承ください。
これで、OTPを入れている方にも格段にプレイをしていただきやすくなるかと思います。

また、明日4月23日(水)のアップデートから『PSO2es』オリジナルの特殊能力「ソールレセプター」が付与されたアイテムがPSO2esゲーム内でドロップするようになります。
この特殊能力が付与された武器を使い『PSO2』で合成に使用するとソール系の合成成功率が大幅にアップします。
『PSO2es』では特殊能力は非対応となっておりますが、PSO2とはアイテムを共有できますので、『PSO2』と連動しているお客様はぜひ活用していただければと思います。

その他、ハンターの一部通常攻撃の上方調整、一部不具合の修正対応、スペシャルクエストにフレンド候補の他のプレイヤーと出会いやすくなるクエスト「共闘者たちの集い」追加などを予定しております。
また、新しいチップのラインナップとして「オーザ」「リサ」「マールー」が登場します。これらも楽しみにお待ちください。
hikari11

またゴールデンウイーク中は「10万ダウンロード記念キャンペーン」(4/23~4/29)
「GWアイテム強化応援キャンペーン」(4/30~5/6)がそれぞれ開催予定です。

毎日ログイン時に、ラッピーメダルやFUN、グラインダーやメセタ、さらには強化保護アイテムなど、いずれかのアイテムが日替わりでもらえますので、ぜひ毎日ログインしてPSO2esをプレイしていただければと思います。

そしてiOS版についてですが、大変お待たせしてしまっており申し訳ありません。
現在、Android版への上記のような改善を急ぎつつ、iOS版もサービス開始時から改善が反映された状態でスタートできるように開発を進めております。
もう間もなく、皆様のもとへお届けできるかと思いますのでお待ちいただきますようお願いいたします。

------------------

さて、この週末の26日(土)、27日(日)で開催される「ニコニコ超会議3」にて、4月27日(日)15:00より「『超』PSO2放送局第19回~超会議スペシャル~」が公開生放送されます。

■ニコニコ生放送公式『PSO2放送局』第19回放送のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=3464

■「超」PSO2放送局♯19~超会議スペシャル~
http://live.nicovideo.jp/watch/lv176156491


今回の目玉は何と言っても、新ダークファルスクエストの12人プレイ。全滅必至と言われる新ダークファルスに打ち勝つことができるのでしょうか?
開催が迫ってきた「ファンタシースター感謝祭2014」についても新情報をたくさんお届けできそうです。

今回残念ながら榎本温子さんが出演できないのですが、アークス候補生の3人が初めて公開生放送に登場しますので、こちらもお楽しみに。
もちろん新情報もいろいろと飛び出します。
会場に来られる方は、ぜひ4月27日(日)15時頃に超ゲームエリア・超ステージエリア・超サンダーステージに集まってくださいね。

お出かけされる方はタイムシフトをお忘れなく!!

------------------

最後に2つ、新しいニュースです。
4月25日(金)より、台湾、香港、マカオにて、『PSO2』のサービスが開始されることとなりました。
台湾のオンラインサービスはガマニア デジタル エンタテインメントと協力して進めることとなります。

また、この数か月中にはタイ・シンガポール・マレーシア・ベトナム・フィリピン・インドネシアでのサービスも開始される予定です。

アップデート時期も異なり、サーバーは別となるため、海外の『PSO2』ユーザーと一緒に遊ぶことはできないのですが、これまで日本国内のみで展開されていた『PSO2』にとって、新たな一歩となるスタートとなります。

『PSO2』をより多くの方に届けていく試みとして、今後の海外展開にもご期待いただければと思います。

また、2014年3月27日(木)に、UHB北海道文化放送の「TOP DESIGN」にて『PSO2』が取り上げられましたが、北海道のみの放送だったと言う事で、特別に動画を公開することといたしました。

出演は水野画伯!『PSO2』のパッケージビジュアル制作の秘話が明かされます!

ぜひご覧ください!



今日はここまで、ではまた次回!!