ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

ついに、5月14日(水)よりiOS版「PSO2es」がいよいよサービスインいたしました!

■『PSO2es』5月14日(水)アップデート内容
http://pso2.jp/es/players/news/?id=90

ies04


初日は接続障害などが発生し、メンテナンスが延長となり大変申し訳ございませんでした。
待っていた方も多いようで、現在好調な滑り出しとなっております。

5月14日のアップデートにより、esでも既配信のコスチュームがスクラッチで手に入るようになったり、スクラッチで手に入ったチップやコスチュームのリサイクルショップなどが実装され、さらに遊びやすくなっております。
Android版も対象機種がかなり広がっておりますので、まだプレイされていないと言う方はこの機会に始めていただければと思います。

------------------------------

次に、『PSO2』の話題です。
来週配信予定となります、Code:EPISODE2大型アップデート第4弾「再誕の光」Part3についてです。

今回はもうすぐ梅雨に突入と言う事で、梅雨にちなんだアップデート内容が多くあります。

まずは、カエルの着ぐるみ姿の「フログ・ラッピー」が再登場。
新ドロップアイテムもあるようですよ。
ies05

そして、フログ・ラッピーを狙うなら、期間限定緊急クエスト「雨風とともに2」がオススメです。
マップがリニューアルされており、エリア1が廃止され、最初からマルチパーティーエリアでのプレイが可能になっています。

ies01
ies02

登場エネミーは森林の原生種とダーカーがメインで、難度スーパーハードでは、なんとすべてのエネミーが「Lv.70」で登場します。
アドバンスクエスト以外で「Lv.70」のエネミーが登場し、しかも12人で協力して撃破することができる貴重なチャンスとなりますので、
ぜひプレイしてみてくださいね。

そして、新スクラッチ「トゥインクルスプラッシュ」です。
かわいいレインコートやかっこいいトレンチコート風のコスチュームに加え、
雨とは無縁の採掘場跡をイメージしたコスチューム&パーツが追加されます。
ies06
ies07
ies10
ies09
ies08
ies11

雨にちなんだ、雨傘などのアクセサリーも充実していますよ。

チームに所属している皆さんには、新たなチームルーム「浮遊拠点」もオススメです。
ies03

浮遊大陸をイメージした、時間経過などの楽しめる非常に景色のよいチームルームになっています。
カタパルトで浮島を飛び回る、高低差を利用した散策も楽しめます。

また、上級プレイヤーの皆さん向けには、エクストリームクエスト「極限訓練:凍土と機甲」にステージ61~70が追加されます。
ies12

「トランゼクシア」や「キングヴァーダー」が登場するステージもあり、
難易度の高い構成となっていますので、注意して挑戦して下さい。

大きなポイントとして、最終ステージ踏破報酬としてもらえる「紅桜の原石」の個数が従来の「15個」から「25個」に増加しているので、ぜひともクリアを目指してください!

-----------------------------------------

さて、5月7日(水)に配信された「新ダークファルス」と「アポス・ドリオス」について、
いくつかご質問をいただいていますので、お答えできる範囲でお答えしましょう。

psk01

すでにニコ生「PSO2放送局」でもお伝えしました通り、「アポス・ドリオス」を撃破すると
画面の上部に表示されている撃破達成率が上昇しますが、この撃破達成率に表示されている
パーセンテージがそのまま、「新ダークファルス」本体を倒した時の「レアドロップ倍率」に
加算される仕組みになっています。

つまり、撃破達成率「145%」で本体戦を迎えた場合は、本体戦が「レアドロップ倍率+145%」になるということです。

この撃破達成率の上限は「200%」となっていますが、現状ではいずれのシップでも到達しておらず、想定よりも厳しめとなっているようですので、難度が高いほど撃破上昇率を上げるなどなんらかの施策で、もう少し達成率が上がりやすくなるよう検討したいと思います。

実は、「シップ内の全プレイヤーで共有する撃破達成率によるドロップ率アップ」以外にも、「新ダークファルス」には、もう一つのドロップの隠し要素があります。すでに気づかれた方も多いと思いますが、「アポス・ドリオス」の撃破数に応じて、なんと本体戦での個人の「ドロップ数」が増えるようになっています。

ただし、このドロップ数の増加は、4体撃破で最大となります。
高レベルプレイヤーの方が低難度で何十回もクリアすることは、サーバーの負荷をあげてしまうためご注意ください。
撃破達成状況を見つつ、高難度にもチャレンジして頂きたいと思います。

「新ダークファルス」ですが、非常に好評をいただいています。

ただ、好評なだけに、サーバーにも大きく負荷がかかる結果となっており、回線切断などが起こってしまう場合があるため、現状、混雑時間帯では全シップ同時予告緊急の開催を避けております。

少しでも負荷をさげるような対応の検討も行っておりますが、大きく負荷を下げることはすぐには難しいと思われます。
とはいえ、予告緊急を望まれる声もわかりますので、どのような方法がよいか検討しております。

今後も対応を続けて、皆さんにより楽しんでいただけるよう考えてまいりますので、大変申し訳ございませんがご了承ください。

-------------------------------------------------

さて4月27日(日)より開始しております、アークスグランプリの応募状況ですが、今年は、PS Vita部門の応募が非常に多く集まっています。

やはりPC版の4人一組と言うのはなかなかハードルが高い部分もあり、2名で気軽に応募できると言う部分もあるのかなと思います。
今年はPS Vita部門にかなりの実力者が集まっており、激戦が予想されます。

PC部門は4人一組、PS Vita部門は2人一組ですが、パートナーがいないと言う方は一人エントリーも募集しておりますので、そちらでのエントリーもご検討ください。

今回は前回までと違い、地方大会から決勝に来られる方には、宿泊費、交通費の一部負担もございます。
決勝大会前後はお盆ですし、コミケも開催されていますので、旅行がてらの上京の思い出づくりとして、地方大会優勝を目指していただくのもよいと思います。

すでに「アークスGP予選クエスト」も配信されていますので、是非一度プレイして、仲間を集めて応募いただければと思います。
まだまだ応募受付中ですので、どしどしご応募くださいね!!

■アークスGP2014募集ページ
https://ssl.pso2.jp/players/entry/


-----------

さて、『PSO2放送局』第20回については、5月27日(火)予定になっています。
まだ公開されていませんが、視聴ページが公開されましたら、またプレイヤーズサイトやTwitterなどでお知らせします。

今回も新情報をたくさん公開しますのでお楽しみに!!

そして、アークス候補生も引き続き毎週月、木、金で放送中です。
どうやら、「超」PSO2放送局でだした課題は全員クリアーになりそうですね。今後のプレイにも注目です!

●PSO2アークス候補生! ~月曜担当 高野 麻里佳編~
http://com.nicovideo.jp/community/co2318430

●PSO2アークス候補生! ~木曜担当 小原 莉子編~
http://com.nicovideo.jp/community/co2318015

●PSO2アークス候補生! ~金曜担当 高木 友梨香編~
http://com.nicovideo.jp/community/co2318458


今日はここまで、ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(110)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。