ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

6月15日(金)、16日(土)のプレオープンβテストに備えて、11日(月)よりプレイヤーズサイトをオープンいたしました。
ログイン認証はございませんので、どなたでも見ることが可能です。

■『PSO2』プレイヤーズサイト
http://pso2.jp/players/

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-ps01
あらためて、プレオープンβテストについてのお知らせが掲載されておりますので、ぜひご確認ください。

日程は下記となります。
2012年6月15日(金)19:00~24:00
2012年6月16日(土)19:00~24:00


※テスト進行の都合によりスケジュールは変更される可能性があります。あらかじめご了承ください。
変更の際には、公式サイト内のプレイヤーズサイトでご案内いたします。
※プレオープンβテストのプレイデータは、テスト終了時にすべて削除され、次回のオープンβテストおよび正式サービス時に引き継ぐことはできません。あらかじめご了承ください。


■『PSO2』プレオープンβテストについて
http://pso2.jp/players/news/?charid=pobtinfo


ゲームダウンロードもすでに開始しておりますので、まだ参加されたことがない、という方はダウンロードをお願いいたします。
また、アップデートも必要となりますので、ゲームをダウンロードされた後は必ずファイルチェックを行い、最新のバージョンへの更新をお願いいたします。

■ゲームダウンロード
http://pso2.jp/players/download/


クローズドβテストに参加された方は、クローズドβバージョンをアップデートすることでそのままご参加いただけます。
すでにアップデートデータの配布を開始しておりますので、ファイルチェックで最新のバージョンへのアップデートをお願いいたします。

アップデートデータだけでも2GB以上ありますので、ダウンロードに時間がかかってしまう方もいらっしゃるようです。
当日のアップデートでは、最悪参加できない可能性もあります。
スムーズにプレオープンβテストに参加いただくためには、先にアップデートを済ませていただき、最新のバージョンにしていただくことが重要です。

■ゲームダウンロード・アップデート開始のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=13


プレオープンβテストは、限られた時間のプレイとなりますので、キャラクタークリエイトについては、すでに配布しておりますキャラクタークリエイト体験版でクリエイトデータを作っておくことで、すみやかに参加いただけると思いますので、ぜひこちらをご利用ください。
(キャラクタークリエイト体験版では複数のクリエイトデータを保存できます。)

■『PSO2』キャラクタークリエイト体験版(ベンチマーク機能付き)
http://pso2.jp/benchmark/


また、クローズドβテストで作成したクリエイトデータも使用していただけます。

■プレオープンβテストで使用するキャラクター事前準備のお願い
http://pso2.jp/players/news/?id=20


明日から開始される、プレオープンβテストでは、テスト開始時のシップ(サーバー)数は、下記の5つを予定しております。

Ship01:フェオ
Ship02:ウル
Ship03:ソーン
Ship04:アンスール
Ship05:ラグズ


シップとはそれぞれに独立したサーバーのことで、一度選択したシップでキャラクターを作成すると、他のシップにキャラクターを移すことはできません。
友達と一緒にプレイする場合は同じシップを選ぶ必要がありますので、あらかじめキャラクターを作成するシップを決めておくことをおすすめします。

※プレオープンβテスト期間中はACの購入(チャージ)ができないため、他のシップにキャラクターを作成したい場合は、作成済みのキャラクターを削除する必要がございますのでご注意ください。

なお、プレオープンβテストの進行状況により、シップを追加する場合もあります。
その際には、プレイヤーズサイトにてお知らせいたします。

■プレオープンβテスト開始時のシップ(サーバー)について
http://pso2.jp/players/news/?id=14


プレイヤーズサイトにはこれまでのテストのWEBサイトにはなかったいろいろなコンテンツを用意しております。

まずおすすめは初心者ガイドとして用意しました「はじめてのPSO2」です。

キャラクターの愉快な(?)掛け合いで、オンラインゲームが初めて、という方にもわかりやすくゲームをプレイするまでの流れがわかっていただけるかと思います。

■はじめての『PSO2』
http://pso2.jp/players/gameguide/beginners/

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-ps02

さらに詳細な操作を見たい、という方にはオンラインマニュアルの方も公開しております。
ぜひこちらをお読みになって、イメージトレーニングをしておいていただければと思います。

■オンラインマニュアル
http://pso2.jp/players/manual/


また、プレイマナー、プレイ料金ポリシーなども見逃せません。
オンラインRPGはコンピュータを相手にするわけではなく、NPC以外はすべて実在の人ですから、マナーを守ってプレイすることで、より楽しくプレイできます。
それ以外にも、RMT、チートなど、プレイ資格をはく奪される可能性のある行為は絶対に行わないよう、気を付けていただきたいと思います。

■プレイマナー
http://pso2.jp/players/support/rule/manner/

■プレイ料金ポリシー
http://pso2.jp/players/support/rule/item/


ファンキットも公式サイトに比べて大きく充実しました。
壁紙、応援バナーやブログパーツに加え、Twitter用アイコンなども追加し、多くの要望があったアークスロゴや「PSO2フォント」も新たに用意しましたので、ぜひご利用ください。

■壁紙
http://pso2.jp/players/community/wallpaper/

■ブログパーツ、応援バナー
http://pso2.jp/players/community/blogparts/

■ファンキット
http://pso2.jp/players/community/fankit/


充実したファンキットをダウンロードしたら、ぜひサポーターズ登録もしてみてください。

プレイヤーズサイトオープンに合わせて、一緒に『PSO2』を盛り上げていただく『PSO2』サポーターズリンクを公開、新規登録を開始させていただきました。
すでにたくさんの方のご登録をいただいておりますが、WEBサイト、ブログだけでなく、Twitterなどでの登録もできます。
今後サポーターズ限定のプレゼントや催しなども考えていきたいと思っていますので、ぜひご登録ください。

■『PSO2』サポーターズリンク
http://pso2.jp/supporters/


そして、まだ掲載情報のない部分として対応状況リストがあります。
皆さんのご意見、ご報告を受けて、調査を行っていることや、対応を行う事項などをこちらで公開していきます。
皆さんとともに作り上げていく部分となりますので、今後もぜひいろいろなご意見をお寄せください。

■対応状況リスト
http://pso2.jp/players/support/measures/


プレイヤーズサイトを見ていくだけで、かなりの時間が過ごせてしまいそうですね。
今後、オープンβテスト、正式サービスでも、こちらのサイトを使っていきますので、どうかよろしくお願いいたします。

--------------------------------------

先週金曜日には各WEBサイト様にて、正式サービスイン開始時に追加される予定の新フィールド「凍土」の情報を公開いたしました。
ファンブリーフィングでの紹介以降、詳細についてはまだ公開されていませんでしたので、詳細は初公開ですね。

惑星ナベリウスの森林フィールドを冒険している時に見えていた雪山を覚えていますか?
その雪山が今回の「凍土」なのです。

新フィールド:凍土
惑星ナベリウスに存在する雪と氷に包まれたエリア。森林を抜けた先に広がっている。
穏やかな気候だった森林から一変し、周囲一帯が白一色になる。
凍土の厳しい環境に適合した強靱な原生種が存在し、吹き荒れる吹雪をものともせずに襲いかかってくる。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tohdo08
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tohdo07
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tohdo06
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tohdo05
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tohdo04
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tohdo03
このナベリウスの凍土は、針葉樹ではなく、広葉樹が多いことなど、自然に生成されたとしては、おかしい要素がたくさんあります。
原生生物たちは、森林で生息するものと通じる部分もあり、同じ惑星の生物であることを感じさせるでしょう。

キングイエーデ
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tohdo12
凍土に多く存在する原生種。分厚い毛皮をもち、些細な攻撃をものともしない。
巨体を活かし、氷塊を抉りだして投げつけてきたり丸まって突進攻撃を繰り出してくる。
イエーデ
凍土に多く存在する原生種。キングイエーデの幼生体で、強靱な毛皮をうりにしている。
集団で行動することが多く、外敵を見つけると一斉に雪塊などを投擲して攻撃してくる。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tohdo02
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tohdo01

デ・マルモス
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tohdo11
凍土に住まう原生種。特長はなんといってもその巨大さである。
攻撃してくるものや、種に対する外敵には一切容赦をせず、大きな鼻を振り回して攻撃を仕掛けてくる。
元来は非常に温厚な性質だが、最近は少し変化が見られ、凶暴化の兆候が見られている。
マルモス
凍土に住まう原生種。デ・マルモスの幼生体で、基本的には温厚だが、もともとの体躯が大きいため、無邪気な突進や攻撃が致命傷になりかねない。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tohdo13
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tohdo14


担当者によると凍土の隠れテーマは「家族エネミー」だったりするそうです。

イエーデとキングイエーデ、マルモスとデ・マルモス、スノウバンサーとスノウバンシーなど、親子やつがいで出てくるエネミーが多数登場することも、ひとつの特徴かと思います。

実は、デ・マルモスは酒井がラフのデザインを起こしています。
PSOの時にもマンモスをデザインしたものの使われなかったこともあり、今回はリベンジの思いを込めてデザインしてみました。
ちょっと、PSOに登場する、あるボスのイメージも入れてみたりしたのですがわかるでしょうか?
今後出てくるボスも酒井がデザインしたものがありますので、その時はお知らせしますね。

初代ファンタシースターでは、相当な強敵だったマンモスですが、今回のデ・マルモスはどうなるでしょう?
デ・マルモスは上手くすれば背中に乗って攻撃をすることもできますので、ぜひ試してみてください。

スノウバンサー
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tohdo010
凍土に君臨する強大な原生種。
その巨大さを感じさせない俊敏な動きで翻弄し、研ぎ澄まされた爪撃を繰り出してくる。

スノウバンシー
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tohdo09
凍土に君臨する強大な原生種。
スノウバンサーのつがいであり同時に姿を見せ、連携して襲いかかってくることもある。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tohdo15
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-tohdo16

スノウバンサーとスノウバンシーはなんと、ボスフィールドでは2体同時に戦うこととなります。
非常に動きの速いボスなので、かなりの苦戦をすることになるかもしれませんよ?

もちろん、クエスト道中に出てくることもあるので、気を付けてくださいね。

凍土は惑星ナベリウスのフィールドということで、正式サービスインにおいて追加される「タイムアタッククエスト」では、このナベリウスの「森林」「凍土」の2つのフィールドを踏破するという内容になります。

明日もさらなる情報が各WEBサイトにて公開されますので、お楽しみに!

では本日のポロリは久々にエネミーの設定画をだしてみましょう。
火山洞窟のボスと言うと、ヴォル・ドラゴンですね!
この3形態の設定画をドドーンと公開です。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-vol01
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-vol02
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-vol03
いかがですか?どんどん強そうになっていくヴォル・ドラゴンは設定画でも表現されていますね!

さて、明日6月15日(金)からは、ついにプレオープンβテストですね!

限られた時間となり大変申し訳ありませんが、楽しんでいただければと思います。
参加できる皆さんは、ぜひ協力をよろしくお願いいたします!

こちらで大きな問題がなければ、次回テストのお知らせも早々にできますので、今回プレイに参加できない皆さんももうしばらくお待ちいただければと思います。

では明日、オラクルでお会いしましょう!
いいね!した人  |  コメント(20)
PR

[PR]気になるキーワード