ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

先週お知らせしましたとおり、本日プレオープンβテストの日程と、有料アイテムの料金、そしてハンゲーム様でのサービス決定についてのニュースをお伝えいたします。

まずは、お待たせしておりましたプレオープンβテストの日程です。

■『ファンタシースターオンライン2』プレオープンβテストの実施スケジュールが決定!
http://phantasystar.sega.jp/psportal/notice/20120608/


■プレオープンβテスト日程

2012年6月15日(金)19:00~24:00
2012年6月16日(土)19:00~24:00


※テスト進行の都合によりスケジュールは変更される可能性があります。あらかじめご了承ください。
変更の際には、公式サイト内のプレイヤーズサイトでご案内いたします。
※プレオープンβテストのプレイデータは、テスト終了時にすべて削除され、次回のオープンβテストおよび正式サービス時に引き継ぐことはできません。あらかじめご了承ください。


今回のプレオープンβテストは、4月下旬に実施したクローズドβテストで発生した通信トラブルの解消と新環境でのサーバー負荷テストが主目的となります。

プレイデータの引き継ぎがないテストということで、何度もプレイしていただいている皆さんも多くいらっしゃるため、なるべくプレイのご負担を減らし、接続負荷テストとしての効果を最大にするため、2日間合計10時間という、限られた時間のテストとさせていただきました。

お時間が合わず、プレイできない方には誠に申し訳ありませんが、このテストで大きな問題が起きない場合は、あまり間をおくことなく、オープンβテストに移行したいと考えておりますので、プレイすることのできない皆さんは今しばらくお待ちいただければと思います。

●今回のプレオープンβテストでは以下について検証いたします。
最大同時接続状況において、下記のような問題が発生しないか。

・想定外の通信遅延が発生しないか。
・最大同時接続数が頭打ちにならないか。
・大量の回線切断等が発生しないか。
・その他ネットワーク機器による問題が発生しないか。


クローズドβテスト時に発生しておりました、これらの問題が解消されていると確認できましたら、オープンβテストを開催する予定です。

さらに、たくさんの方にご参加いただき有意義なテストにするため、参加特典をご用意させていただきます。
プレオープンβテストに参加いただき、プレオープンβテスト限定クエスト「【プレOBT限定】砂漠任務」をクリアされた方には、オープンβテスト時に「ブーケライフル」のアイテムコードを配布いたします。
$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-iroiro24
※ブーケライフルは全クラス装備可能です。(ただしフォトンアーツはレンジャーのみが使用可能です。)

----------------------------------------
■プレオープンβテストバージョンについて

『ファンタシースターオンライン2』プレオープンβテストバージョンはクローズドβテストを経て、オープンβテスト、正式サービスに向けての最終調整を終えたバージョンとなっております。

ただし、サーバーオープン時間が制限されており、ゲーム内の要素につきまして十分にお楽しみいただけない可能性があるため、プレオープンβテストのみの特別措置として、新フィールド「砂漠」をクラスレベル1からプレイいただける特別クエスト「【プレOBT限定】砂漠任務」を追加しております。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-riri10
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-sabaku04
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-sabaku03
※後日開催予定のオープンβテストでは、「砂漠」フィールドはクラスレベル1ではプレイできませんので、あらかじめご了承ください。

来週オープン予定のプレイヤーズサイトで掲載されるプレオープンβテストの実装項目(クローズドβテストからの変更点を含みます。)はこちらになります。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-pobt01
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-pobt02
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-pobt03
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-pobt04

●有料アイテムの使用について
プレオープンβテスト、オープンβテストにおきましては、アークスキャッシュ(AC)のチャージができませんのでACショップ、ACスクラッチのご使用はできません。
ただし、プレオープンβテスト、オープンβテスト期間中に限り、マイルームの使用、マイショップの出店が無料でご利用いただけます。


--------------------------------------
プレオープンβテストからご用意する、新たなプレイヤーズサイトについては、プレオープンβテスト終了後、そのままオープンβテスト、そして正式サービスインへと移行する予定となっております。

正式サービスに移行するにあたり、プレイヤー間の意見交換については一定の成果が見られたと判断して、これまでのプレイヤーズサイトに用意していた掲示板機能については、削除させていただきました。

今後は、皆さんそれぞれのご意見をいただき、それらを運営、開発チームにおいて検討した結果を公開する、「対応状況リスト」をプレイヤーズサイトのコンテンツとして用意し、更新していきますので、どうかこれからも、よりよい『PSO2』を作り上げていくために、ご協力いただければと思います。

-------------------------------
■有料アイテムの料金について

さて、続いての発表は有料アイテムの料金についてです。

これまでお知らせしてきたとおり、『PSO2』では、家庭用ゲームの最新作に匹敵するハイクオリティの最新オンラインRPGを、ダウンロード無料、基本プレイ無料というサービス内容でご提供いたします。
お客様のプレイスタイルに応じて、使いたい有料アイテムがある場合はそれをご購入いただくことで、より深く、楽しくゲームをプレイしていただけます。

これが、よりたくさんの方にオンラインRPGの世界を楽しんでいただくために、『PSO2』が提案するパッケージ+月額定額に代わる、新しいオンラインゲームの楽しみ方であり、プレイ料金のスタイルです。

■『ファンタシースターオンライン2』プレイ料金について
http://phantasystar.sega.jp/psportal/notice/20120608_02/


<サービス内容とプレイ料金について>
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-ryokin02

■ゲームダウンロード:無料
■プレイ料金:基本プレイ無料(一部有料アイテムあり)


『PSO2』が持つ、ゲーム本来の楽しさは無料で楽しめます!

■無料でプレイできる内容

『PSO2』が持つ、ゲーム本来の楽しさは無料で味わっていただけます!

・ストーリー、クエストのプレイなどに料金は発生しません。
・クラスレベル、プレイ時間による制限もありません。
・ゲームバランスに関わる高性能な武器の直接販売、スクラッチ(ガチャ)による販売、有料クエストなどはございません。
・フキダシチャットをはじめ、『PSO2』だけの数々のコミュニケーション機能を利用可能です。


また、今後アップデートで追加されていくストーリー展開、新フィールドや新ボスとの戦いも無料で楽しめます。

●FUNスクラッチ:無料
コミュニケーションによって得られるゲーム内ポイント「FUN」では、専用の「FUN」スクラッチを楽しむことができます。
こちらでは、ルームグッズ、ミュージックディスク、追加ロビーアクション、有料アイテムの効果を控えめにしたものなどが手に入ります。
一例としては、マイルーム利用やマイショップ出店の3日券のほか、FUNスクラッチでしか手に入らないアイテムもあります。
こちらを利用することで、無料ユーザーの皆様もよりゲームを楽しんでいただくことが可能です。

■有料アイテム料金
有料アイテムには、これがなければプレイできない、というものは一つもありません。
お客様一人一人のニーズやプレイスタイルに合わせるため、多くの有料アイテムをご用意していますが、プレイに必須なアイテムではありません。ゲームバランスに影響のある高性能な武器の直接販売 、有料クエストなどもございません。

よりゲームを楽しむために、必要なときに必要なだけ購入していただく、これが『PSO2』のプレイ料金ポリシーです。

1AC=1円  ※AC=アークスキャッシュ(有料ゲーム内ポイント)

■プレミアムセット
●プレミアムセット30日券:1300AC(=1300円)
※プレミアムセットには、お得な60日券(2500AC)・90日券(3600AC)もあります。

●プレミアムセットとは…
ゲームに便利な各種拡張機能をまとめ、さらにプレミアムセット専用の機能も加わったお得なセット商品となります。
よりゲームを深く楽しみたい方や、月額料金相当でのご利用を希望される方に最適です。

●プレミアムセット内容
 ①マイルーム利用権  
 ②マイショップ出店権
 
 ※以下はプレミアムセット専用の機能となります。
 ③プレミアム倉庫利用(300個追加)
 ④アイテムトレード機能(未課金でも一部の回復アイテムはクエスト中に交換可能)
 ⑤プレミアムブロック入場権
 ⑥FUN付与率上昇


・マイルーム、マイショップを無料でご利用になりたい場合は、「3日間利用券」をFUNスクラッチにて入手可能です。
・利用権がなくても他者のマイルームへの出入りや、マイショップからのアイテム購入は可能です。
・マイルーム、マイショップ、倉庫拡張の利用権は、個別の有料アイテムとしても用意されています。(各700AC)
・拡張した倉庫に預けたアイテムは、利用権の有効期限後も、取り出すことが可能です。

■スクラッチ
●ACスクラッチ:200AC
●ACスクラッチゴールド:500AC


ACスクラッチはゲームをプレイするために必須なアイテムは入っておりません。
スクラッチ(いわゆるガチャ)はよりキャラクターのおしゃれにこだわりたい方、よりゲームを楽しみたい方のためのアイテムをそろえています。
色々なアイテムを手に入れることのできる200ACのタイプと、服やパーツのみが手に入る500ACのゴールドタイプがあります。

・ACスクラッチは服・パーツ、髪型、アクセサリー、追加ボイス、追加ロビーアクション、ブーストアイテム、武器強化補助アイテム、マグ育成補助アイテムなどが入っています。
・ACスクラッチゴールドには、コスチュームとパーツのみが入っており、より服装アイテムが入手しやすくなっています。
※ACスクラッチで手に入れたアイテムは基本的にマイショップでの取り引きやトレードが可能です。

■その他の有料アイテム
●追加キャラクター作成権、エステ利用券:500AC
※上の実装項目でも掲載しておりますが、エステ利用について、下記を無料項目に変更しております。
「瞳パターン選択」「瞳カラー選択」「まゆ選択」「まゆカラー選択」「まつげ選択」「メイクパターン選択1&2」
また、ACスクラッチで手に入れたコスチュームや、髪型、アクセサリーの変更は無料で行えます。


●システム拡張アイテム:各300AC~
●消費アイテム:各150AC~


お客様ごとのプレイスタイルや、目的に合わせて、システム拡張アイテムや消費アイテムなど、よりゲームを楽しむためのさまざまなアイテムをそろえております。

各種有料アイテムの詳細は、後日公開するプレイヤーズサイトにてご確認ください。

--------------------------------
クローズドβテストをプレイされた方はご存じのことと思いますが、実際にプレイしてみると、無料でプレイできる範囲は非常に広く感じられるでしょう。
有料アイテムについても、上でも説明しているとおり、無料でフォローできる部分がかなりあります。

『PSO2』というゲームが持つ面白さの根幹部分といえる、「さまざまなエネミーと戦い、武器をはじめとしたアイテムを自分で発見し、使用・コレクションしていくこと」については、アップデートを含めて無料で楽しんでいただけます。

その上で、有料アイテムについては、皆さんそれぞれのプレイスタイルに合わせて、ご自分のかけられる金額だけの有料アイテムを選んで購入していただけるようになっています。
多くの方のニーズに合わせる目的で項目が多くなっておりますが、すべてを買う必要はまったくありません。

オンラインゲームは色々な楽しみ方があります。
面白さの根幹部分は無料でも楽しめることを前提として、システム拡張の部分、ファッションの部分、マイルーム、マイショップなどのゲームをより楽しむためのプラスアルファの部分に対して料金をいただく、ということが私たちの選択です。

オンラインゲームをプレイする新たな層を開拓し、さらにオンラインゲームの楽しさを広げていくためには、まずは無料でプレイしていただき、ご予算に合わせて、色々な選択肢がある今の料金が最適と私たちは考えます。

プレオープンβテストでは、ACチャージはできませんので、ACスクラッチ、ACショップのご利用ができませんが、商品ラインナップや料金をご覧になることはできますので、料金の参考にご確認ください。

-------------------------------

また、プレオープンβテスト以降、NHN Japan株式会社が運営するインターネットゲームポータルサイト「ハンゲーム」でも『PSO2』のサービスを実施することが決定しました。

ハンゲーム版は6月15日(金)11時に特設サイトがオープンし、登録開始となる予定です。

すでにハンゲームIDをお持ちの方は、登録するだけで簡単に『PSO2』を始めることができます。今後、ハンゲーム版ならではの特典やキャンペーンの実施も予定しておりますので、この機会にプレオープンβテストから始めてみてはいかがでしょうか。
(PS Vita版およびスマートフォン版への対応は未定となっております。)

■ハンゲーム運営サイト
http://www.hangame.co.jp/


ハンゲーム版でプレイされる方も、SEGA IDのプレイヤーと同一のサーバーでのプレイとなります。
SEGA IDでプレイされる予定の方はSEGA IDでプレイをしていただければ問題ありません。

プレオープンβテストにて、初めて『PSO2』をプレイする皆さんは、限られた時間ではありますが、ぜひ先行体験の機会として楽しんでいただければと思います。

------------------------------------
プレオープンβテストは短い期間のテストで大変恐縮ですが、クローズドβテストの問題が解決されていると確認できれば、一週間以内にはオープンβテストを開始する予定です。オープンβテストが順調に進めば、正式サービスも早々に開始できるでしょう。

すでに予定のある方や、時間の関係でプレイできない方は今しばらくお待ちください。
参加可能な方につきましては、問題解消の確認のため、できるだけ多くの方に接続していただきたいと考えておりますので、ご協力をお願いいたします。

------------------------------------

さて、今回のポロリです。
そういえば、1章に登場するキャラクターで、ゼノとエコーのコスチュームはお見せしましたが、一番最初に出会う、アフィンのコスチュームはお見せしていませんでしたね。

と言う訳で、「よぅ、相棒!」でおなじみのアフィンのコスチュームの設定画を公開します!
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-human01
意外なところが空いていてユニークなコスチュームですよね。

本日各ゲーム情報サイト様には、新フィールド「凍土」の情報も掲載されています。
こちらは来週お知らせいたします。

皆さん、もう来週にはプレオープンβテストが開始になります!
怒涛の6月ですので、乗り遅れないでついてきてくださいね!


今日はここまで、ではまた次回!
いいね!した人  |  コメント(52)
PR

[PR]気になるキーワード