ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

6月15日(金)、16日(土)のプレオープンβテストが終了いたしました。
プレイヤーズサイトにも同様のご挨拶を上げさせていただきましたが、こちらでもお知らせしておきます。

2時間の延長がありましたが、全日程を大きなトラブルもなく終えることができました。
最大同時接続人数は、16日(土)の約41500人となっており、過去最高の同時接続者数となりました。

これまでのテストでの最大同時接続人数は23500人でしたので、通信トラブルによる頭打ちもなかったことがわかります。
原因不明の大量の回線切断もネットワーク機器による問題も発生しませんでした。
クローズドβテストでの通信遅延の状況を体験した皆様には、今回のテストでの改善が体験いただけたかと思います。

プレイヤーの皆様に体感できた問題として、15日(金)23時頃に全サーバーにおいて一時的な通信遅延が発生しましたが、ブロックの1部がダウンしたことにより、強制ログアウトされた大量のプレイヤーデータのデータベースへの書き込みなどが発生したことによるものと判明しました。

遅延は一時的なもので、クローズドβテストのような大きな問題ではございません。
しかしブロックが落ちる現象とそれに伴う遅延については、今後も発生しうる不具合となりますので原因を調査してまいります。

-----------

ただし、ゲーム内においては大きな問題はありませんでしたが、ゲームデータのダウンロードや最新版へのアップデートにおいて、混雑のためかなり時間がかかってしまい、テストに参加いただけなかったという方もいらっしゃったようです。

プレイヤーズサイトがオープンした11日(月)よりゲームデータおよび、アップデートデータの更新を行い、事前の準備をお願いしておりましたが、やはり多くの方が当日のダウンロードやアップデートとなってしまったために、混雑によりデータのダウンロードに時間がかかってしまっていた模様です。

ダウンロードやアップデート、またアップデート方法の告知については、皆さんへの周知が足りず、申し訳ありませんでした。

ダウンロード時間やアップデート時間については、混雑の具合や通信環境によるものも多いのですが、今回2.6GBという大容量のアップデートであることについて、もっと告知をしておくべきでした。
またランチャーのアップデートをゲームデータのアップデートと勘違いされていた方も多くいらっしゃったようでした。

ダウンロード回線については増強しておりますが、これには限界があるため、相当数の方が一気にダウンロードされる場合は混雑により、かなりの時間がかかってしまうことは今後も避けられませんので、今後の運営において告知方法などに今回の反省を活かしていければと考えております。

-----------

この2日間のテストにより、プレオープンβテストの目的としておりました、クローズドβテストで発生した通信トラブルの解消と負荷テストという目的はある程度達成されたと考えられます。

2日間12時間という限られた期間に加え、データがリセットされてしまうというテストにも関わらず、多くの方に参加いただき、テストの目的を達成できたことは感謝に堪えません。
皆様の正式サービスに向けた期待を非常に感じることができました。ご協力、本当にありがとうございました。

この結果を受けまして、開発、運営チームとして『PSO2』のオープンβテストへの移行を決定いたしました。

オープンβテストに向けての準備がございますので、数日の準備期間をいただき、以下の日程よりオープンβテストを開催いたします。

■『PSO2』オープンβテスト開始日程
2012年6月21日(木)16:00~


週明けにあらためてゲーム情報メディアなどでもお知らせさせていただきたいと思っておりますが、まずはテストに参加してくださった皆様に感謝の気持ちをこめて、いち早く24時頃にゲーム内にて発表させていただきました。

今回ダウンロードおよびアップデートいただいたゲームデータは、そのままオープンβテストおよび正式サービスインでもご使用していただけますので、アンインストールを行わずそのまま残していただくようお願いいたします。

また今回のプレオープンβテストで皆様から報告いただいたご意見、不具合報告などへの調査状況や対応については、随時「対応状況リスト」に掲載させていただきます。本日も確認が取れたものから数件の掲載を行わせていただきました。
今後も、よりよい『ファンタシースターオンライン2』を作り上げていくため、ご意見、ご要望については引き続きお寄せいただければと思います。

オープンβテストは正式サービスインへのデータの引き継ぎを行います。
オープンβテストで大きな問題が発生しない場合は速やかに正式サービスインへも移行を行いたいと考えております。

いよいよ、正式サービスインも見えてきました。まずは、21日(木)からのオープンβテストの開始を楽しみにしていただければと思います。

今後とも『ファンタシースターオンライン2』をよろしくお願いいたします。

それでは、また次回。
PR
いいね!した人  |  コメント(54)

[PR]気になるキーワード