ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra

『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

まずはお詫びから。
本来なら本日までには、クローズドβテストレポートを皆さんにお出しする予定でしたが、少々遅れてしまっており、大変申し訳ないですが本日の公開ができません。

来週前半にはお見せできると思いますので、中旬を過ぎてしまい申し訳ないのですが、今しばらくお待ちください。

現在のチームの状況ですが、次回テストに向けた対応と、不具合の検証を行っております。
これまでの検証により、クローズドβテストにおいて発生していた通信トラブルについての主な原因は判明しました。

問題の対応を行ったうえで、次回テストにおいて、クローズドβテストのようなことを起こさないための検証を現在行っております。

新たな情報がなく、ヤキモキされている方も多いと思いますが、しっかりと検証を行って結論を出さなければいけないことですので、申し訳ありませんが、こちらももう少しお待ちいただければと思います。


本日は、前回の記事でも触れました、次回テストにて公開される新惑星「リリーパ」と新フィールド「砂漠」について詳細をお話ししましょう。

そういえば、クローズドβテストでも、あまり惑星の外見というのは出ていませんでしたね。
惑星の外見というのも、それぞれの惑星ごとに、色々と変化をつけているのです。

おなじみの惑星「ナベリウス」の外見はこちら。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-riri01
比較的、地球に近い印象ですよね。

そして、惑星「リリーパ」の外見がこちら。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-riri02
ボールが串刺しになっているようにも見えます。
この星の主だった文明が残した巨大な建造物が、いまだに惑星のいたるところに残っているために、このような外見になっています。

それでは、地上に降りてみましょう。

リリーパでは基本的に「ダーカー」種のエネミーが登場します。
それに加えてクエストの冒険中に起きるインタラプトイベントにおいて、「機甲種」と呼ばれるメカエネミー達が登場してくる、というフィールドになります。

機甲種はすでに作った者達もいなくなったこの星を、ダーカー達の侵略から守り、戦い続けているのです。
そして、プレイヤー達も彼ら機甲種にとっては、招かれざる侵略者として、排除しようとする対象になってしまうのです。

砂漠フィールドは、これまでのフィールドに比べて、視界が開けていることが大きな特徴です。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-riri10
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-riri09

道中ではシームレスウェザーの1つとして、砂嵐などが起こることにより、視界が非常に悪くなることもあります。
新たなギミックなどもありますので、お楽しみに。

機甲種エネミー:ギルナス
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-riri10
「ギルナス」は、PSOでの「ダブチック」を思わせるゾンビ系エネミーです。
身体をバラバラにされても、コアを破壊されるまで動きを止めることはありません。
上半身や下半身だけで襲いかかってくる様はなかなかの恐怖です。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-riri07
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-riri08

機甲種エネミー:シグノガン
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-riri12
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-riri11
ユーモラスな外見とは似つかわしくない素早い動きのシグノガン。
狙ったときにはすでに移動しているという速さです。

機甲種エネミー:スパルダンA&スパルガン
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-riri08
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-riri09
スパルダンAとスパルガンは、同系統のエネミーです。
頭部(?)に銃がついているのがスパルガンです。

砂漠に出現するダーカーについても、若干の違いがあります。
クローズドβテストでは「エル・アーダ」は緊急クエストである市街地でしか出現しませんでしたが、この砂漠フィールドでは、通常エネミーとして登場しますので、「エル・アーダ」のドロップを狙うには砂漠の方が良かったりするかと思います。

砂漠で登場するボスは、巨大なアリジゴクのようなダーカー「グワナーダ」です。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-riri04
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-riri05
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-riri06
無数に発生する触手攻撃や、吸い込みからの大きなアゴで捕食する攻撃など、予測不可能な多彩な攻撃でプレイヤーを翻弄します。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-riri07
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-riri03
同時に複数登場することもあるので、対処には要注意です。

そして、惑星リリーパといえば忘れてはいけない、ラッピーに代わる新たなマスコット(候補)「リリーパ族」です。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-riri15
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-riri14
リリーパ族に関してはまだまだアークスにとっても、未知の部分の多い生命体のようです。
アークス達と交流するにはまだまだ時間が必要かもしれません。
今後のストーリーにおいてもリリーパ族との関わりなどが出てきますので、注目していてくださいね。

さて、本日もポロリコーナーに行きましょう。

今回は、リリーパ族の設定画です。
$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-riri13
マスコットになるような小動物系の原住生物が欲しい!というリクエストによって生まれたのがリリーパ族。

実はクローズドβテストでも、リリーパ族は登場していました。
「クチマネドール」というルームグッズのモデルになっているのです。
リリーパ族の姿を見て「これか!」と膝を打った方もいるとかいないとか。

彼らの登場ももうすぐですので、しばらくお待ちください!

今日はここまで、ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

ファンタシースターシリーズ公式ブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。