ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

5月3日(木)~5日(土)に開催された、第5回秋葉原PCゲームフェスタ、そして5月3日(木)の「PSO2ファンブリーフィング2nd」にご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。
ニコニコ生放送をご覧いただいた皆さんもありがとうございました。

あいにくの雨にもかかわらず、沢山の方にご来場いただき、本当に嬉しく思いました。
第2部終了の後、皆さんとお話しする機会をもらったのですが、クローズドβテストも、ファンブリーフィング2ndも楽しめたという意見をいただいて、非常に力になりました。

内容は各メディアでも伝えられているので詳しくは割愛しますが、第1部ではクローズドβテストの状況報告や実際の人数データのご報告をいたしました。

軽くデータの部分をこちらでもお伝えしますと、
ダウンロード数:約147000ダウンロード
参加人数:約131000人
平均ログイン人数:約63000人/日 
最大同時接続人数:約23500人/4月21日(土)


という、クローズドβテストとしてはかなり大きい数字になりました。
ダウンロード、参加人数ともに10万人を超えており、平均のログイン人数も6万人を超えています。
とはいえ、最大同時接続人数はα2テストから大きく増えることができなかったのは残念に思います。

初日などはそれよりアクセスがきていたようですが、ネットワーク側で受けきれなかったようです。
また、時間が限定されていたα2テストに比べて、サーバーが開いている時間が長かったために、若干ならされた部分があったかもしれません。

とはいえ、平均最大同接数は約20000人ありましたので、大きく人数として減っていたわけではありませんし、負荷テストを行った26日も約23000人を超えていましたので、負荷としてはかなりのものになっていたため、26日の対策以降、大きな問題は解決した、という証明にはなっていました。

今後のテストでは、より多くの同時接続人数でも問題が発生しないような対策を行う予定です。

プレイヤーズサイトの方も人数が増えると重くなる、という状況が発生してしまい、不具合の投稿についても全体的に少ない傾向になってしまいました。大きな問題の対処に追われてしまい、皆さんからの不具合報告をしっかりと受けることができなかったのは大きな反省です。

そして、次回テストで登場する、新フィールドの情報、新たなストーリーの情報、さらにサービスインで登場する新フィールドや武器、クエストなどを紹介させていただきました。

次回テストでは、新惑星「リリーパ」と新フィールド「砂漠」が登場します。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-sabaku04
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-sabaku01

リリーパはかつて文明のあった惑星で、今では主を失った機甲種たちとダーカーたちが終わりなき戦いを繰り広げている惑星です。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-sabaku02
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-sabaku03

また第2部では、会場の皆さんからいただいた質問や、メディアの皆さんとのトークショーを行い、新フィールドの実機プレイなども行いました。
会場だけのマル秘映像などもあり、こちらも非常に盛り上がっていました。

皆さんも期待していただいていたと思いますが、本来はこのファンブリーフィング2ndの場で次回テストについての日程の発表などを行いたかったのですが、クローズドβテストで起きた問題などの検証や対応などを行うために、残念ながら発表することができませんでした。

現在、開発チーム内で検証を行っております。
色々な検証などを行ったうえで今後の決定を行いますので、次回テストの情報について皆さんにお伝えできるのは5月末頃となりそうです。
ご期待いただいている皆さんには申し訳ないのですが、発表までもうしばらくお時間をいただければと思います。

また、いわゆる「コンプガチャ」といわれるものの問題ですが、『ファンタシースターオンライン2』クローズドβテストにおけるスクラッチにおいても類似した仕様が確認されていたため、皆さんにはご心配をおかけしてしまったようで誠に申し訳ございません。

本日セガとして以下の見解を出させていただいております。

■ソーシャルゲーム等におけるコンプリートガチャの取り扱いについて
http://sega.jp/topics/120511_1/


これを受けて、上記の問題にかかわっている、ACスクラッチのコンプリート景品は廃止となります。
この対応による、次回テストのスケジュールへの影響はありません。

会場でもお知らせしましたが、検証などを行っていく時間と、皆さんのご意見をいただき対応を行っている部分などのため若干内部的なスケジュール変更はありますが、初夏というサービスインの予定については大きく変更はありません。

ゲームダウンロード無料、基本プレイ無料などのプレイ料金にも変更はありません。

お待ちになっている皆さんを長い間お待たせするということはありませんので、ご安心ください。

また、クローズドβテストのアンケートにもたくさんのご回答ありがとうございました。
今回は3万7千件を超える回答をいただきました。
アンケートの結果を含めた、クローズドβテストレポートの公開も5月中旬を予定しておりますので、楽しみにしていただければと思います。

-----------------------------------------

さて、今日は5月7日(月)まで行っていた、キャラクタークリエイト体験版を使用した、キャラクターコンテストの結果発表が行われました。

■『PSO2』キャラクターコンテスト特設ページ
http://www.pso2chara.jp/


ノミネート作品発表時はサーバーがダウンしてしまい申し訳ありませんでした。

投票総数18000を超える激戦を制したのは、「mw」さんのキャラクターでした!
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-characon01
なんと、総投票数の3分の1近くを獲得してしまいました。
それだけインパクトのあるキャラクターだったということでしょうね。

本編への登場はまだ先になるかと思いますが、どんな風に登場するか楽しみです。

そして、プロデューサー賞は、「kumanotabi」さんのキャラクターに決定いたしました。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-characon03
やはりフィギュア化は女性キャラクターにしたいと思っていたのですが、その中でもひときわ目を引いたというのが受賞の理由です。

そして、アークス賞は、水野の好きなオヤジキャラクターを作成していただいた「ジーサン・ウェーバー」さんのキャラクターにいたしました。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-characon02

ラッピー賞の皆さんも、本当におめでとうございました!
そして、コンテストに応募いただいたたくさんの皆さん、そして投票していただいた皆さんも、ありがとうございました!

とはいえ、応募した方の中には「なぜ自分のキャラクターが選ばれていないのか」と思われた方もいらっしゃるでしょう。
自分のキャラクターが一番である、と思われるのは当たり前です。

ファンタシースターシリーズを作る時に気にしていることの1つが「自分のキャラクターを愛せること」です。
それだけ自分のキャラクターを愛していただけているということが、今回のキャラクタークリエイトが成功しているという証ではないかと思います。

キャラクターコンテストについては、これで一旦終了となります。
しかし、このような皆さんに参加していただけるコンテストは非常に面白いので、今後も色々な企画で盛り上げていければと思います。

ファンブリーフィング2ndでも話題となりました、「シンボルアートコンテスト」や、「コスチュームや武器のデザインコンテスト」「イラストコンテスト」など、今後もいろいろ考えられるものはありそうです。

皆さんも何か良いアイデアなどありましたら、ぜひお寄せください。


さて、久々にポロリしてみましょうか。

クローズドβテストでは、ストーリーが入ったことで、『PSO2』の世界に住むたくさんのキャラクターたちと出会うことができたと思います。
実はこのキャラクターたちの中で、専用のモデルを作成しているのはシオンとマトイのみ。
他のキャラクターは、すべてキャラクタークリエイト機能で作られたものです。

というわけで残念ながらデザイン画というものが存在しません。
とはいえ、キャラクターたちは、象徴的なコスチュームを着ていることで比較的記憶に残るのではないかと思います。

今回は、特徴的な性格でクローズドβテストで大人気だった(?)リサのコスチュームの設定画をお見せしましょう。
$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-porori01

コスチュームのデザイン画なので、顔はリサとは違いますね。
ファンブリーフィング2ndでもお伝えしていますが、このコスチュームはサービスインよりプレイヤーも着られるようになりますので、お楽しみに!

今日はここまで、ではまた次回!
AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

ファンタシースターシリーズ公式ブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。