第4の革命「境界を超えるRPG」とプレイ料金について | ファンタシースターシリーズ公式ブログ

ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

3月26日(月)に開催された『PSO2』メディアブリーフィング2ndの情報は見ていただけたでしょうか?
かなり色々と発表しましたので、情報を追い切れていない方もいるかと思います。

しかし、Twitterなどで流れる「情報の一部」をご覧になった方から不安の声を頂くのはやむを得ないのですが、「アイテム課金」「基本無料」「スマホ版」などの言葉を、マイナスイメージのみと捕らえられるのは開発としては本意ではありません。

究極的には皆さんの不安に思う気持ちはゲームをプレイしてみなければ解消もされないのではないかと思いますが、短い時間の発表では説明しきれていない部分も含め、改めてこちらで我々の真意も補足しつつ説明したいと思います。

-------------

■「メディアブリーフィング2nd」での大まかな発表内容のまとめ

●第4の革命「境界を超えるRPG」
・PC版、PS Vita版に加えて、もう一つのPSO2としてスマートフォン版が登場。
・プレイ料金はゲームダウンロード、基本プレイ無料、一部有料アイテムあり
・プレイ料金に対するポリシーを発表しました。

●クローズドβテストについて
・数々の新規要素が発表
※メディアブリーフィング2ndで公開した新規要素ムービーの中で、クラスレベル30までと書かれていましたが、クラスレベル20までとなります。
バランス調整上変更があったためで、クローズドβで遊べる要素が減るわけではありません。間違った情報となってしまい大変申し訳ありませんでした。


・3月26日(月)16時よりクローズドβテストの募集開始
・クローズドβテストは4月下旬から。
・オフラインで動作する、PCの動作測定ができる「ベンチマーク」機能付き「キャラクタークリエイト体験版」を4月5日(木)から配信予定。

●サービスインに向けた取り組み
・日本マイクロソフト&インテルのキャンペーンを発表。
・DELLより推奨PCが発売。
・1000店舗以上のネットカフェでサービス予定
・『PSO2』プロジェクトの大まかなスケジュールを発表いたしました。

というところでした。


発表内容は本日から数回にわけて、このブログで詳細を説明させてもらうつもりです。

--------------

公式ページの方も発表をうけてコンテンツを更新しておりますので、ご確認ください。

■『ファンタシースターオンライン2』公式サイト
http://pso2.jp/


すでにクローズドβテストについては、下記サイトにて募集が開始されています。

■『PSO2』クローズドβテスト募集サイト
http://pso2.jp/entry/


α2テストでクラスレベル10以上にされた方は必ず参加できます。
αテスト、α2テストに参加登録された方、メールマガジン利用登録を行っている方は抽選対象となります。
これらの皆さんはいずれも応募する必要はありません。


新規に登録する方について、今回よりSEGA IDはメールアドレスと生年月日のみで取れるようになりました。
今回は10万人規模のテストということになりますが、すでに1万人以上の方にご応募いただいています。
こちらのページで応募ができますので、まだの方はぜひご応募ください。

また、クローズドβテストに参加され、クラスレベル10以上になった方は、サービスインにキャラクターが引継ぎされるオープンβテスト時に、マイルームに武器を飾ることのできる新しいルームグッズ「ウェポンホログラム」をプレゼントいたします。

$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-daiza
こちらです。
ずっとこのようなルームグッズが欲しいという話がありましたが、ようやく実現しました。

-------------

さて、今日は、第4の革命について、詳しくご説明しましょう。

「メディアブリーフィング2nd」での発言をまとめた上で加筆したもので、非常に長くなってしまって申し訳ないのですが、すべて読んでいただければ、我々のスタンスがご理解いただけると思います。


できればお付き合いください。

■第4の革命「境界を超えるRPG」について

これまで、『PSO2』では以下の「3つの革命」をかかげてきました。
「無限の冒険」
「オンラインRPG最高峰のアクション」
「究極のキャラクタークリエイト」

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-oxymb02
この3つの革命は、オンラインゲームの遊びの中身にかかわる革命でしたが、今回の発表は遊びのスタイルへの革命です。

3つの革命のさらに上位に位置する、第4の革命は「境界を超えるRPG」です。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-oxymb03
場所の制約やプラットフォームを超えて。
いつでも、どこでも、みんながつながってファンタシースターオンライン2を楽しめる。

「境界を超えるRPG」という革命は、ユビキタス概念で、ファンタシースターオンライン時代のキャッチコピー
『ゲームが夢見てたゲーム』を継承し、具体化させた、私たちの新たな挑戦です。

まずこちらの映像で、その概要を見てください。


10年前、「ファンタシースターオンライン」のコンセプトは、PCオンリーだったオンラインRPGの遊び方を家庭用ゲームに持ち込み、より多くの人に広め、楽しんでいただくことでした。

そして10年、ゲームが夢見てたゲームだったはずのオンラインゲームは本当に夢を実現できたでしょうか?
PCのオンラインゲームは、限られたユーザーだけの閉ざされた世界になっていないでしょうか?
家庭用ゲーム機でマルチプレイはおなじみとなりましたが、オンラインプレイは一部のユーザーの方々だけの楽しみになっていないでしょうか?

そして、ケータイやブラウザで展開されているソーシャルゲームは大きなブームとなっており、これも一つのオンラインゲームの形と言えるかもしれません。
しかし、これが私たちが夢見た「オンラインゲームの未来の姿」なのでしょうか?

だからこそ『ファンタシースターオンライン2』は、もう一度、本来のオンラインゲームの楽しさを、より多くの方に広めるべく、『ゲームが夢見てたゲーム』を実現する「境界を超えるRPG」をコンセプトにかかげました。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-xxp02

それこそが、『ファンタシースターオンライン』の理念の具現化であり、新たな10年のオンラインゲームの基準となるものと信じています。
『ファンタシースターオンライン2』は、PCゲームユーザーの皆さん、家庭用ゲームユーザーの皆さん、そしてソーシャルゲームユーザーの皆さん、そのすべてをオンラインでつなげます。

■WindowsPC版
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-xxp01

フラグシップとなるのは、WindowsPC版です。
サービスを長く続けるためには、メインデバイスが変化に流されない必要がありました。

よって、我々はPCを選びました。
当初からお話してきましたが、今までPCでゲームをしていなかった方もプレイできるよう、ハイエンドグラフィックボードを積んだPCでなくても、今お持ちのPCでプレイ可能なものを目指してきました。

もちろんPCならではのアップデートのしやすさやコミュニケーションのとりやすさも大きなポイントです。
自宅のPCでトコトンやりこむというシーンにPCは最適です。

2012年初夏のサービス開始を目指しています。

■PlayStation(R)Vita版
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-oxymb06

『ファンタシースターオンライン2』のもう一つのメインデバイスといえるのがPlayStation(R)Vitaです。

PCでのプレイ環境が用意できない方や、PCユーザーがもっと気軽にプレイしたい時に最適なデバイスです。
PC版と同じプレイデータを使用できることが大きなポイントであり、同じサーバーにデータを保存するため、家のPCでも外出先のPS Vitaでも、いつでもプレイの続きができます。

さらに、PC版とは同期プレイをすることも可能になっています。

プレイステーション2の『ファンタシースターユニバース』ではできなかった、大規模なシステム改変やアップデートの対応もPS Vitaのスペックならば可能です。
プレイデータをサーバーに保存するオンライン専用のゲームですから、これまで家庭用機のオンラインではたびたび問題になっていた不正行為も対策することが可能です。

PS Vita版は、家庭用ゲームへの対応としてという面と、「境界を超えるRPG」のPC版との差別化のために携帯機をあえて選んでいます。

PS Vita版に合わせるため、PC版でもデータの制限を行なったり、仕様を削減するという憶測が流れているようですが、そのようなことは一切ありません。
同期プレイについては、できるだけの実現を目指しておりますが、PS Vita版でPC版のすべての要素を同じサーバーで遊べるとは限りません。
ユーザーテストを行い、快適に遊べるかを判断しつつ、同期プレイできる部分を決めていく予定です。

PS Vita版につきましては、プラットフォームや遊び方の可能性が増える、とお考えいただければと思います。

こちらは、PC版のサービスインから遅れて、2013年春のサービス開始を目指しています。

■スマートフォン版(iPhone,Android)
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-oxymb07

第4の革命「境界を超えるRPG」を、より鮮明にするデバイスがスマートフォンです。
PC版やPS Vita版とはゲーム内容が異なり、同じプレイデータを使用しつつ、より簡単なキャラクタークリエイトやアクションで1人プレイができるなど、別のソフトとして楽しめるものです。

操作や表現は違っても、PCやPS Vitaと同じ世界観で、フィールドやエネミーを再現しますので、ファンタシースターオンライン2の世界を楽しめる入門編として最適な、もう一つのファンタシースターオンライン2とお考えください。

さらにスマートフォン版は、PCやPS Vitaのサブデバイスとしての使い方があります。

より簡単な操作でキャラクターを育てたり、友達のキャラクターを仲間にして冒険したり。
フレンドのメールを見たり、ショップの売り上げを確認したりと、ちょっとした空き時間にも、ファンタシースターオンライン2の世界とつながることが可能です。

ソーシャルゲームの要素も盛り込んだ、進化したケータイゲームと言えるかもしれません。
これが、酒井が昨年のメディアブリーフィングで申し上げた、「ケータイゲームに物足りなさを感じていた皆さん」への回答です。

こちらは、PC版とPS Vita版の間、2012年冬のサービス開始を目指しています。
PC版との連動もありますので、やはりユーザーテストを行い、しっかりとサービスを開始していきます。

■『PSO2』の楽しみ方と全体スケジュール

さて、PSO2の楽しみ方として3つのプラットフォームをご紹介しましたが、「3つもプレイするなんて面倒なのでは?」と思った方もいるかもしれません。

もちろん3つのデバイス、すべてをプレイする必要はありません。
それぞれが『ファンタシースターオンライン2』として独立したゲームですし、一つだけでも十分楽しめます。
自分のライフスタイルに合わせて、プレイするデバイスを選んでいただければよいのです。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-oxymb08

最初から手を広げすぎでは、と不安になる方もいるかもしれませんが、『PSO2』をプレイして頂く中で、この構想の面白さをご理解いただけるものと信じています。
この10年のファンタシースターシリーズがそうであったように、共に歩み、共に成長して、新しいオンラインゲームの世界を体験していただきたいのです。

とはいえ、これは誰もなし得ていない、全く初めての挑戦です。
着実に、慎重に、この挑戦を成功に導かねばなりません。

だからこそPC版でしっかりとした土台を築く必要があります。
そのために、『ファンタシースターオンライン2』は、まず2012年初夏頃のPC版のサービスインに全力を注ぎます。
しばらくして2012年冬にスマートフォン版、そして2013年春にPS Vita版のサービスインと続きます。
もちろん、ひとつひとつのデバイスでしっかりとユーザーテストを行い、フィードバックとアップデートを重ねますので、時が経つごとにその楽しさは、着実に進化していきます。


ファンタシースターシリーズ公式ブログ-oxymb15

そのステップの中で、第4の革命である「境界を超えるRPG」を実感できることでしょう。

『ファンタシースターオンライン2』というひとつのタイトルを、同じデータで、異なるデバイスで、自由に行き交いながら遊ぶという、いまだかつてない挑戦に私たちは挑みます。
複数のデバイスを同時に楽しんでいただく時、『ファンタシースターオンライン2』の魅力と面白さは、さらに加速度的に増していくでしょう。


■プレイ料金について

そこで気になるのは、それぞれのファンタシースターオンライン2がどのようなビジネスモデルとなるのか?だと思います。
「境界を超えるRPG」実現のためには、多くの方に気軽にはじめてもらう仕組みが重要と考えました。

私たちは、
PC版/PS Vita版/スマートフォン版、すべてゲームソフトを無料ダウンロード方式にいたします。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-oxymb10

プレイに必要な料金も、
PC版/PS Vita版/スマートフォン版、すべて基本プレイ無料、一部有料アイテムを販売させていただくスタイルとします。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-oxymb11

これまでのパッケージ販売や月額料金といった料金形態は、安心感はあるものの、価格の高さがゲームプレイへのブレーキとなることは否めません。

無料で一人でも多くの方にプレイしていただき、面白いと思う部分にお金を払っていただく。オンラインゲームやソーシャルゲームではおなじみとなった、この料金システムが、『PSO2』の裾野を広げ、プロジェクト全体を長く太く楽しんでいただくためには、最適な選択であると判断しました。

私たちはファンタシースターシリーズ最新作として、必死にこのゲームを良いものにしようとしています。
それだけ力のこもった、このファンタシースターシリーズ最新作を、無料で手にしていただくこと。
そして、基本プレイを無料にすること。

それだけのゲームを無料にするからこそ、生まれてくる新たな価値があるのです。
それが、『PSO2』を広めるためのセガの本気であり、覚悟だと思ってください。


■プレイ料金のポリシー

ファンの皆さんの中には、このような料金システムに不安を感じる方もいらっしゃると思います。
反対意見をお送りいただいた方の多くは同じような心配をされていました。

憶測で不安を感じられることがないように、ここで私たちのプレイ料金に対するポリシーを整理してもう一度お話します。

・『ファンタシースターオンライン2』は無料でプレイする場合でも、クラスレベルの制限はありません。
・性能の高い武器などを高価な金額で直接販売することはしません。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-oxymb12

PSO2は無料でも楽しめますし、時間をかければ強くなることができるゲームとしていきます。

ファンタシースターシリーズの面白さの根底は、さまざまなエネミーと戦い、アイテムを自分で発見し、コレクションし、使っていく楽しさだと私たちは考えます。そのゲームの面白さにかかわる武器などのドロップアイテム。
多くのオンラインゲームやソーシャルゲームで行われている「性能の高いものを高価な金額で直接販売する」ことはいたしません。
また、これらを特典アイテムなど以外で、なんらかのゲーム内での販売方法の中に入れる、ということもありません。

それをすることでゲームがゲームの面白さをなくしてしまうことを一番危惧するのは私たちです。
ですから、「武器等のドロップアイテムについては、ゲーム内有料ポイントにかかわる部分での販売はありません。」
とご理解いただければいいかと思います。


ここは他のオンラインゲーム、ソーシャルゲームとは違う部分ですので、しっかりとプレイヤーの皆さんにも認識し、誤解されている方にはぜひ伝えていただきたいと思います。

これらゲーム本来の面白さの根底に関わる部分は課金を行わない、というのが大きなポリシーとなります。
わかりやすいよう簡単にいいかえれば、「ドロップアイテムを手に入れる面白さに課金してはいけない、そこは絶対に守る」ということがポリシーです。

ただし、プロモーション上、特典アイテムなどの配布をおこなう場合はあります。
(マイクロソフト&インテルの共同キャンペーンなど、推奨PCに特典アイテムがついている、などの場合です。)

この場合も、プレイヤーの皆さんのモチベーションを奪わないようしっかりと配慮していきます。
今回のキャンペーンで使用できるアイテムはいずれも、それほど強力ではない武器になっています。
また、同系統のアイテムはサービスイン後しばらくしてからドロップするようになっております。

■有料アイテムについて

有料アイテムについては、
・システム系
・効率系
・消費系
・アバター系

に分かれます。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-oxymb14

●システム系

色々な機能を使って、ゲームを楽しみたい方のためには、システム上の追加機能を行います。
買ったらずっと使えるものと、レンタルという形になるものがあります。

倉庫やスキルツリーの拡張(追記:有料スキルがあるのではなく、新たなスキルツリーを持てる形になります。)、マイルームやマイショップの開設、アイテムトレードなどの拡張機能などがこれに当たります。
ゲームをより便利に、深くプレイしたい、という方はこちらを購入いただく形になります。

また、それらの機能をまとめたパック商品も存在します。
多くの方はこちらを購入いただいて、ゲームをすることになると思います。

●消費系

消費アイテム系の一部も販売を行います。

自分を蘇生させるスケープドールは、今回は有料アイテムとなりますが、
他人を蘇生させるムーンアトマイザーは有料ではありませんので、パーティーを組んでいれば問題ありません。
大きな効果を持つ全体回復系のアイテムもありますが、これはテクニックでも代用できますね。

●時間短縮系

時間のない方が、少しだけ効率的にゲームを楽しめるようなアイテムを提供します。

武器の強化成功率アップアイテムや、ドロップ率、経験値アップのためのアイテムなどです。
ただし、ドロップ率や経験値アップは、効果時間が限定されています。
また、経験値はエネミー討伐時以外に、クライアントオーダーの報酬などでも入手できますが、アイテムで補正されるのは、エネミー討伐時の経験値のみとなるため、著しくバランスが崩れることはありません。

●アバター系

キャラクターの容姿やコスチュームなど服飾系のバリエーションを、さらに楽しみたい方のために、販売を行います。
エステの機能のうち一部も、有料となります。


有料アイテムの中には直接販売されるものと、「アークススクラッチ」と呼ばれる、他のゲームで言えばくじやガチャと言われるもので提供されるものがあります。
ただし、スクラッチによって獲得したアイテムのほとんどはマイショップで販売が可能になりますので、メセタでの取引も可能です。

また、スクラッチには2種があり、安価なものには服飾系を含むさまざまな有料アイテムが入っており、少し高価なものには、服飾系アイテムのみが入っている、という形になります。
(上で説明したように、武器等はここには入りません。)

この販売方法に異議がある方もいると思いますが、まずは試してみていただきたいのです。

直接販売してほしいという方の気持ちもよくわかるのですが、コスチュームの作成コストはソーシャルゲームのカード1枚描くのとは桁の違うコストがかかります。直接販売して利益をだすためには、皆さんが想像しているよりもとても高い値段設定が必要となるため、個別に1着のみの購入となると、結果的に人気のあるものしか作れない、という販売方式にならざるを得ません。これはゲーム内の服のバリエーションがとてもつまらないことになります。

プレイヤー一人一人が、「お気に入りの一着」だけを入手するのではなく、様々な種類の服を入手し、ゲーム内の流通も活発になっていくことで、結果的にお客様1人にかかる額を少なく抑えられ、かつバリエーション展開がしやすいようになっていますので、どうかご理解いただきたいと思います。

有料アイテムについては、販売方法なども含めて、いろいろと物議を醸す部分であることは理解していますし、だからこそ不安を感じるのだと思います。
おそらくクローズドβテストにおいても賛否はあるでしょう。

すべての方の賛同を得られるとは思っていませんが、クローズドβテストで試していただくことで、どのようなシステムでこのゲームをやっていこうとしているのかをご理解いただける部分があるのではないかと思います。

ちまたには多くの基本無料を謳ったゲームがあふれています。
『PSO2』も料金形態としてはそのカテゴリに入っていくわけですが、ゲームの本質の面白さを守りつつ、ゲームの本質に加える付加要素として、お客様にとって価値あるものを妥当な値段で提供していくつもりです。

アイテム課金、という字面やイメージでとらえて反対をしたり、推測だけでネガティブになるのではなく、実際のプレイをしていただいて、本当にお金を払っても良いと思われるかどうかを、お客様が判断していただきたいと思っています。

お金を払っても、払わなくても、本質的なゲームの面白さは変わらない。
これが私たちの目指すオンラインゲームのスタイルであり、料金システムなのです。

無料で、いつでも、どこでも、誰とでも、遊べるファンタシースターオンライン2。
無料だからこそ、いつでもはじめられ、いつでも戻ってくることができます。


さらにもう一つ重要なこととして、有料アイテムの支払いは、アークスキャッシュと呼ばれる有料ポイントを使用します。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-oxymb13

こちらはPC版/PS Vita版/スマートフォン版において、一部の例外を除いて共通で使用できるものとお考えください。

タイトルごとに、デバイスごとに支払いを何重にも行う必要はありません。
これも「境界を超えるRPG」の要素の一つです。

■悪質ユーザーや不正行為の対策について

また、基本無料ということで、ユーザーの質の低下や不正行為、業者などへの対策について心配されている方もいらっしゃると思います。
無料プレイユーザーについては、上のシステム系有料アイテム等の対応により、コミュニティ機能に一部制限がかかりますので、ある程度対策となると考えられます。
その他の部分についても、システム的な部分も含めてできるだけの対応をすでに検討していますし、運営後もおこなっていくつもりです。

ユーザーコミュニティが荒れたり、不正が横行することはオンラインゲームにとって危険であることはよく理解していますので、皆さんの快適なプレイやゲーム内の健全性を保つためにできる限りの努力をしていきます。

オンラインゲームの運営自体についてもまだまだ皆さんに不安を感じさせてしまう部分があり申し訳ありませんが、今後も皆さんの叱咤激励の声に応えられるよう、安心していただける運営を目指していきます。

-------------

さて最後に、メインビジュアルができましたので、貼っておきます!
今回も水野が気合を入れて描いてくれました。

$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-oxymb01
全国のネットカフェ用に大きなポスターを作っていますので、クローズドβテストでは見られると思います。

ぜひお楽しみに!

明日は、4月5日(木)公開予定のキャラクタークリエイト体験版について、少しお話する予定です。
ムービーも公開されますよ!

今日はここまで、ではまた次回!