ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

昨日の記事にもたくさんのご意見ありがとうございます。
叱咤激励の言葉、ひとつひとつ読んでいます。

どの方もファンタシースターシリーズを愛してくださるからこそ、色々な意見をいただくと思っています。どの意見も大事な意見ですし、参考にさせていただきます。

できるだけ現状で語れる部分を書いてみましたが、どうしても言葉で語るだけでは憶測や読み違えも存在してしまいますので、まずはクローズドβテストをお待ちいただいて、実際にプレイして確かめていただくのが一番だと思います。

気にしている方が多いようなので、一つだけ回答しておきます。
「武器等のドロップアイテムについては、ゲーム内有料ポイントにかかわる部分での販売はありません。」ということは、「有料クエストもそこに関わるドロップアイテムもありません。」ということです。

当然ですが、クローズドβテストに関してはすべて無料で楽しめますので、どのような意見をお持ちの方も、ぜひプレイしていただければと思います。


というわけで、本日はクローズドβテストのための準備して私たちが用意していたもののご紹介です。

来週4月5日(木)に公開予定の、『ファンタシースターオンライン2』キャラクタークリエイト体験版についてのお知らせです。

まずは、おおまかにポイントをまとめた映像をごらんください。



・本編とは違い、ネットワークに接続することなく動作する。
・クローズドβテストと同じキャラクタークリエイトを行って、データを保存できる。
・保存したキャラクターはクローズドβテストで使用できる。
・『PSO2』がお使いのPCでどの程度動作するかを測定できる「ベンチマーク」機能付き


というのがこのソフトの大きなポイントになります。

3つの革命のうちの「究極のキャラクタークリエイト」は『PSO2』の大きなウリですから、以前から「キャラクタークリエイトだけをオフラインでやりたい」という声はたくさんいただいていました。

しかし、スケジュール的な問題や、仕様が確定しない状態では作っても無駄になってしまうということもあり、これまでは作れなかったのですが、大々的に募集をするクローズドβテストではぜひ作るべきだ、ということで作ってみました。

やはり、皆さんの中にもキャラクタークリエイトをゆっくりと、時間をかけて行いたい、という意見が非常に多いですし、『PSO2』はキャラクタークリエイトだけでも楽しめる部分があるので、知らない方に『PSO2』というソフトを勧めたり、知ってもらうに最適なものだと思います。

また、このソフトを作ったのは、もう一つ理由があり、PCゲームを今までやったことがない人でも、このゲームをプレイしたいと思った時に、自分のPCで動くのかどうか確認できるようにしたかったのです。

このため、お使いのPCでの動作検証ができる、PCゲーム用語でいうところの「ベンチマーク」と呼ばれる「動作検証機能」を同時に付けました。

ゲームのダウンロードや基本プレイが無料とはいえ、ソフトをダウンロードして、インストールを行うのにも結構な時間や労力がかかります。
せっかくインストールしたのに遊べない、ということが少なくなるよう、その指標として少しでも役立つように、このソフトを作りました。

ダウンロード容量は約450MB強となります。
Zipファイルを展開していただくとインストーラーがありますので、クリックしてインストールを行ってください。(かわいいラッピーのアイコンが目印です。)

この体験版はネットワークに接続していなくても動作します。
ソフトを立ち上げるとこのような画面が出てきます。

「環境設定」をクリックすると、本編とほぼ同様の環境設定が行えます。
・おおざっぱに行う場合は「簡易描画設定」
・画面サイズやインターフェイスの大きさは「画面」で。
・テクスチャの解像度やシェーダーの品質は「描画」で。
・BGMやSEの音量は「音声」で


それぞれ設定することができます。

スタートを押して起動してみましょう。
ここからの画面はこのソフトのスクリーンショット機能を使ったものです。
ちゃんと右下に「(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 キャラクタークリエイト体験版」と出ているのがわかりますか?
また、今回撮影できるスクリーンショットは、jpg固定ですが、本編ではpngとbmpも選べるようになっています。

$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-cct01
こちらが起動画面です。
新しくなった本編とほぼ同じですね。

)画面をそのままにしておくと、動作検証時と同じデモが流れます。(ここでは動作検証はしていません。)
$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-cct02
クローズドβテストで新たに登場する市街地フィールドを、エネミーをよけながらキャラクターが走り回るというデモになります。
ここで登場するのは、ヒューマー、フォニュエール、レイキャスト、ハニュエールのOPでも登場する4人です。

エンターキーを押してスタートすると、
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-cct03
・動作検証
・キャラクタークリエイト
・オプション
・ゲーム終了


というメニューが出ます。
オプション機能は今回操作の設定のみができます。

■キャラクタークリエイトについて

キャラクタークリエイトですが、クローズドβテストとほぼ同じものになりますが、若干の違いがあります。
・ボイスは体験版では選択できません。(本編では新たなボイスが追加されます。)
・キャストのホバー選択はできません。(本編ではできます。)


α2テストからの変更点としては、
・新デフォルトコスチュームが2種追加されています。(ニューマン×レンジャー×男女)
・ヒューマンタイプの「顔バリエーション」がいくつか追加。
・「クリエイトデータの保存、読み込み」が追加。
・「編集内容確認」という項目が追加。

があります。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-cct05

「編集内容確認」という項目ですが、これは行ったすべての編集要素がチェックボックスと共に表示されており、特定の項目だけをはずすことができるようになっています。(はずした項目は反映してしまうと復活できませんので、ご注意ください。)
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-cct07

また、クリエイトデータの保存、読み込みができるようになっています。
途中まで作ったデータを保存しておいて、読み込むことができます。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-cct06

保存するデータにはファイル名が付けられます。
(実際のキャラクター名は本編でつけることとなります。)

データはMy Documents>SEGA>PHANTASYSTARONLINE2の直下にできます。
同名のファイルがある場合は保存できませんので、別名を付けるようにしてください。
(誤って消してしまわないように、上書きはされません。)

読み込む際の注意として、保存したデータは同じ種族、性別でなければ選択できません。
また、クラスのデータは保存されませんのでご注意ください。

キャラクターの保存についてですが、キャラクタースロットはなく、ファイルとして保存することができますので、何体でも好きなだけ作っていただくことが可能です。

クローズドβテストで使用する際も、体験版と同様、キャラクタークリエイト画面で、「クリエイトデータの読み込み」を選択することでファイルを選択することができます。

そして、名前を付けてキャラクターを確定すると、項目選択に戻ります。
ここで、「動作検証」を選択してみてください。

■動作検証

タイトル画面あとのデモでは、デフォルトヒューマーがでていた場所には、自分のキャラクターが表示されます。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-cct08

動作検証をしつつ、自分のキャラクターがゲーム内でどのように表示されるかも確認できるものになっています。

デモが終了すると、スコアと共に測定結果が表示されます。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-cct04
・~2000:
処理負荷によっては動作が重くなりますので簡易描画設定の調整をお勧めいたします。
・2001~5000:
標準的な動作が見込めます。余裕が有れば簡易描画設定の調整をお勧めいたします。
・それ以上:
快適に動作すると思われます。お好みの設定でお楽しみください。


という3段階の評価があります。

これを参考にPCなどを準備したり、描画設定の変更などをしていただければと思います。
(※オンラインゲームの場合、その他の要素で起動しない、という場合がありますので、このソフトで必ず動作を保証できる、というわけではありませんことをご了承ください。)

以上、ざっとキャラクタークリエイト体験版について紹介してみました。

また、この『PSO2』キャラクタークリエイト体験版についてですが、α2テストと同じく、特に公開についての制限は設けない予定です。

ぜひ、色々なキャラクターを作って試してみていただければと思います。
そして、色々な方に、この体験版を広めていただいて、クローズドβテストを一緒にプレイしていただきたいと思います。


保存したデータは、現在のところ(フォーマットの大きな変更がない限り)オープンβ、正式サービス時も使える予定です。

さらに、このキャラクタークリエイト機能を使った、「キャラクターコンテスト」も開催の予定です。
本編をプレイする、しないにかかわらず応募できますが、入賞の方には、なかなか魅力的なプレゼントを考えています。他に副賞などもご用意する予定ですので、ぜひ詳細の発表を楽しみにお待ちください。

この『PSO2』キャラクタークリエイト体験版は4月5日(木)の配信予定です。
ぜひ、お楽しみに!


明日は、クローズドβテストの新要素ムービーをご紹介します。

今日はここまで、ではまた次回!

--------------

『ファンタシースターオンライン2』クローズドβテスト参加者募集中!

■『PSO2』クローズドβテスト募集サイト
http://pso2.jp/entry/


応募にはSEGA IDが必要です。
※SEGA IDはメールアドレスと生年月日のみで取得できます。

【以下の方は応募の必要はありません】
α2テストでクラスレベル10以上にされた方。
αテスト、α2テストに参加登録された方、メールマガジン利用登録を行っている方


-------------
AD
いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)

ファンタシースターシリーズ公式ブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。