ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。

さて、「ゲームの電撃 感謝祭2012」での生放送<ゲームの電撃チャンネル> はご覧になっていただけたでしょうか?
会場にいらっしゃった皆さんには、その場で映像を見せるモニターがなかったので、ちゃんとご覧いただけず申し訳ありませんでした。
酒井も当日そのことに気づいて間に合わず…。

ということで、当日お見せしたムービーを各ファンタシースターチャンネルの方に上げましたので、ご覧ください。



下の解説を見ながらご覧になると、より内容が理解できるのではないかと思います。

●新アークス・ロビー:ショップエリア
α2テストから、まったく新しくなった新ロビーです。
全体に大きく広がっています。
今回からショップも増え、待ち合わせに使える休憩所などもできています。

新しいショップは鑑定屋、エステなどがありますよ。

●新アークス・ロビー:ゲートエリア
新しいロビーは2層構造になっていて、ゲートエリアはショップエリアの上にあるのです。
メディカルセンターなど、新しい施設も増えています。

クエストカウンターが二つになり、ゲートの向こうに大きく開いた窓からキャンプシップの発着が見えるという、
SFの世界らしさのよく見えるロビーになりました。

●新カテゴリー武器:パルチザン(ハンター用)
ハンター用の新武器、パルチザンです。
「舞い」という特殊アクションが行え、「舞う」ことで、ギアゲージを溜めることができます。
ソードよりも素早い動きで広範囲を攻撃できるのが特徴です。

●新カテゴリー武器:ランチャー(レンジャー用)
アサルトライフルに比べて、重い位置付けの重火器です。
移動撃ちはできませんが、通常攻撃で範囲爆発を与えられる他、アサルトライフルに比べて高火力を誇ります。

最後に出てくるのはちょっと特殊なフォトンアーツで、普通の爆発弾とかもあるのでご安心を。

●新カテゴリー武器:タリス(フォース用)
通常攻撃は射撃武器のように投げてダメージを与えられる他、投げた先からテクニックの発動が可能になっています。
ギ・フォイエやレスタなどの周囲テクニックを遠距離に出すこともできるため、後方から前線の支援をしたりと、テクニカルな使い方が楽しめます。
テクニックは3つまでつけられ、TPSスタイルならば自由に狙った場所に放てますので、TPSスタイルでの使用がおススメです。

●新要素:マグ育成
「ファンタシースターオンライン」でも登場していた「マグ」。
アイテムを食べさせることで成長する防具のような機械生命体です。

食べさせるアイテムにより、形やアクションが変化します。
打撃系のマグになっていると、エネミーを直接攻撃しにいきますし、
射撃系のマグならば、プレイヤーの位置からエネミーに光弾を発射するなど、
自発的にプレイヤーを助けてくれます。

『PSO2』では、デバイスと呼ばれるアイテムで特定条件による行動を追加することもできます。

●フォトンブラスト
フォトンブラストはプレイヤーが戦闘行動を行うことにより、ブラストゲージと呼ばれるゲージを溜めることで発動できる、マグの必殺攻撃です。
『PSO』ではよく暴発しましたが、発動は任意でできるようになっています。

今回はマグが変身した幻獣が共に戦う形となります。
同じ幻獣でもいくつかの動きの違う種類があるので、お楽しみに!

------------------

さて、クローズドβテストの内容がさらに気になってきたところで、生放送やα2テスト対応項目でも発表しておりました、メディア発表会「メディアブリーフィング2nd」の日程が決定しました。

『ファンタシースターオンライン2 メディアブリーフィング2nd』
放送日:2012年3月26日(月)
開演:13時30分(開場は、13時27分頃を予定)
終了予定:14時10分(進行状況により変更になる場合があります)


メディア発表会のため、一般の方は入場できませんが、前回のメディアブリーフィング同様、ニコニコ生放送にてご覧になれますので、タイムシフト予約をお忘れなく!

■『ファンタシースターオンライン2』メディアブリーフィング2nd
http://live.nicovideo.jp/watch/lv86290530


当日の内容ですが、『PSO2』のゲームコンセプトである「3つの革命」の上に立つ、今まで明かされていなかった「第4の革命」を発表します。
こちらはゲーム内容というよりは、『PSO2プロジェクト』という全体のお話となります。
それに関連して、プレイ料金などについてのお話もすることになるでしょう。

そして、クローズドβテストについての詳細なお話です。
上に紹介した要素はもちろん入りますが、それ以外にも、ストーリーをはじめとして、今までまったく公開していない要素がかなり
入っていますので、内容を紹介するだけでも一苦労になりそうです。

クローズドβテストの時期の発表に加えて、関連したいくつかの新たな発表などもありますので、こちらもお楽しみに!

盛りだくさんの発表会で3月を締めくくりますので、ぜひお見逃しなく!!

------------------

さて、今日のポロリは、ストーリーからの一コマにしましょうか。
$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-sion01

この研究員のような女性。
名前を「シオン」といいます。

ストーリー中にプレイヤーの前に現れては、不思議なことばを残していきます。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-sion02

スクリーンショットでもしゃべっていますが、ちょっと言葉づかいおかしいですよね…。

シオンはあるものをプレイヤーに託します。その名は「マターボード」。
マターボードはストーリーを進めていくのにとても重要なものとなります。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-sion03

その説明はまたの機会に。

そんな謎めいたキャラクター、シオンを演じるのは…「緒方恵美」さんです。

難しいキャラクターなので、かなり役作りに苦労されて、アフレコにも時間がかかりましたが、
なかなか面白いことになったのではないかと思います。

メディアブリーフィング2ndでは、その他の声優さんもご紹介しますのでこちらもお楽しみに!!

今日はここまで、ではまた次回!
PR
いいね!した人  |  コメント(49)

[PR]気になるキーワード