ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』プロデューサーの酒井です。

前回の記事には、沢山のコメントありがとうございました!!

さて、今回は『ファンタシースターオンライン2』について語っていきましょう。
まずは、なぜ今回『ファンタシースターオンライン2』と言うタイトルにしたのか、を語ってみたいと思います。

『ファンタシースターオンライン』が発売されてもう10年以上、今回これまでつけてこなかった『ファンタシースターオンライン』のタイトルをつけたのにはいくつかの理由があります。

その前に昔話を。
実は、『ファンタシースターオンライン2』と言うタイトルをつけようとした事は何度かありました。
1回目はエピソード1&2の時。この時は、ボリュームアップしたものに対して「2」という事に抵抗があり、反対した覚えがあります。
その結果、「エピソード1&2」と言うタイトルになったのでした。

次はファンタシースターユニバースの時。
初めの原案書には『ファンタシースターオンライン2』と書いてありました。
その後「ファンタシースターユニバース」に変更したのですが、「オンライン」という言葉を外したのには、ストーリーを楽しんでもらうRPGタイトルとしての面を強調したい、と言う理由がありました。

そして今回です。
$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-title01
・『ファンタシースターオンライン』10周年記念作品である。
・完全新作である。
・完全オンライン専用タイトルである。
・『ファンタシースターオンライン』が持っていた、より多くの人にオンラインRPGを広めたいと言う理念を受け継ぐタイトルである。

などといろいろ考えてみるにつけ、割と素直に『ファンタシースターオンライン2』がいいのではないか?と思っていました。

しかし、「2」とつけると、「続編」としてとらえられる部分もあるために、その分入りにくいと思われたり、変更部分がネガティブに捉えられる事もあります。

しかし何よりも多くの人が『ファンタシースターオンライン』と言うタイトルに「初めてのオンラインゲーム」として強烈なインパクトを持っている事も事実。
それを受け継ぐタイトルにしたい、という事がこのタイトルに決定した一番大きな理由です。

とは言え、よりファンタシースターシリーズとしての広がりを考えて、世界観やシステムについては手を入れることにしました。もちろん、『ファンタシースターオンライン』のラグオルの世界は魅力的ですが、それを知らなければいけないというものにはしたくありませんし、システムも今の時代に合ったものにしなければならないでしょう。

我々が『PSO2』の事を「続編」ではなく「正統後継作品」と言っているのにはこんな理由があるのでした。
タイトルを引き継ぐことに大きなプレッシャーはあります。
ですが、ユーザーの皆さんも、我々もワクワクしているのも事実だと思います。

まだまだ正式サービスまでは時間があります。
このタイトルに恥じないゲームになるように、これからも精一杯頑張っていきたいと思いますので、どうかご期待ください。

皆さんも「こんな事ブログで語ってほしい」という事があったらぜひお寄せくださいね。

では最後にポロリコーナーです。
αテストに参加された皆さんはこの場所、わかりますよね?

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-title01
そう、キャンプシップです。
キャンプシップとは、クエストを受けた後に、プレイヤーたちがアークスシップから目的の惑星まで移動するための小型宇宙船です。
ゲーム中では、ロビーとフィールドの中間地点として、パーティーが準備を整えるのに使用されます。

皆さんキャンプシップの中はしっていても、まだ外見は知らないかと思います。
実は、TGSで公開したムービーの中にちょっとだけ映っているんです。


と言う訳で、今回はキャンプシップの設定画をご紹介します。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-camp01
そういえば、キャンプシップの床下には、小型の戦闘機が収納されているのに気付いた方はいますか?
キャンプシップ、小型といえど結構大きいんです。
ちゃんと空間転移のワープ機能も備わっていますから。
宇宙だけでなく、大気圏内での活動も視野に入れているために、迷彩塗装が施されています。

ゲーム中ではあまり見ることがないキャンプシップですが、こんな形をしている、って事を覚えておいてくださいね!

-------------
さて、最後にイベント「PSU5周年記念 サンクスフェスタ!」も開催中、「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」についてのお知らせです。

本日10月27日からの配信では、GCガチャンに「Project CUTE」第1弾、「マリーウィンド(服)」が登場します。
「Project CUTE」とは、「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」に新たな風を吹き込むため、「かわいい」をテーマに、完全オリジナルの衣装を作成するという企画なのです!
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-cute02

本作だけでしか手に入らない、まさにかわいさ炸裂のこのコスチューム、カラーも複数ご用意していますのでゲットしたらぜひ着こなしてみてください!
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-cute01

さらに第2弾、第3弾の作成も始まっていますので、これからも要注目です!
『PSU』公式twitterでは、ときどきデザイン画の公開もしていますので、こちらもチェックです!

■10月27日のミッション配信情報
http://phantasystaruniverse.jp/news/wis/?mode=view&id=1508

■「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」公式Twitter
http://twitter.com/sega_psu_jp


-------------
ちょっとだけ追記です!!

「PlayStation® Awards 2011」のクリエイターズインタビューコーナーに「ファンタシースターポータブル2」のプロデューサーとして酒井のインタビューが掲載されました!「PlayStation® Awards 2010」の時の思い出などを語っています。

お時間ありましたら読んでみてくださいね!!
また、PlayStation® Awards 2011のページでは、ユーザーズチョイス賞を募集しておりますので、よろしければ、「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」の投票をお願いします!!

■PlayStation® Awards 2011
http://ps-awards.jp.playstation.com/index.html


■PlayStation® Awards 2011クリエイターインタビュー(酒井のページ)
http://ps-awards.jp.playstation.com/interview/number_11.html



今日はここまで、ではまた次回!!

-------------
『ファンタシースターオンライン2』では、公式Twitter、公式Facebook、公式mixiページも運営しております!
ユーザーの皆さんとよりダイレクトに、より密なコミュニケーションができる場所として活用していきたいと考えておりますので、どちらもぜひフォローよろしくお願いします!!

■『PSO2』公式Twitter
http://twitter.com/sega_pso2

■『PSO2』公式Facebookぺージ
http://www.facebook.com/sega.pso2

■『PSO2』公式mixiページ
http://p.mixi.jp/sega_pso2

--------------
AD
いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)

テーマ:

dra

改めまして、皆さんはじめまして!!「ファンタシースター」シリーズプロデューサーをやっています、酒井 智史(さかい さとし)です。


これまで、同じアメブロの方で、「ファンタシースターポータブル2」「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」と2作にわたってブログを続けてきました。


しかし、ファンタシースターシリーズが広がるにつれ、色々なタイトルを取り上げることも増えてきたため、これまで以上にたくさんの方にファンタシースターシリーズを知っていただけるように、「ファンタシースターシリーズ公式ブログ」を、新たに立ち上げる事となりました。

主に、タイトル画像となっているWindowsPC用ソフト『ファンタシースターオンライン2』の話題が多くなるかと思いますが、これまで通り「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」などのポータブルシリーズや、5周年を迎えた「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」、そして、ファンタシースターシリーズの関連グッズなどの話題も取り上げていくことになると思いますので、ファンタシースターシリーズのファンの方はぜひチェックしていただければと思います。

しばらくは大体週1回の更新となると思いますが、できるだけ旬の情報をお伝えしていきますので楽しみにしてくださいね。

直近でお楽しみいただけるファンタシースターシリーズを動画でご紹介しましょう。
まずは、「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」です。

■「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」公式サイト


そして、基本無料、PCでお楽しみいただけるオンラインRPG「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」です。現在、イベント「PSU5周年記念 サンクスフェスタ!」を開催中です。


最後は、このブログのメインコンテンツとなります、『ファンタシースターオンライン2』ですね。
「無限の冒険」「オンラインRPG最高峰のアクション」「究極のキャラクタークリエイト」と言う、オンラインRPGの3つの革命をぜひ動画でご覧ください。
■『ファンタシースターオンライン2』公式サイト
http://pso2.jp/
『ファンタシースターオンライン2』はこの8月にαテストを行い、好評をいただきました。
また、東京ゲームショウ2011に出展し、日本ゲーム大賞2011「フューチャー部門」を受賞しています。

αテストのレポートやプレイヤーの皆さんの要望への対応についてはこちらのページをご覧ください。

■『ファンタシースターオンライン2』αテストレポート
http://pso2.jp/game/
『ファンタシースターオンライン2』は2012年サービス開始予定となっております。
また、α2テストを来年初頭に行う予定です。こちらの情報についてはこのブログでも随時お知らせしていきます。

さて、これだけなの?と思っているあなた。
ポロリ情報のコーナーです。

αテストバージョンやTGSバージョンをプレイされた方に「マグはないんですか?」とよく聞かれました。

ご存じない方に説明すると、「マグ」とは「ファンタシースターオンライン」において、プレイヤーに与えられていたペット的な機械生命体で、消費アイテムなどのエサをあげることで様々な形態に変化して、プレイヤーのステータスアップや戦闘の手助けなどに、とても役に立つプレイヤーの相棒だったのです。
また、成長することによって「フォトンブラスト」と言う特殊攻撃を覚えるのも特徴の一つで、これもさまざまな種類がありました。フォトンブラストはほかのプレイヤーと一緒に出したり、連続で出したりする事によって、威力が増すという協力要素もありました。
(「マグ」がわからない、と言うコメントがありましたので、追記しました。配慮不足で申し訳ありません。)

プレイヤーズサイトやステージでも「マグはあります!」と何度も言っているんですが、まだ伝わっていないようなので、今回は初公開のマグの設定画を公開しましょう。

こちらが『ファンタシースターオンライン2』の初期マグの設定画です!!

mag01

結構メカニカルな感じになりましたね!

担当者によると、青い部分は装備している人によって色が違ったりするらしいです。

これは初期段階のものですので、これにエサを与える事によって、さまざまな形態に育っていくという事です。


これがゲームに出ているのを皆さんが見られるのはもうしばらく先なので、お待ちいただければ。


さて、『ファンタシースターオンライン2』は現在100人以上のスタッフが猛スピードで開発中です。

今回のブログもコメントは承認制となりますが、受け付けていきますので、チームメンバーに励みとなるコメントをいただければ、ありがたいです。
また『ファンタシースターオンライン2』やシリーズについての質問やブログで触れてほしい事なども、ぜひコメントをいただければと思います。

『ファンタシースターオンライン2』では、公式Twitter、公式Facebookを運営しておりますが、より多くの方に知っていただけるよう、このたび公式mixiページも開設する事となりました。ぜひmixiをやっている方はフォローをお願いいたします!
公式Twitterの方もフォローよろしくお願いします!!

mixiぺ―ジは50人のフォローが集まれば独自URLが取得できるそうなので、ぜひ皆さんご協力をお願いいたします!
※追記:早速50人のフォローをいただきましたので、URL変更しました!ご協力ありがとうございました!今後もどしどしmixiページもフォローくださいね!

リトルウィング情報課同様、開発からの生の情報を発信し、皆さんの期待の声に答えていくブログにしていきますので、この新たなブログで今後ともよろしくお願いします!!

今日はここまで、ではまた次回!

AD
いいね!した人  |  コメント(84)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。