ファンタシースターシリーズ公式ブログオープン!! | ファンタシースターシリーズ公式ブログ

ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。

dra

改めまして、皆さんはじめまして!!「ファンタシースター」シリーズプロデューサーをやっています、酒井 智史(さかい さとし)です。


これまで、同じアメブロの方で、「ファンタシースターポータブル2」「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」と2作にわたってブログを続けてきました。


しかし、ファンタシースターシリーズが広がるにつれ、色々なタイトルを取り上げることも増えてきたため、これまで以上にたくさんの方にファンタシースターシリーズを知っていただけるように、「ファンタシースターシリーズ公式ブログ」を、新たに立ち上げる事となりました。

主に、タイトル画像となっているWindowsPC用ソフト『ファンタシースターオンライン2』の話題が多くなるかと思いますが、これまで通り「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」などのポータブルシリーズや、5周年を迎えた「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」、そして、ファンタシースターシリーズの関連グッズなどの話題も取り上げていくことになると思いますので、ファンタシースターシリーズのファンの方はぜひチェックしていただければと思います。

しばらくは大体週1回の更新となると思いますが、できるだけ旬の情報をお伝えしていきますので楽しみにしてくださいね。

直近でお楽しみいただけるファンタシースターシリーズを動画でご紹介しましょう。
まずは、「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」です。

■「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」公式サイト


そして、基本無料、PCでお楽しみいただけるオンラインRPG「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」です。現在、イベント「PSU5周年記念 サンクスフェスタ!」を開催中です。


最後は、このブログのメインコンテンツとなります、『ファンタシースターオンライン2』ですね。
「無限の冒険」「オンラインRPG最高峰のアクション」「究極のキャラクタークリエイト」と言う、オンラインRPGの3つの革命をぜひ動画でご覧ください。
■『ファンタシースターオンライン2』公式サイト
http://pso2.jp/
『ファンタシースターオンライン2』はこの8月にαテストを行い、好評をいただきました。
また、東京ゲームショウ2011に出展し、日本ゲーム大賞2011「フューチャー部門」を受賞しています。

αテストのレポートやプレイヤーの皆さんの要望への対応についてはこちらのページをご覧ください。

■『ファンタシースターオンライン2』αテストレポート
http://pso2.jp/game/
『ファンタシースターオンライン2』は2012年サービス開始予定となっております。
また、α2テストを来年初頭に行う予定です。こちらの情報についてはこのブログでも随時お知らせしていきます。

さて、これだけなの?と思っているあなた。
ポロリ情報のコーナーです。

αテストバージョンやTGSバージョンをプレイされた方に「マグはないんですか?」とよく聞かれました。

ご存じない方に説明すると、「マグ」とは「ファンタシースターオンライン」において、プレイヤーに与えられていたペット的な機械生命体で、消費アイテムなどのエサをあげることで様々な形態に変化して、プレイヤーのステータスアップや戦闘の手助けなどに、とても役に立つプレイヤーの相棒だったのです。
また、成長することによって「フォトンブラスト」と言う特殊攻撃を覚えるのも特徴の一つで、これもさまざまな種類がありました。フォトンブラストはほかのプレイヤーと一緒に出したり、連続で出したりする事によって、威力が増すという協力要素もありました。
(「マグ」がわからない、と言うコメントがありましたので、追記しました。配慮不足で申し訳ありません。)

プレイヤーズサイトやステージでも「マグはあります!」と何度も言っているんですが、まだ伝わっていないようなので、今回は初公開のマグの設定画を公開しましょう。

こちらが『ファンタシースターオンライン2』の初期マグの設定画です!!

mag01

結構メカニカルな感じになりましたね!

担当者によると、青い部分は装備している人によって色が違ったりするらしいです。

これは初期段階のものですので、これにエサを与える事によって、さまざまな形態に育っていくという事です。


これがゲームに出ているのを皆さんが見られるのはもうしばらく先なので、お待ちいただければ。


さて、『ファンタシースターオンライン2』は現在100人以上のスタッフが猛スピードで開発中です。

今回のブログもコメントは承認制となりますが、受け付けていきますので、チームメンバーに励みとなるコメントをいただければ、ありがたいです。
また『ファンタシースターオンライン2』やシリーズについての質問やブログで触れてほしい事なども、ぜひコメントをいただければと思います。

『ファンタシースターオンライン2』では、公式Twitter、公式Facebookを運営しておりますが、より多くの方に知っていただけるよう、このたび公式mixiページも開設する事となりました。ぜひmixiをやっている方はフォローをお願いいたします!
公式Twitterの方もフォローよろしくお願いします!!

mixiぺ―ジは50人のフォローが集まれば独自URLが取得できるそうなので、ぜひ皆さんご協力をお願いいたします!
※追記:早速50人のフォローをいただきましたので、URL変更しました!ご協力ありがとうございました!今後もどしどしmixiページもフォローくださいね!

リトルウィング情報課同様、開発からの生の情報を発信し、皆さんの期待の声に答えていくブログにしていきますので、この新たなブログで今後ともよろしくお願いします!!

今日はここまで、ではまた次回!