ファンタシースターシリーズ公式ブログ

このブログは、2012年サービス予定、オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の最新情報をはじめ、すべてのファンタシースターシリーズ作品の情報をお伝えしていく、ファンタシースターシリーズ総合ブログです。


テーマ:
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-dra
『ファンタシースターオンライン2』プロデューサーの酒井です。

前回の記事には、沢山のコメントありがとうございました!!

さて、今回は『ファンタシースターオンライン2』について語っていきましょう。
まずは、なぜ今回『ファンタシースターオンライン2』と言うタイトルにしたのか、を語ってみたいと思います。

『ファンタシースターオンライン』が発売されてもう10年以上、今回これまでつけてこなかった『ファンタシースターオンライン』のタイトルをつけたのにはいくつかの理由があります。

その前に昔話を。
実は、『ファンタシースターオンライン2』と言うタイトルをつけようとした事は何度かありました。
1回目はエピソード1&2の時。この時は、ボリュームアップしたものに対して「2」という事に抵抗があり、反対した覚えがあります。
その結果、「エピソード1&2」と言うタイトルになったのでした。

次はファンタシースターユニバースの時。
初めの原案書には『ファンタシースターオンライン2』と書いてありました。
その後「ファンタシースターユニバース」に変更したのですが、「オンライン」という言葉を外したのには、ストーリーを楽しんでもらうRPGタイトルとしての面を強調したい、と言う理由がありました。

そして今回です。
$ファンタシースターシリーズ公式ブログ-title01
・『ファンタシースターオンライン』10周年記念作品である。
・完全新作である。
・完全オンライン専用タイトルである。
・『ファンタシースターオンライン』が持っていた、より多くの人にオンラインRPGを広めたいと言う理念を受け継ぐタイトルである。

などといろいろ考えてみるにつけ、割と素直に『ファンタシースターオンライン2』がいいのではないか?と思っていました。

しかし、「2」とつけると、「続編」としてとらえられる部分もあるために、その分入りにくいと思われたり、変更部分がネガティブに捉えられる事もあります。

しかし何よりも多くの人が『ファンタシースターオンライン』と言うタイトルに「初めてのオンラインゲーム」として強烈なインパクトを持っている事も事実。
それを受け継ぐタイトルにしたい、という事がこのタイトルに決定した一番大きな理由です。

とは言え、よりファンタシースターシリーズとしての広がりを考えて、世界観やシステムについては手を入れることにしました。もちろん、『ファンタシースターオンライン』のラグオルの世界は魅力的ですが、それを知らなければいけないというものにはしたくありませんし、システムも今の時代に合ったものにしなければならないでしょう。

我々が『PSO2』の事を「続編」ではなく「正統後継作品」と言っているのにはこんな理由があるのでした。
タイトルを引き継ぐことに大きなプレッシャーはあります。
ですが、ユーザーの皆さんも、我々もワクワクしているのも事実だと思います。

まだまだ正式サービスまでは時間があります。
このタイトルに恥じないゲームになるように、これからも精一杯頑張っていきたいと思いますので、どうかご期待ください。

皆さんも「こんな事ブログで語ってほしい」という事があったらぜひお寄せくださいね。

では最後にポロリコーナーです。
αテストに参加された皆さんはこの場所、わかりますよね?

ファンタシースターシリーズ公式ブログ-title01
そう、キャンプシップです。
キャンプシップとは、クエストを受けた後に、プレイヤーたちがアークスシップから目的の惑星まで移動するための小型宇宙船です。
ゲーム中では、ロビーとフィールドの中間地点として、パーティーが準備を整えるのに使用されます。

皆さんキャンプシップの中はしっていても、まだ外見は知らないかと思います。
実は、TGSで公開したムービーの中にちょっとだけ映っているんです。


と言う訳で、今回はキャンプシップの設定画をご紹介します。
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-camp01
そういえば、キャンプシップの床下には、小型の戦闘機が収納されているのに気付いた方はいますか?
キャンプシップ、小型といえど結構大きいんです。
ちゃんと空間転移のワープ機能も備わっていますから。
宇宙だけでなく、大気圏内での活動も視野に入れているために、迷彩塗装が施されています。

ゲーム中ではあまり見ることがないキャンプシップですが、こんな形をしている、って事を覚えておいてくださいね!

-------------
さて、最後にイベント「PSU5周年記念 サンクスフェスタ!」も開催中、「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」についてのお知らせです。

本日10月27日からの配信では、GCガチャンに「Project CUTE」第1弾、「マリーウィンド(服)」が登場します。
「Project CUTE」とは、「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」に新たな風を吹き込むため、「かわいい」をテーマに、完全オリジナルの衣装を作成するという企画なのです!
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-cute02

本作だけでしか手に入らない、まさにかわいさ炸裂のこのコスチューム、カラーも複数ご用意していますのでゲットしたらぜひ着こなしてみてください!
ファンタシースターシリーズ公式ブログ-cute01

さらに第2弾、第3弾の作成も始まっていますので、これからも要注目です!
『PSU』公式twitterでは、ときどきデザイン画の公開もしていますので、こちらもチェックです!

■10月27日のミッション配信情報
http://phantasystaruniverse.jp/news/wis/?mode=view&id=1508

■「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」公式Twitter
http://twitter.com/sega_psu_jp


-------------
ちょっとだけ追記です!!

「PlayStation® Awards 2011」のクリエイターズインタビューコーナーに「ファンタシースターポータブル2」のプロデューサーとして酒井のインタビューが掲載されました!「PlayStation® Awards 2010」の時の思い出などを語っています。

お時間ありましたら読んでみてくださいね!!
また、PlayStation® Awards 2011のページでは、ユーザーズチョイス賞を募集しておりますので、よろしければ、「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」の投票をお願いします!!

■PlayStation® Awards 2011
http://ps-awards.jp.playstation.com/index.html


■PlayStation® Awards 2011クリエイターインタビュー(酒井のページ)
http://ps-awards.jp.playstation.com/interview/number_11.html



今日はここまで、ではまた次回!!

-------------
『ファンタシースターオンライン2』では、公式Twitter、公式Facebook、公式mixiページも運営しております!
ユーザーの皆さんとよりダイレクトに、より密なコミュニケーションができる場所として活用していきたいと考えておりますので、どちらもぜひフォローよろしくお願いします!!

■『PSO2』公式Twitter
http://twitter.com/sega_pso2

■『PSO2』公式Facebookぺージ
http://www.facebook.com/sega.pso2

■『PSO2』公式mixiページ
http://p.mixi.jp/sega_pso2

--------------
PR
いいね!した人  |  コメント(27)

[PR]気になるキーワード