この数年間にわたって、主として岡山シーガルズが出場する予定の体育館の座席情報をメモしてきましたが、今季(2016/17季)も、公式戦スケジュールに従って、一応、メモしようかと思います。

まだほとんど何もわかっていませんが、まずは体育館を列記しておきます。


なお、この関連の記事も膨大な量になってきて、かなり各所に散らばってきて、非常に分かりにくくなってきました。自分でも、混乱しますね。

参考にしてくださっている方は、ぜひ、下記の索引記事をご利用ください。
体育館ごとに、新しい記事の順に、該当記事のリンクを貼ってあります。

「体育館の座席情報 索引」
http://ameblo.jp/seagullsfan/entry-11774847784.html


また、今季(2016/17季)の岡山シーガルズの公式戦スケジュール(私が勝手に整理したメモです)は、下記の各記事に整理してあります。
その順序に従って、「体育館の座席情報⑰」の記事から体育館を列記していっています。

「2016/17 岡山シーガルズ公式戦スケジュール①」
http://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12175748083.html
「2016/17 岡山シーガルズ公式戦スケジュール②」





東京体育館
(2016年10月30日(日)開幕戦、12月16日(金)~12月18日(日)皇后杯、3月17日(金)~19日(日)ファイナル)

(ホームページ)
https://www.tef.or.jp/tmg/


東京体育館については、もう何度もプレミアリーグの開幕戦やファイナル、皇后杯の会場とされてきており、毎回、大体似たような座席配置になっています(プレミアシートの座席数など、毎回、少しずつ違ってはいるようです)。

今季の座席図等については、未公表ですが、それぞれ、過去の直近のものについては、下記記事に記載してあります。

2015/16Vプレミアリーグ開幕戦のときの東京体育館座席図等
「体育館の座席情報⑫」
http://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12052798992.html

平成27年度皇后杯のときの東京体育館座席図等
「体育館の座席情報⑫」
http://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12052798992.html

2013/14Vプレミアリーグファイナルのときの東京体育館座席図等
「体育館の座席情報⑥」
http://ameblo.jp/seagullsfan/entry-11774750535.html

ファイナルのときの座席図については、バレともチケットが公表した概略図などは、2015/16季のものもリンクを貼っていますが(「体育館の座席情報⑮」 http://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12064913998.html )、現地観戦した結果としてのメモは、2013/14季のときのものが最新になっているようです。
ただ、その当時のものと現在のものは余り違いはないと思いますね。また、ファイナルの座席図は、開幕戦のときの座席図とも、大きくは違わないです。

なお、東京体育館の、2階3階のスタンド指定席については、東京体育館のホームページで一般的な座席図を公表してくださっています。

(一般的な2階3階座席図)
https://www.tef.or.jp/tmg/arena_seat.jsp


また今季の座席図等について、情報が入るようでしたら、ここに追記するように致します。


[追記]2016.9.16pm9:16

バレともチケットのサイトで、今季(2016/17季)東京大会(開幕戦)の座席配置図が公表されました。
以下のリンク先です(試合終了後はリンク不能となる可能性があります)。
https://volleytomo.jva.or.jp/ticket/images/seat_v-openinggame_women2016-2017.jpg


[追記]2016.10.30am3:35

2016年10月29日(土)の2016/17Vプレミアリーグ開幕戦に行ってきましたので、毎回、同じような図面の貼付になりますが、会場に掲示されていた座席図を貼付しておきます。


2016.10.29座席図

2016.10.29 Vプレミアリーグ開幕戦 久光vs日立・座席図



2016.10.29アリーナ座席図

2016.10.29 Vプレミアリーグ開幕戦 久光vs日立・アリーナ座席図


なお、体育館の全景の写真のみですが、ご参考に貼付します。

これは、体育館奥側(西側)から体育館入口方向(東方向)を撮影したものです。



2016.19.29体育館全景

2016.10.29 Vプレミアリーグ開幕戦 久光vs日立・体育館全景(東から西方向)


[追記]2016.11.3am1:23

バレともチケットのサイトで、平成28年度の皇后杯の前半3日間(東京大会)の座席配置図が公表されました。
以下のリンク先です(試合終了後はリンク不能となる可能性があります)。

12月16日(金) 皇后杯1回戦
https://volleytomo.jva.or.jp/ticket/images/seat_alljapan2016_tokyo1.jpg
12月17日(土) 皇后杯2回戦
https://volleytomo.jva.or.jp/ticket/images/seat_alljapan2016_tokyo1.jpg
12月18日(日) 皇后杯準々決勝
https://volleytomo.jva.or.jp/ticket/images/seat_alljapan2016_tokyo2.jpg


[追記]2016.12.16pm10:45

2016年12月16日(金)に行われた平成28年度皇后杯に行ってきましたが、ここに入ら切らなくなっていますので、下記記事に追記することにします。
会場に掲示されていました座席図等については、下記記事をご参照ください。

「体育館の座席情報⑳」
http://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12229289425.html




川越運動公園総合体育館 (2016年11月6日(土)・7日(日))

(ホームページ)
http://www.kfp.or.jp/d00/index.htm


この体育館は、ここ数年の間に岡山シーガルズが出場したことのない体育館ですね。

2009/10季にこの体育館でVプレミアリーグ女子の大会があったようですが、そのときもシーガルズは出場していません。

過去の座席図がないか探してみましたが、ちょっと見つかりませんでした。

なお、つい最近(2016年7月)に、この体育館で男子の埼玉アザレアというチームが東レと招待試合を行ったようで、そのときの写真などは、検索すると少し出てきます。
http://azalea-volleyball.org/event/event_20160727.html


また、今季の情報などがありましたら、追記致します。


[追記]2016.11.6am0:46

2016年11月5日(土)に開催されました2016/17Vプレミアリーグ1leg第2戦、川越大会に行ってきましたので、会場に掲示されていた座席図を貼付しておきます。
時間がありませんので、基本的に写真の貼付のみです。


2016.11.5座席図

2016.11.5 Vプレミアリーグ 1leg 第2戦 東レ戦・川越運動公園総合体育館、座席図

これは、会場に掲示されている一般的な座席図ですが、今回販売された座席配置は、これと一致していました。

写真上が南、写真下が北です。


ご参考に、会場内の写真も何枚か、貼付しておきます。


2016.11.5全景1

2016.11.5 Vプレミアリーグ 1leg 第2戦 東レ戦・川越運動公園総合体育館、全景(北西角から南東角方向)



2016.11.5全景2

2016.11.5 Vプレミアリーグ 1leg 第2戦 東レ戦・川越運動公園総合体育館、全景(南から北方向)



2016.11.5主審側

2016.11.5 Vプレミアリーグ 1leg 第2戦 東レ戦・川越運動公園総合体育館、主審側サイド席方向(手前がDブロック、向こう側がCブロック)



2016.11.5ベンチ側

2016.11.5 Vプレミアリーグ 1leg 第2戦 東レ戦・川越運動公園総合体育館、ベンチ側サイド席方向(手前がEブロック、向こう側がFブロック)

解説する時間がなくて、すみません。

一番上の館内写真が、入り口を入ってすぐの2階の角からの写真です。

2番目の写真は、体育館奥から体育館入口方向に向かって写した写真です。

奥側のエンド席は、地元の小学生向けの席になっていたようです(一般に販売されている座席ではありませんでした)。

簡単ですが、以上です。



リージョンプラザ上越 (2016年11月12日(土))


(ホームページ)
http://www.city.joetsu.niigata.jp/site/region/


この体育館も、ここ数年、岡山シーガルズが出場したことのない体育館ですね。

2010/11季のVプレミアリーグ開幕戦で一度シーガルズもこの体育会の大会に出場しているようですが、当時の座席図などは探してもすぐには見つかりませんでした。
http://www.vleague.or.jp/files/user/topics/pdf/w_schedule-pl2010-1.pdf

なお、この体育館は、体操競技、バスケットボールの大会などで使われることが多いようですね。
人のブログ記事ですので、リンクは貼りませんが、体操の内村航平さんのファンの方ではないかと思いますが、燦々星さんのブログの2012年9月25日の記事で、ロンドンオリンピック後の報告演技会が開かれたときの会場図が紹介されています。

今季の座席情報が分かったときには、追記致します。


[追記]2016.11.15am11:44

2016年11月12日(土)の上越大会に行ってきましたので、会場に掲示されていました座席図などをメモしておきます。

まずは、会場に入ったすぐの階段下のところに掲示されていた座席図です。


2016.11.12座席図

2016.11.12 Vプレミアリーグ 1leg 第4戦 JT戦・リージョンプラザ、座席図

この会場では、いたるところに座席図が掲示されており、かつ、入場の際にもA4サイズの座席図面が配布されましたので、座席位置は分かりやすかったですね。

以下、ご参考に体育館内の写真も貼付します。


2016.11.12東西南北図

2016.11.12 Vプレミアリーグ 1leg 第4戦 JT戦・リージョンプラザ、東西南北図

この体育館は、会館入口を入ってすぐ左手にある階段を上がって2階から入るようになっていましたが、上の写真は、体育館に入ってすぐのところに置かれていた東西南北を示す図面です。

手前が南、奥が北になりますね。


2016.11.12全景南から北

2016.11.12 Vプレミアリーグ 1leg 第4戦 JT戦・リージョンプラザ、全景(南から北方向)

これは、上記の東西南北の掲示板の近くから、北方向に向かって移した館内全景です。

結構広い体育館です。

写真右側(東側)がベンチ側です。その背後が、東側アリーナ席になります。


2016.11.12南エンド

2016.11.12 Vプレミアリーグ 1leg 第4戦 JT戦・リージョンプラザ、南側エンド席

これは、少し移動して、南東角近くから、南側エンド席を移したものです。

S南席は2列になっていますが、最前列は、コートに近く、見やすい感じですね。


2016.11.12北エンド

2016.11.12 Vプレミアリーグ 1leg 第4戦 JT戦・リージョンプラザ、北側エンド席

こちらは、北側のエンド席を撮影したものです。

同様に、こちらのS北席も、コートには非常に近いです。


2016.11.12南東から北西

2016.11.12 Vプレミアリーグ 1leg 第4戦 JT戦・リージョンプラザ、試合終了後全景(南東から北西方向)

これは、試合が終わって観客がほぼ館外に出たところで、2階の南東角から北西角方向を撮影したものです。


今回、この体育館のSS席は、ベンチ裏中央部分の前2列でしたが、もともとの1列目は販売に出されておらず、もともとの2列目が最前列、その次が2列目という形になっていました。

冒頭に貼付した座席図を見ていただくと分かりますが、ベンチ側も主審側も、アリーナ席の一番前の列は、モスグリーンのような色になっていると思います。この部分は、販売に出されていなかったようです。

なお、ベンチ側アリーナ席の両端部分は、1列目だけでなく2列目もモスグリーンになっています。

他の写真を見ますと、その部分(ベンチ側アリーナ席の両端部分)については、モスグリーンになっている1列目・2列目にも人が座っているように見えますが、その部分は、ひょっとしたら主賓の方々の席として空けてあったということかもしれないと思います。

ただし、少なくともベンチ側アリーナ席の中央部分にあるSS東席については、2列目が最前列であり、その前面1列目には、人は座ってはいませんでした。

なお、主審側のアリーナ席についても、1列目には人は座っておらず、2列目が最前列になっていたと思います。


この体育館は、比較的広い体育館で、隣にプールやアイススケートリンクがある複合施設になっていますね。


以上です。




アオーレ長岡 (2016年11月13日(日))

(ホームページ)
http://www.ao-re.jp/


この体育館も、少なくともこの数年間は、Vプレミアリーグ女子の会場とされたことはなく、情報がありません。

長岡市のサイトで紹介されているフロアガイドは、以下のリンク先です。
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/shisei/cate05/ao-re/file/groundplan.pdf
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/shisei/cate05/ao-re/floor_arena.html

アイススケートの会場とされることが多い体育館のようですね。

今季の情報が分かるようでしたら、追記致します。


[追記]2016.10.8pm2:13
本日、Vリーグチケットで長岡大会のチケットが販売になりましたが、この大会のチケットは座席指定が可能でしたので、サイトからできる限りで読み取った1階アリーナ席の座席図を、ご参考に貼付しておきます。
なお、ベンチ側(西側)の座席については、番号等を見損ねましたので、正確ではなく、想像図にすぎません。


2016/17アオーレ長岡座席図


Vプレミアリーグ201617 長岡大会座席図

見にくいと思いますので、簡単に解説しましすと、図面上が主審側で東、図面下がベンチ側で西、図面左が北エンド、図面右が南エンドです。

東側サイド席(主審側)は、左から、C12、C11、B13、B12、B11、A12、A11の7つのブロックで、全てのブロックが奥行6列です。

各ブロックの席数は、C12が1列4席、C11、B13、B12、B11、A12が1列11席、A11が1列6席です。

なお、7つのブロックのうちの、C11、B13、B12、B11、A12の中央5つのブロックの最前列1列のみ(図面で黄塗りした部分)が、SS席とされていたようですね(他はS席)。

座席番号は、図面右端から、1~6、7~17、18~28、29~39、40~50、51~61、62~65の全部で65席の通し番号になっています。

なお、2列目も、1~65番まで、3列目以降も同様です。


両エンド席(これはA席とされていたようです)は、南北シンメトリーになっていましたが、図面左側の北側エンド席を例に書きますと、図面上から、H21、H22、H23、H24の4つのブロックになっており、全部3列、1列10席になっていますが、一番下のH24のブロックだけ、下半分5席分の1列目と2列目がなく、3列目だけになっています。これは、ひょっとしたら、H24のブロックの下半分のところに、控え選手が座る記録席が設けられているのかもしれないですね。

座席番号は、図面上から順に、1~10、11~20、21~30、31~40(但し、H24ブロックの1列目と2列目は35番まで)となっています。

この仕組みは南側エンド席(図面右側)も同じです(ブロック名は、上から、F24、F23、F22、F21)。

南側エンド席の座席番号も、図面上から1~40番まで(但し、F21のブロックの1列目と2列目は35番まで)となっています。

なお、西側サイド席(ベンチ側)の座席については、見損ねてしまいましたので、正確なところが分かりません。すみません。

以上です。


[追記]2016.10.14pm9:47
長岡市バレーボール協会のサイトで、会場の座席詳細図が公表されていました。下記リンク先です(試合終了後は、リンク不能になる可能性があります)。
http://www.nvbaweb.com/img/%E3%83%95%E3%82%9A%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E4%BC%9A%E5%A0%B4%E5%9B%B3%EF%BC%88%E5%86%8D%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E7%89%88%EF%BC%89.pdf
http://www.nvbaweb.com/


[追記]2016.11.15pm2:41

2016年11月13日(日)の長岡大会に行ってきましたので、会場で配布された座席図などをメモしておきます。

この会場では、私の行動範囲では今大会用の座席図の掲示は見当たりませんでしたが、会場に入る際に、全員に座席図が配布されました。

この座席図は長岡市バレーボール協会で事前に公開してくださっていましたが、リンク不能になるかもしれませんので、配布された座席図の写真を貼付しておきます。


2016.11.13座席図

2016.11.13 Vプレミアリーグ 1leg 第5戦 日立戦・アオーレ長岡、会場配布座席図


また、2階の座席図については、会場に一般的なものが掲示されており、これは今回の座席図と概ね一致しているようでしたので、ご参考に貼付しておきます。


2016.11.132F座席図

2016.11.13 Vプレミアリーグ 1leg 第5戦 日立戦・アオーレ長岡、会場掲示2F座席表



また、ご参考に会場内の写真も何枚か貼付しておきます。


2016.11.13全景

2016.11.13 Vプレミアリーグ 1leg 第5戦 日立戦・アオーレ長岡、館内全景(南西角から北東角方向)



2016.11.13ベンチ側

2016.11.13 Vプレミアリーグ 1leg 第5戦 日立戦・アオーレ長岡、南西角から西側(ベンチ側)アリーナ席方向



2016.11.13南エンド

2016.11.13 Vプレミアリーグ 1leg 第5戦 日立戦・アオーレ長岡、南側エンド席



2016.11.13北エンド

2016.11.13 Vプレミアリーグ 1leg 第5戦 日立戦・アオーレ長岡、北側エンド席


この体育館は、新しくていいですが、比較的小さな体育館ですね。2階席や3階席は、東側は3列か4列しかないという狭さでした。

また、駅からすぐ近くで、駅からそのまま体育館に行きつけるのは、非常に便利でしたね。


ただ、長岡でVプレミアリーグの試合が行われるのは今回が初めてのことだそうで、致し方なかった部分はあったかもしれないと思いますが、会場運営はいまひとつの印象でした。

1階の会場入り口が狭く、長蛇の行列になり、試合開始が1時からなのにもかかわらず、12時半近くになってもまだ長蛇の列でした。会場時間はもう少し早めたほうがよかったかもしれないですね。

また、これは、いつかもどこかで一度書いたことがあったと思うのですが、北側エンドの最前列の前には、役員席が並べられており、そこに役員等の方々が座られるため、エンド席の最前列は、非常に見通しが悪いという事態となってしまっていました。

これは、サイド席でも同じだと思うのですが、観客席の前に役員席を設けるのはいかがなものかと個人的には思います。

書いているうちに、いろいろ思い出して愚痴になりましたが、すみません。

体育館そのものは、非常にきれいでいい体育館だと思いました。

また、入り口で会場図の紙が全員に渡されたのも、便利でよかったと思いました。


以上です。




島根県立浜山公園体育館(カミアリーナ) (2016年11月19日(土))

(ホームページ)
http://www.hamayamakoen.jp/taikukan.html


この体育館も、少なくともこの5~6年の間にVプレミアリーグ女子の大会が行われたことはないようです。

座席情報も、見当たりません。

なお、体育館のパンフレットは下記リンク先にあります。
http://www.hamayamakoen.jp/pdf/taiikukanpanfu.pdf

今季の情報について、何か分かることがあれば、ここに追記します。


[追記]2016.10.2am8:34
出雲バレーボール連盟のサイトで、会場のレイアウト図が公表されていました。下記リンク先です(試合終了後は、リンク不能になる可能性があります)。
http://www.izumov.com/_src/sc758/89ef8fea836083p83b83g8fee95f1.pdf
(理由は不明ですが、2016.10.6pm6:49現在、リンク不能になっています)
http://www.izumov.com/flash.html

[追記]2016.10.14pm6:09
島根県バレーボール協会にて、会場の座席詳細図が公表されていました。下記リンク先です(試合終了後は、リンク不能になる可能性があります)。
http://www.web-sanin.co.jp/p/smn.v.a/sva_img/top_img/h28/h28izumov.pdf
http://www.web-sanin.co.jp/p/smn.v.a/


[追記]2016.11.22am7:26


2016年11月19日(土)に行われた2016/17Vプレミアリーグ出雲大会に行ってきましたが、残念ながらこの体育館については、座席番号を見損ねてしまいました。

会場にも座席図は掲示されていませんでしたので、番号の振り方は分かりません。すみません。

ご参考に、島根県バレーボール協会が公表してくださっていた番号のない座席図をプリントアウトしたものの写真と、会場内の写真だけ残しておきます。


2016.11.19座席図

2016.11.19 Vプレミアリーグ 1leg 第6戦 トヨタ車体戦・カミアリーナ、座席図

この図面は番号がありませんが、南側エンドのSE席の1番は、図面のSE席(ピンク色1列)の一番左端だったことは確かです。南側SE席は、左から右に向かって番号が振られていました。

また、図面左側が主審側ですが、1階A指定席(図面緑色のサイド席)は、主審側は、図面一番下が1番で、図面下から上に向かって番号が振られていました。

また、図面左下のコート角の部分にある斜めのエンド席が1階B指定席(緑っぽいグレーの席)ですが(図面右上角の席も同じ)、この席は、記憶が定かではありませんが、図面右端の席が1番だったように思います。図面右下から左上に向かって番号が振られていたということですね。

この会場については、その程度しか、記憶にありません。すみません。



2016.11.19館内全景

2016.11.19 Vプレミアリーグ 1leg 第6戦 トヨタ車体戦・カミアリーナ、体育館内全景



2016.11.19ベンチ側アリーナ

2016.11.19 Vプレミアリーグ 1leg 第6戦 トヨタ車体戦・カミアリーナ、ベンチ側アリーナ席方向



2016.11.19南側エンド

2016.11.19 Vプレミアリーグ 1leg 第6戦 トヨタ車体戦・カミアリーナ、南側エンド席




松江市総合体育館 (2016年11月20日(日))

(ホームページ)
http://www.so-tai.jp/index.html


この体育館は、旧松江市総合体育館が改築されて、今年完成したばかりの体育館です。

今年(2016年)の4月16日(土)・17日(日)には、新松江市総合体育館オープン記念イベントとして、岡山シーガルズのバレーボール教室が行われるとともに(16日)、この体育館で、シーガルズと東レアローズの招待試合が行われました(17日)(なお、このときの写真は知人が送ってくださっていたのですが、時間がなく記事にできませんでした、すみません)。
http://www1.city.matsue.shimane.jp/shisei/kouhou/kisha/2016/0219.data/tai1.pdf
http://www1.city.matsue.shimane.jp/shisei/kouhou/kisha/2016/0219.html

そのため、シーガルズの皆さんはこの体育館で試合を行ったことがありますが、今季リーグの座席表などは未公表です。

なお、体育館の平面図等は、下記リンク先にあります。
(1階平面図)
http://www1.city.matsue.shimane.jp/bunka/suports/new-gym/zissisekkei.data/01-2heimen1f.pdf
(2階平面図)
http://www1.city.matsue.shimane.jp/bunka/suports/new-gym/zissisekkei.data/01-3heimen2f.pdf
(3階平面図)
http://www1.city.matsue.shimane.jp/bunka/suports/new-gym/zissisekkei.data/01-4heimen3f.pdf
(参照元)
http://www1.city.matsue.shimane.jp/bunka/suports/new-gym/zissisekkei.html

今季の情報が分かりましたら、また追記致します。


[追記]2016.10.7am9:54
島根県庁バレーボール部のサイトで、参考までにとのことで、座席図がUPされていました。
下記リンク先です。
http://ameblo.jp/okusa-okami/entry-12204709653.html
https://okusa-okami.amebaownd.com/

[追記]2016.10.14pm6:09
島根県バレーボール協会にて、会場の座席概略図が公表されていました。下記リンク先です(試合終了後は、リンク不能になる可能性があります)。
http://www.web-sanin.co.jp/p/smn.v.a/sva_img/top_img/h28/h28matsuev.pdf
http://www.web-sanin.co.jp/p/smn.v.a/
http://www.so-tai.jp/cgi-bin/rus7/news/data/attach/att-00034-1.pdf
http://www.so-tai.jp/cgi-bin/rus7/news/view.cgi?d=34


[追記]2016.11.21pm3:51

2016年11月20日(日)に行われました2016/17Vプレミアリーグ1leg最終戦の松江大会(PFU戦)に行ってきました。

この会場は、会場内に座席図が掲示されていませんでしたので、座席図は前記の島根県バレーボール協会等の座席図をご参照頂くこととし(但し、リンク不能になる可能性があります)、ここでは館内写真だけご紹介しておきます。



2016.11.20松江市総合体育館全景

2016.11.20 Vプレミアリーグ 1leg 第7戦 PFU戦・松江市総合体育館、館内全景(入り口上3階から体育館奥方向)

これは体育館入口の真上の3階から、体育館奥方向に向かって撮影したものです。

東西南北がよく分かりませんが、写真右側が主審側、左側がベンチ側ですね。

今年の7月にオーブンしたばかりのキレイで大きな体育館です。

広さ的にはジップアリーナ岡山と似た感じでしょうか。



2016.11.20松江市総合体育館主審側

2016.11.20 Vプレミアリーグ 1leg 第7戦 PFU戦・松江市総合体育館、主審側サイド席

これはほぼ同じ地点から、主審側サイド席方向を撮影したものです。



2016.11.20松江市総合体育館ベンチ側

2016.11.20 Vプレミアリーグ 1leg 第7戦 PFU戦・松江市総合体育館、ベンチ側サイド席方向

これは、逆にベンチ側方向に向かって撮影したものです。

写真上部に写り込んでいますが、この体育館は、天井の両サイドに、3箇所ずつ、得点表示の電光掲示板がぶら下がっています。どの席からも、得点表示が見られて、これはいいですね。



2016.11.20松江市総合体育館入り口側エンド

2016.11.20 Vプレミアリーグ 1leg 第7戦 PFU戦・松江市総合体育館、入り口側エンド席

これは、2階に降りて、体育館入口に近い側のエンド席を撮影したものです。

コート際の1列がSS席ですが、座席番号は、写真で見て一番奥が100番、一番手前が71番です。

SS席の番号は、反対側のエンド席が1~30番、主審側のサイド席が31~70番、この写真に写っているエンド席が71~100番と、通し番号になっていました。


最後に、館内に掲示されていました2階の一般的な座席図を貼付しておきます。


2016.11.20松江市総合体育館2F座席表

2016.11.20 Vプレミアリーグ 1leg 第7戦 PFU戦・松江市総合体育館、2階座席表


以上です。

この体育館は、松江駅からも歩けない距離ではなく、立地的には便利な位置にあり、かつ、まだオープンしたばかりの非常にきれいな大きな体育館ですね。

松江市は東京からはかなり遠いですので、その点は個人的には難点なのですが、体育館としては充実しており、今後もこの会場でプレミアリーグの大会が開かれる可能性はあるのではないかと感じました。


[追記]2016.11.22am0:03

2016/17Vプレミアリーグ松江大会用の座席図は、島根県バレーボール協会などで公表されていましたが、リンク不能になる可能性がありますので、プリントアウトしたものの写真を貼付しておきます。以下の通りです。


2016.11.20松江市総合体育館座席図全景

2016.11.20 Vプレミアリーグ 1leg 第7戦 PFU戦・松江市総合体育館、座席図






*このページは、東京体育館についての追記が多くなる可能性がありますので、ここまでとし、次の記事に続けます。