ソウル旅行記 第12回~その5 | 母娘&孫の旅記録。

母娘&孫の旅記録。

このブログは、旅行好きな仲良し母娘の旅日記でしたが、最近は主にハワイ在住の娘が日記を書いています。

半年振りのソウル入り
2012年11月28日~12月5日
12回目のソウル旅行。

5日目。

朝です。
母娘の旅記録。

ナルーシャホテル 近くの飲食店で朝食です。
なんと出てきたのは誕生日でもないのにワカメスープ鍋 でした。

これは珍しい。でも味はイマイチだったかも。

母娘の旅記録。

母娘の旅記録。

只、日本では震災後は特に海藻類は高いので
欲が出てせっせと食べてきました。

タクシーで5分ほどで麗川駅に到着です。
母娘の旅記録。

その後、麗川駅9:27発→順天駅9:37着のムグンファ号。

母娘の旅記録。

母娘の旅記録。

母娘の旅記録。
ムグンファ号は前後がゆったりでシートもゆったり。
KTXよりも安いし、短距離間なら時間も殆ど変わらず便数が多いのでおすすめです。
母娘の旅記録。
順天駅前から出発の順天シティツアー へ。

順天発9:50~駅着17:30ですから丸一日のツアーでした。

順天駅。
母娘の旅記録。
駅前の観光案内所前からバスが出発します。
母娘の旅記録。
バスは、2013順天湾国際庭園博覧会デザイン。

いよいよ2013年4月20日(土)~10月20日(日)に開催されますね。
応援の意味を込めてまとめページを作ってみました。

母娘の旅記録。
シティツアー は事前予約をしていくのがおすすめですが、
残席があれば当日受付も可能です。
なお事前予約の場合は事前入金が必要だったらしいんですが、
当日支払いで問題ありませんでした。12000ウォンで全ての拝観料込みだから安い!
母娘の旅記録。

コース把握もせずに娘任せだった私は、
朝一番に見学した順天ロケ地に到着した時はあまりの嬉しさについ歓喜してしまいました。

数字1ドラマロケ
「エデンの東」「ジャイアント」「製パン王キムタック」
そして看板にあったビョンホンシ♡の「夏物語」とドラマや映画を制覇していた
甲斐があったというものです。

歩きながら映像が蘇って来ましたね。
このようなロケ地が大好き人間にはたまらなく堪えられません。

母娘の旅記録。
「エデンの東」
母娘の旅記録。

母娘の旅記録。
「ジャイアント」と「エデンの東」
母娘の旅記録。
「製パン王キムタック」
母娘の旅記録。
「光と影」
母娘の旅記録。
「夏物語」
母娘の旅記録。

母娘の旅記録。

炭鉱の町並み。
母娘の旅記録。

母娘の旅記録。

「製パン王キムタック」市場シーン
母娘の旅記録。
週末は地元の劇団が実際にこの劇場前で公演するんだそう。
母娘の旅記録。
母娘の旅記録。

母娘の旅記録。

母娘の旅記録。

母娘の旅記録。

母娘の旅記録。
「製パン王キムタック」のパン屋さんって言ってたけど、本当にでてきた?
母娘の旅記録。
この撮影所で一番のフォトスポット。
母娘の旅記録。

右写真のヨン・ジョンフンの場所。この1枚を撮るのに8時間もかかったんだそう!
母娘の旅記録。

それから山深い松広寺に向かってバスは走ります。

数字2松広寺

寒さも一段と厳しくなってきました。
「韓国大寺」の松広寺(ソングァンサ)です。

このお寺から僧宝宗刹として16国師を含めて多くの高僧を輩出しているとの事でした。
大変美しい所であり心の中までも清められるような厳粛な気持ちになりました。
母娘の旅記録。

母娘の旅記録。
ここが仏の道の第一関門。
母娘の旅記録。

下には小川も。
母娘の旅記録。
天井には2匹の龍が。写真の龍は寺に入る前のもので牙がはえてます。
もう1匹は寺から出る龍で牙がなくなっていました。
母娘の旅記録。

ゆるやかな道を15分ほど歩いたら、いよいよ本堂へ。
母娘の旅記録。

母娘の旅記録。

母娘の旅記録。

この松広寺は大雄殿ではなく、 大雄宝殿です。
(阿弥陀仏と薬師如来も追加されているため。参考ページ
母娘の旅記録。


母娘の旅記録。

ちょうど12時になったので鐘をついている様子も見られました。
お昼の合図です。(いや、本当に)

母娘の旅記録。

母娘の旅記録。
松広寺にまつわるお話。何度聞いても忘れちゃうわ。
母娘の旅記録。
この資料室には国宝が保管されているんですが、
残念ながら今日は月曜日で休館・・・ご注意あれ。。。
母娘の旅記録。

無の心境にになれ仏様と向き合ったような感じでしたね。

そうは言ってもお腹を満たさなければ・・・とお寺さんの近くでランチをします。
母娘の旅記録。

定食はこれで2人分16000ウォン+マッコリ3000ウォン。
母娘の旅記録。

母娘の旅記録。
ここではテーブルに並べられた佃煮の海苔に執着、気に入ると何度もお代わりを。
いいかげんにしてって感じですよねラブ
母娘の旅記録。

数字3楽安邑城

ここは皆さんに是非お勧めの場所ですね。

韓国へは数回訪れ今までも数多い感動がありましたが、何とも表現出来ないような邑でした。

母娘の旅記録。
さまざまな体験プログラム案内。
母娘の旅記録。

この順天の文化解説士の方もお話がうまかったです。
ただマシンガンだったので、右から左に流れていく~。
母娘の旅記録。

母娘の旅記録。

ちょうど藁を取り替えるシーズンでした。
全然色が違いますね!
母娘の旅記録。

母娘の旅記録。

母娘の旅記録。

母娘の旅記録。

ノリノリwww


母娘の旅記録。

母娘の旅記録。
チャングムの誓いの撮影場所。
母娘の旅記録。

母娘の旅記録。

母娘の旅記録。

母娘の旅記録。

母娘の旅記録。

母娘の旅記録。
メルヘンチックでもあり、異次元の世界のようでもあり始めて体験する光景でした。
暫し見とれ写真撮影です。

母娘の旅記録。

母娘の旅記録。

母娘の旅記録。

母娘の旅記録。

母娘の旅記録。
数字4順天湾

母娘の旅記録。

広大な干潟と葦畑でなりたっている自然の宝庫でした。
散策路がしっかりと出来ている所が尾瀬を彷彿させます。
母娘の旅記録。

母娘の旅記録。

母娘の旅記録。

母娘の旅記録。
ここも健脚でなければちょっと厳しいかも知れません。

母娘の旅記録。

母娘の旅記録。

母娘の旅記録。

平坦な散策路が切れると山坂道を歩き、頂上に到着した時は夕暮れも近く、
湾と干潟がバランスよく美しい風景を醸し出してくれました。

母娘の旅記録。

母娘の旅記録。
母娘の旅記録。

絶景です!! 

ここに渡り鳥がおり、飛び立つ光景は全国で一番素晴らしい自然景観とされているようです。

母娘の旅記録。

母娘の旅記録。

母娘の旅記録。

母娘の旅記録。

母娘の旅記録。

母娘の旅記録。
降りてからの雨は助かりました。
順天駅で解散後は近くの人気店でマッコリと海鮮鍋を突きながら旅の締めとなりました。

フンドクシクタン(흥덕식당)へ。
母娘の旅記録。

母娘の旅記録。
母娘の旅記録。

順天駅19:20発→龍山駅22:36着のKTXでソウルへ。

こうして夜遅くに娘のアパートへ帰り1泊2日の旅はお終いです。

旅の想い出は数多く古い記憶がドンドン消えている昨今ですが、
今回のこの旅はしっかりと胸に刻み生涯忘れないぞと自分自身にインプットさせました。

非常に印象深い旅の企画をしてくれた娘に感謝です。