2011.2 満月の夜 | ラティラティ な 生活

ラティラティ な 生活

ビビさんの気まぐれ便り、改名したんです♪♪ヨロシク!

バリ島では 新月・満月の夜は 各地で 各村の寺院で 祭礼が行われるのです

2月は2日、新月 17日満月でした

そういう満月祭礼ツアーのようなものも旅行社ではやってるようなのですが・・・


bibiのブログ


満月の17日、この夜の月はすごくきれいで バリにいてることに感謝です


せっかくの満月の夜 どこかへ行こうと 在住1年のMちゃんと相談、ちょうど日本から来てたユリちゃんも加わって ペジュンという村でオダランがあるらしいというので 喜び勇んで出発です車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


その前に・・・やっぱり祭りにはクバヤやでー
ということで Mちゃんが 私たちにクバヤを貸してくれました  

う、うれしーーい exclamation 女三人 おめかしして おでかけです揺れるハート


bibiのブログ


bibiのブログ

オダランは 前回ジュンくんと初体験してたので お祈りの仕方も覚えてました
でも ぴかぴか(新しい)ここのオダランもすごく規模が大きくて 圧倒されました

なかなか順番が回ってこず 足はしびれるし・・ふらふら
キタキタ・・・まずは 聖水をかけてもらい・・
手に花びらを挟み まず両手を上に上げ・宇宙に感謝・・ 次に目の高さ・・



bibiのブログ


bibiのブログ

ひととおり 祈りの作法が終わったら最後に また聖水をかけてもらいます
あのぅ チョツト・・サービスしすぎでないですか!?あせあせ(飛び散る汗)せっかくのクバヤ ビチョビチョがく~(落胆した顔)

子供たちの奉納の踊りもありー、男の子だけの踊りもありーの 賑やかなオダランの夜でした

祭り衣装の若者たち、みんなカッコよくて あの子 可愛い! あの子 ガンタン!  とか 私とユリちゃん 完全にオバサン目線で楽しんでましたわーい(嬉しい顔)

でも本当に 楽しい夜でした



bibiのブログ

最後に  クバヤ姿で 屋台で ラーメンもどきをほおばり 気分は バリ人!!

Mちゃん、 ホントありがとね


お知らせexclamation

またまた 迷惑コメントが増えてきましたので コメントを承認制に変更しました
すぐアップできないですけど・・コメントくださいね
待ってますムード