SAY beads &クラフトバンド

日々の出来事などを書いています。

ご訪問ありがとうございます

ビーズやクラフトバンドの作品を中心に日々のできごとを書いていきたいと思います。


また、9年ほど前から、子どもビーズ教室・手芸教室の講師をしています

ワークショップなどの様子もアップします。





コメントは承認後に公開いたします。



テーマ:
本を見ながらクラフトバンドバッグを作りました。中袋は巾着ではなく、マチ付きのあづま袋に。
{6737E025-A92A-4927-AAB8-DB2540C6B857}

先日、新鮮なゴーヤを沢山頂き、毎日ゴーヤ三昧(^^)
{725B09CA-4E79-4D2A-AC10-6CAF597DFA3C}

左上から下へ
ゴーヤチップス(片栗粉をつけて揚げ、カレー塩で)
にんにく味噌味のゴーヤチャンプル
ゴーヤをこんぶ茶とすりゴマで和えたもの
右上から下へ
輪切りゴーヤにチーズを詰めて豚バラを巻いて照り焼きにしたもの
ゴーヤに豚バラを巻いて焼いたもの
無限ゴーヤ(ツナとかつお節、すりゴマを味ぽんで味付け)
我が家の男性陣には、ゴーヤチップスが人気。娘たちはチーズインゴーヤが人気でした。ゴーヤがそんなに好きでなかった家族たちも徐々にゴーヤ好きに(笑)
私は、こんぶ茶とすりゴマで和えたものがたまらなく美味しかった(笑)
ゴーヤの苦さが好きな私は、下ごしらえをあまりしなくても良いくらいなのですが…家族にも食べてもらおうと思うと、塩と砂糖を揉み込んで時間をおいたり、少しだけ茹でたり…と手間をかけました。
頂いたゴーヤはなくなりましたが、その後も毎日ゴーヤを買ってしまう(笑)またゴーヤ?と言われますが(^^;)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クラフトバンド作品展に出展していた作品が返ってきました〜
{EDBDA3E0-A2F6-4DE0-AD0F-C2F2EC9F9F43}

作品展へは、孫が生まれて、退院して来るので見に行けないなーと諦めていたのですが…
黄疸が少し強めに出てしまった為、退院が一日延びてしまい、ガッカリ…あっ、作品展!と言うことで、バタバタと初日に見に行ってきました!みなさんの力作にただただため息(笑)すごいなーすごいなーと思いながら見てきました。
私の作品は、実用的なものを…と思い、クラフトバンド50mが沢山入るサイズの蓋つきのカゴです。強力磁石をたくさん埋め込んだので、パタン!と蓋が閉まります。私の作ったものの中では、かなりの大きさ。もうこんな大きい物は作らないかも。
長女と孫が我が家に来て数日。毎日とっても可愛い新生児に、家族の笑顔も絶えません。可愛すぎるー♪
親戚、近所の友達、娘の友達…とたくさんの方が抱っこしたいーと遊びに来てくれて、賑やかな日々を過ごしています。来週には家に帰るらしいので、帰ったら寂しくなりそう…。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
長女が男の子を出産しました。
6ヶ月の頃、切迫早産ぎみで入院したり、家で絶対安静だったりで、本当に心配しましたが、臨月に入ってからはすっかり安定して、まだかまだか…と待ち遠しい日が続きました。
破水からの入院で、陣痛がきてからはあっという間に生まれました。(長女的には長い時間だったようですが)
そして次の日、赤ちゃんを見に病院に行ってきました!
{A9342AF2-7ED9-4865-AA51-FF20FB65B15D}
可愛すぎる〜♪
退院後はしばらく我が家に帰ってきます!
楽しみ♪
よい母乳が出るように、ご飯作りも頑張らなくっちゃ。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっと小ぶりなクラフトバンドバッグを作って見ました。
{1D424496-7DEF-4589-81D8-6CD3D2593179}

青いバッグは、出来上がった日に友だちと会うことになったので、プレゼント。

先日、やっと免許をとった長男。
次の日の夜11時頃、次女と長男で、ドライブに行こうーと長男運転で出かけて行きました(^^;)怖い。そしてそのまま電車の乗り換え駅までパパを迎えに行ったらしい。夜中に帰ってきました(^^;)
そしてその次の日、私は仕事だったのですが、車で友達を浅草まで送ったらしい。怖い(^^;)私に言うと怖いとか気をつけてよ、とかうるさいので、事後報告してきます(^^;)事故だけは気をつけて欲しいです。でも、運転は上手くなって欲しいから、どんどん乗ってもらわないとダメなんだけどね。もう車のことはしばらく見ないでいよう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
カルチャーセンターで、5月にダイヤ柄の小物入れを作っていただいたのですが、皆さん「難しいー」と悩んでいて、もっと上手く説明できるように、私がもっと作り込まなくては…と思い、バッグを製作〜。
{6DC6F0DD-6940-49D9-94EE-EC9420EC4C38}

両面で差し込むクラフトバンドの色を変えてみました。模様が出てくると、とっても楽しい♪難しいーより、楽しいー、と思ってもらえるように教えられないとなぁ。
今日もヨガに行ってきました!先週は、翌日、背中とか肩甲骨が筋肉痛。今日は、太ももの裏と腕、肩甲骨をすごく使ったような。明日が怖い(笑)一緒にやっている友達は筋肉痛にならないみたい。私が普段どれだけ体を動かしてないか…ってことですね。のんびりペースで頑張ります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
断捨離中に、100均で買ったスマホのハードケースが出てきました(^^;) ちょうどスマホカバーがボロボロになってきたので、つやつやバンドでスマホカバーを作りました。
{0FE500A2-AE1F-41F3-808B-983ED368778C}
金具はもともと使っていたものをリサイクル。どうしてもつけたかったミラーは、ヒビが入ってしまっていた部分を切り取り、小さいバージョンでリサイクル(笑)
ポケットは今までのはついてたけど、使ってなかったので、まあいらないか(^^;)と省略しました。
断捨離の方は、このくらいでいいかな…というところまで物を減らせました。後は空いた場所を有効に使わないとね。
今週はカルチャーセンターのお仕事もあるので、そっちの準備を先にやらなくては。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7月末、我が家にお客様が沢山来ることが予想されていて…ここしばらく断捨離してます。あまり物に執着がない方なので、結構あっさり処分できているとは思うのですが、家族からは私の趣味の物が一番多い!とクレームが出ています(笑)
数年前にもビーズの本とか、大きめのビーズとかを寄付したり、友達にあげたりしたのですが…まだまだ棚一つと大きいかご2つ、そしてこんなところにも?というところにビーズグッズが(^^;)
重い腰をあげて、レジンとかビーズ刺繍にはまっているという大学生に丸小ビーズとか特小ビーズとか、細かいビーズをもらってもらえることに!すごい量を押し付けてしまいました(笑)ついでにワイヤーとかも渡しちゃった。でも、まだまだビーズはある…という話を友達にしたら、欲しい!と言ってくれたので、またまたやる気が出てきて昨日もビーズと格闘。指輪やネックレス作りに夢中になっていた頃に買い集めた大きめのスワロや天然石、とにかくドッサリ出てきました。本もいらないものは処分したし!ビーズ関係を棚一つ(←まだ棚一つ分はある(^^;)にまとめました。

職場の方では、もうハロウィンのものを…というお話がきていて、クラフトバンドで、大きさや形違いでかぼちゃのかごを作ったり、どうぶつキーホルダーのかぼちゃとオバケバージョンを作ったりしています。こうやって1年があっという間に過ぎていくんだよね〜
{AEA7659F-3EA4-44F9-9D43-9A9D17FE59E8}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、叔母にブルーのバッグをプレゼントしたら、同じので赤っぽいバッグを作って…と頼まれました。
ラズベリー色のクラフトバンドで作りました。
{6A01B723-CD48-49DD-AF8E-A58730F06317}
本に載っていたのとほぼ同じになっちゃったけど、喜んでくれたのでよかった。

日曜日、長女がワンコたちを連れて泊まりにきました。ワンコたちの寝床を確保するのに断捨離しましたよ(まだ実行中)
{543D09E6-828A-4DE1-8797-5801C50FB384}
とっても可愛いけど、次の日仕事なので早く寝たかったのに、電気を消したらキャンキャンと小さなかわいい声でなくポメラニアンのぽんたろう。ワンコたちも次の日寝不足だったみたいだけど、私も一日中眠かった(笑)三匹もいると本当に賑やかです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
健康診断からちょうど1ヶ月。結果が届きました。今回、貧血でひっかかったら婦人科に来るように!と言われていたので、ドキドキ。
貧血は…大丈夫?でした。前回はD判定(診察を必要とします)でしたが、今回はC判定(日常生活に注意を要し経過の観察を要します)でした。貧血ぎみ、鉄分の多い食品、緑色野菜、たんぱく質の多い食品をとりましょう〜がんばろー。
乳房検査は相変わらずF判定。両側乳腺腫瘤、両側乳腺のう胞、乳腺症の疑いありです(;_;)今月また乳腺外来に行くので、きちんと診てもらいます。
腹囲が減ってたー(^^)腹筋を少しずつやってる成果がでてきたかな?(笑)
さてさて、最近クラフトバンドで作ったバッグです。
{9DA3D079-A1AE-464C-B807-A0CC9CE47F43}

簡単に作れる物を研究中。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
日曜日は、久しぶりに陸上大会の応援。上柚木競技場まで行って来ました。
10時過ぎから長男の400mを応援。最後の最後で力尽き、決勝には残れず(;_;)でも、シーズンベストだったらしいです。
そして、16時くらいからマイル。
先輩から今後の経験の為に…とアンカーを譲り受けての参加。なんと1走2走3走の先輩方はみんなトップでバトンを繋いでくれ…プレッシャーのかかる走りとなりました。
{C9C5DC34-1684-4FCB-967B-FB089213D23E}
この後、200mを超えた辺りで追いつかれ、抜かされてしまい2位でした(;_;)今までアンカーで良い思いしかしてなかったので、本当によい経験になったと思います。
次女は、春休みの短期留学の後、色々と考え方に変化があり、アッサリと部活を辞めてしまったので、最近は長男の応援くらいしかイベントがありません(笑)
400mとマイルの間がとても長かったので、近くのアウトレットに行ったり、つやつやバンドで編み編みしたりして時間をつぶしました。雨の予報だったのですが、ずーと降らずにもってくれたのでよかった♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。