喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:

◆講座、安倍美穂先生「なにしてあそぶ?」で楽しいレッスン


こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。


先週、26日カワイ郡山さんにて開催された講座


【安倍美穂先生「なにしてあそぶ?」で楽しいレッスン】


を受講しました。


今回のメインテキストは、安倍美穂先生が作曲された、こちらのテキスト



こどもためのピアノ曲集「なにしてあそぶ」


テキストの解説に入る前に、先生が実際演奏されながら、お話ししてくださった、ちょっとした伴奏の変化で、感じ方・聴こえ方が違ってくるお話しは、リトミックのレッスンにも活用できそうです。


また、音から感じ取るメッセージの生徒さんへの伝え方も、作曲家ならではの、視点も感じられました。


ここまでで、すでに30分は経過していたと思います。


ここから、テキストに収録されている曲、全ての演奏と、解説。


「絶対、家で、全曲弾いて、先生のおっしゃった解説・アドバイスを確認する!」


って思いまいした。


物語と音楽をリンクさせた組曲は、子どもたちにとって、良い学びである事。


お話しからの、演奏の入り方、そして、次のお話しへの入り方のアドバイスもあり、今年度の発表会で「お話し組曲」をやる予定なので、タイムリーでした。


安倍美穂先生の、こちらのテキストは、教室で、大変重宝しています。



今回の発表会でも、こちらのテキストから、選曲した生徒さんが、2人いるんですよ。


全曲の解説が全て終わった頃には、予定終了時間を大幅に過ぎており、ダッシュで、次の目的地に走りました。


前回のブログにも書いたとおり、この後は、須賀川市のくみこ先生とのランチ。


このブログの投稿後、


「書いた内容で、書き直しや、削除箇所があったら、連絡ください」


って、メッセージ送ったら、


「OK牧場!!」


って、返ってきました(あ~この返し好きです)



体験レッスン・生徒募集を 7月から少し休みます。

新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


ぴありな音楽教室では、現在、体験レッスンを行っています。 ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります