喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。

NEW !
テーマ:
◆薄いファイルと厚いファイル

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。


教室には、生徒さんお一人ずつのファイルがあります。

ファイルには、

・生徒さんからもらった、絵や、お手紙

・指導ノート

・生徒カード

・発表会のソロ曲の楽譜(指導用にコピーしています) などなど・・・


新しく、教室に入られた生徒さんのファイルは、中に入れるものが出来た時に作ります。

今年度、入会され、発表会に初参加された生徒さんのファイルを新しく作る時です。(発表会で演奏した楽譜を挟むので)


でも、その前に、やるべき事があるのです。

それは・・・


卒業していった生徒さんのファイルを整理する事。

1年目の生徒さんのファイルは、こんなに薄いのに、10年以上在籍していた生徒さんのファイルは、厚いし、重い。

最初の発表会、こんなにも音数がなかったんだっけ・・・それが、回を重ねるごとに、難易度も変わる。


「この年の発表会のこの曲の時、私のカミナリ落ちたっけ」

「そうそう、この曲やりたい!!って決めたんだよね」


なんて、過去の発表会曲を振り返りながらも、処分。

レッスンノートも処分。

生徒カードは、最近のだけ残して、シュレッター。


でも、思い出は残る。


卒業していった生徒さんのファイルがなくなり、新しいファイルが増えました。


体験レッスン・新規レッスン受け入れを再開しました。


年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース     が出来ました。


ぴありな音楽教室では、体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)