こんばんは!!喜多方市塩川町で音楽教室を主宰しています、鈴木です.。
昨日は「色んな用事」と「買い出し」で、会津若松市に行ってきました。
買い出しの1つ「100円ショップ」
(年末に使う、掃除道具も欲しかったので・・・)
普段は、100円ショップに行っても、あらかじめ、買うものを決めて、パパッと、お店から出てきちゃいます。
現在、冬休み中の鈴木は、たまには、店の隅から隅まで、どんなものがあるか、リサーチしてみました。
買ったものといえば、レッスン関係は、シールとか、付箋紙とか、特に目新しいものはなかったけど、100円ショップって、ピアノの先生たちが、レッスングッズを揃えるのに、ごひいきにしていますよね。
私も、色々、調達させてもらっています。
レッスンで使う【指マット】も、その1つ。
今回、行った100円ショップとは、違う系列のお店なんだけど、工作・DIYに使う、木工用具の種類が色々あります。
正方形だの、長方形だの、積み木みたいな、木材があるんだけど、平べったい長方形のものは【指マット】にしています。
一般的な【指マット】の使い方は、5までの数字を、ランダムに並べて、その数字通りに、指を動かすんですよね。
はじめて、この教具を知った時、
「これによって、どんな効果があるのかな?」
って考えたのだけど、
◇指使いを意識できるようになる
◇まんべんなく、全ての指を動かす。(習い始めだと、3指くらいしか、使わないので)
かな?(この他にも、考えられる、効果があったら、教えてください)
私の場合は「ピアノランド」のテキストに、【指のダンス】という、
「多分、これをやる事で、『指マット』と、同じ事を目的にしているのだろう」
と、思える学習内容があるので、今は、指マットは、指を動かすためのグッズじゃない、使い方をしています。
例えば、
『曲を形式に分けて、番号を振り、出た数字の所を演奏する』
これをする事で、形式を意識させ、途中からでも弾けるようにさせたいと思います。(始めからじゃないと、弾けないなんて事がないように)
『リズム指導のテキスト【オリズムピック】で、聴こえてきたリズム順に、数字を置いたりしています。』
はじめは、イラスト付を使っていましたが、年長さん位からは、イラストの情報は必要ないかも?と思い、数字だけのものを作成しました。
家を10時前に出て、お昼も食べずに、夕方帰宅。
さすがに、ぐた~っとなっちゃいました。
ぴありな音楽教室に興味のある方は、ご連絡くださいね。


