喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:

こんばんは!!喜多方市塩川町で音楽教室を主宰しています、鈴木です.。


今、日付が変わって、31日深夜。


お正月の飾り付けも終わったし、お掃除も終わりました。


掃除といっても、雪も振ってるし、寒いし、外の作業はもちろん、窓ふきもやれないので、いつもより、ちょっと、丁寧な掃除程度なんですけど・・・


せわしい感じもないんですが、今日は、家の、過去の書類なんか、必要な事を書き写して、シュレッタ、大きなゴミ袋も、紙くずで一杯になりました。


ゆっくり、ブログが書けてなくって、だから、こうして、深夜に書き始めました。


1年を少し、振り返ります。


◇私のピアノレッスン→今年は受講回数が少なかったです、相変わらず、レッスン日が近くなると、猛練習し始める、良ろしくない生徒でした。


◇セミナー(音楽)→単発セミナー受講は、遠くって、新潟まで・・・って決めていました。やっぱり、セミナーに参加すると、


「ここに来た事で、新たに、知り得る事が、たくさんある」


って、思える一方、ある程度、自分の指導法が、出来ている今、


講座によっては「あえて、学んだやり方を取り入れない」「自分の指導法・考えには合わない」という、取捨選択も必要と感じました。


◇セミナー(心理学)→1年に1回は、アップデートを兼ねて、受講したいと思っていましたが、6月に、仙台で受講できました。


◇コンサート→1度、大感動した、スティール・ドラムのコンサートに、再び、聴く機会がありました。ピアノのコンサートは行けたけど、オーケストラは今年は聴いてないな~


◇教室レッスン→レッスンノートをリニューアルしたり、レッスンコースに45分レッスンを取り入れました、やって良かったと思う反面、改善は必要。


レッスンの中身の方は、レッスン向上を考え、新しい、教え方・伝え方、取り入れて行けたと思います。


そして、発表会では、念願だった『組曲 くるみ割り人形』を生徒全員で演奏出来ました。


◇一番、大きかった事→リトミックの2ndステップを受講のため、東京に泊りがけ含め、通った事、そして、試験勉強して、認定試験を受けた事かな?


未知の世界でしたね。



最後に、このブログを読んでくれた、


「ぴありな教室」関係のみなさま。


音楽に携わっている、みなさま。


私と、どこかで、会った事のあるみなさま。


↑上のどれにも、当てはまらないけど、ご縁のあった、みなさま。



2014年、お世話になりました、また、2015年も、どうぞよろしくお願いいたします。



みなさまにとって、もちろん、私も


「実りある1年でありますように」


・・・じゃなくって、もう少し、具体的に、


「お互い、実りある1年にして、さらに、未来につなげていきましょうね(きっと、なる!)」



ワッ、深夜3時過ぎちゃった。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、ご連絡くださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります