「先生に見てもらいたいものがあるんですけど」カバンから取り出したのは… | 喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市「ぴありな音楽教室」は、音楽的成長と共に、人としての成長を大事にレッスンをしています。喜多方市の他、会津若松市、下郷町、湯川村、磐梯町と多方面から習いに来ていただいてます。中学生以上を対象にした1レッスン制も設けており、大人の方に好評です。

こんばんは!!喜多方市塩川町で音楽教室を主宰しています、鈴木です。


私は、ピアノ(楽器)が、演奏出来るようになる事は

【たくさんある表現方法の1つが出来る】


だと思っています。


表現方法って、言葉が代表的だけど、絵もあるし、ダンスもある、きっと、探せば、もっと、もーっとあるんでしょうね。

 

先日、レッスンが終わった後、


「先生に見てもらいたいものがあるんですけど」


そう言って、生徒さんが、カバンから取り出したものは、スケッチブックでした。


「えっ、見ていいの?」

 

ページをめくると、抽象画で描かれた絵が、何枚も、描かれていました。

 

私ね、絵心が本当にないんです。

 

イラストも書けない。

 

唯一、まともに、書けるのは『バーバパパ』位(笑)。

 

その時、生徒さんが、私に、見せてくれた絵は、自由な色使い、タッチ、そして、型にはまらない、思うがままに描れていまいした。

 

感心しました。

 

そして、絵を見ていたら、その生徒さんの「感情・思い」みたいなのも伝わって『日記を見せてもらった』ような感覚になって、


「こんな大切なものを私に見せてくれちゃって、良かったのかな?」


って思いました。


後日、お家の方が教えてくれました、


「先生に絵を見せたのを知って、ビックリしたけど、大好きな人にしか見せないんですよ。」


この言葉、超嬉しいかも。


ゴメンね、私に、絵心があれば、もう少し、まともな感想を言えたのに~


 

ぴありな音楽教室に興味のある方は、ご連絡くださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場