「ピアノレッスン」あのNHK番組、観てましたか? | 喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市「ぴありな音楽教室」は、音楽的成長と共に、人としての成長を大事にレッスンをしています。喜多方市の他、会津若松市、下郷町、湯川村、磐梯町と多方面から習いに来ていただいてます。中学生以上を対象にした1レッスン制も設けており、大人の方に好評です。

こんばんは!!喜多方市塩川町で音楽教室を主宰しています、鈴木です。

 

NHKでは、時折、ピアノレッスンの番組を放送していますよね。

 

鈴木も、過去に放送された、番組のテキスト、全てではないけれども、何冊か所有しています。



最近まで、放送されていたのが、

 

【塩谷 哲のリズムでピアノ】

 

ここまで書くと、この手の番組が放送されると、毎回見ているみたいに思われるかもしれませんが・・・

 

ほぼ、見ていません。

 

だから、塩谷さんの番組も、見るつもりは、なかったのですが、フェイスブックで繋がっている先生のタイムラインに、この番組の事が書き込みしてあって、

 

「ちょっと、見てみようかな」

 

っという気持ちになりました。

 

試しに観てみたら(上から目線の書き方ですが)、これが良かった。

 

何が良かったって、塩谷流で、

 

「これが出来るようになるには、こんな練習方法があるよ」

 

みたいなのが、時折あって、勉強になりました。

 

早速、この番組に沿った、テキストを注文。




テキストの方も、番組では放送されていないコラム・説明が掲載されていたりして、良かったです。

 

最初の方は見逃しているし、途中の録画忘れもあって、番組は全て観てませんが、きっと、音楽に携わっている方なら、テキストを読んだり、実際、弾けば、理解出来ると思います。

 

偶然にも、教室のカレンダー、今月は、塩谷さんだ!!



 

ぴありな音楽教室に興味のある方は、ご連絡くださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場