表玄関(HP)
イイヅカ・サトコの日常。
 
  • 30 Jul
    • 自家製ハチミツ酵母パン!

      昨日のは長かったので記事分けましたよ。。。 元気に溢れた蜂蜜酵母 の元種。 (kenta90ツイート7月29日) 山の家で毎朝焼いているHBのパンとハチミツ酵母の元種。この元種を使い始めた当初はフカフカの発酵力だけが魅力だったが、味も香りも随分と良くなってきた。酵母が作り出すアミノ酸等の旨味成分が、どんどん増えてきていると思われる。 味や香りは良かったけれど発酵力がイマイチだった米&米麹酵母の元種は、ハチミツ酵母の元種と併用しながら使い切り、先週その役割を終えました。 (kenta90ツイート7月29日) 発酵ジンジャエールを仕込む際に出た、ショウガの搾りかす。まだ少しショウガの味が残っており、このまま捨てちゃうのももったいないなぁととっておいた。ふと思いついたのが自家製酵母のショウガパン。HBで午後7時に焼き上がる。 砂糖20gを混ぜ込んだショウガの搾りかすを入れたパン。HBの中に入れるタイミングが遅かったみたいで酷い片寄り様。見た目は最悪だが、濃い部分と薄い部分の味の変化がいい感じ。 これは再挑戦の価値あり。 左と真ん中が生姜の搾りかすと砂糖を加えたもの。右が今朝の蜂蜜酵母パン。これでも一番膨らんだ方なので、それを軽く超えた。要するに砂糖の量が今まで少なかった? さて、カテゴリー違いですが。 梅雨が明けさらにハッスルするkenta90氏。久々の薪割り。 (kenta90ツイート7月29日) 久しぶりに薪割り。随分前に玉切りしておいたヒノキを、薪ストーブの焚付け用に細く割ってます。ヒノキの香りを楽しみながらの作業です。

      1
      テーマ:
  • 29 Jul
    • ファンタスティック?

      先週作った発酵ジンジャエールが、だいぶ飲みやすくなった。薬っぽい変な匂いだと思ったのは発酵途中だったらしい。 (kenta90ツイート7月24日) 仕込んで5日目の、発酵ジンジャエール。 甘さがかなり弱まり、香りも味もいい感じ。口の中で弾ける泡の感じはまさに炭酸飲料そのもの。美味い!密封ボトルの底に澱がかなり溜まるので、次回はショウガをおろすのでなくスライスにしてみようと思う。 (kenta90ツイート7月26日) 発酵ジンジャエールの2弾目。ショウガをスライスして煮てみたが濃厚な煮汁は得られず、仕方なくジューサーで細かくして再度煮出した。濾す際にキッチンペーパー3枚重ねたのが良かったか、澱は見えない。1Lの煮汁に50gの砂糖、20gの液種。 (kenta90ツイート7月25日) 発酵ジンジャエールの大成功に気を良くして、今度は市販の濃縮還元100%ジュースで挑戦。第1弾はグレープフルーツとリンゴ。共に密封ボトルに詰め替えて、ハチミツ酵母を20gずつ加えた。 ショウガの炭酸飲料がジンジャエールなら、りんごはアップルサイダーか?ファンタアップルなのか?いずれにしても、ファンタスティックな味になる事を祈るよ。。。 嬉々として密封瓶を振る発酵おじさん 台所を占領し発酵中の皆さん。中央にヤバイ感じの泡立ちが… (kenta90ツイート7月27日) ハチミツ酵母で発酵させた濃縮還元果汁100%のグレープフルーツとリンゴのジュース。仕込んで48時間経過。一気に蓋を開けると中身が飛び出しそうなので、少しずつ二酸化炭素を逃してボトル内の気圧を下げた。もう常温では無理、冷蔵庫に入れた。 アップルとグレープフルーツ、飲み始めた。けっこういける。 ひゃっは〜! (kenta90ツイート7月28日) フタを開けたらスポッといい音。発酵グレープフルーツジュース飲み頃です (kenta90ツイート7月29日) 発酵リンゴジュース、こちらもいい感じの飲み頃になりました。グレープフルーツのより美味しいかも。酵母が糖分を餌に発酵しているので、甘味が減り、炭酸の喉越しの清涼感が最高! (kenta90ツイート7月26日) 毎週味の変化を楽しんでいる発酵野菜6種。キャベツと紫タマネギは仕込んで1ヶ月超えた。他は3週間前後。いずれも常温で密封ビンに保存。6種6様の味が楽しめるが、美味いと絶賛できる味にはまだ出会ってない。 こっちの漬物は、、、私ゃまだ手を出す気にならないっす、、、 〜〜〜〜〜〜〜 発酵じゃないほうのケンタシェフも働いております! (kenta90ツイート7月26日) 我が家の冷やし中華に欠かせなくなった鶏ムネのハム、火を通した後冷凍保存出来るのがわかって、今回は欲張って3本仕込んだ。砂糖塩黒胡椒を擦り込み、冷凍しておいた畑のバジルの葉と浸透圧脱水シートで包んで、このまま冷蔵庫で1週間寝かせます。 ベーコンの仕込み完了!いつも行くスーパーでなんと皮付き豚バラが売ってて、しかも半額!4本買い占めましたぁ!味付けして、畑のローズマリーの葉と浸透圧脱水シートで包んで冷蔵庫で寝かせ、来週燻製にします。 皮付きベーコンがいったいどうなるのか?楽しみです。

      2
      テーマ:
  • 28 Jul
    • ホクホクかぼちゃ!

      例によってジョイフル本田の精米機から廃棄する米糠を頂く。5月頃は争奪戦になっていたのに、もうもらっていく人も少ないのかな? 大量ゲットにウホウホのkenta90氏。そういえば日常使っている「ゲットだぜ!」ってセリフはポケモン由来だったんだねえ。 話題のポケモンGOをダウンロードしたが山の家の周り、何も無さ過ぎ…まるで荒野 今週の野菜達。(かぼちゃは先週収穫した分も日付を書いて追熟中) (kenta90ツイート)2週間前に初収穫して追熟させておいたカボチャ、切ってみた。切り口の感じではいい感じにバッチリ熟している模様。カミさんが煮てくれたんだが、これがめちゃホックホク!スーパーで売っているのと全然違う! ニンジン畑になぜかタラの芽が出てきた!超ラッキー! 植え替えたみたいだけど大丈夫かなあ? (kenta90ツイート7月29日)先日ニンジン畑の中に見つけたタラ。カブトムシの幼虫を10匹以上入れておいた一番大きな鉢に移したのだが、どうやら無事に根付いたようだ。先住の連中は10cmほど掘り返しても見つからなかったので、更に下で蛹になったか、すでに巣立ったか… さて、今週の、 【蛇画像注意!】↓↓↓↓↓↓↓↓↓マムシ出た〜!!!寒かったせいか?堆肥の上で寝てた。 軒下の青大将は着実に成長している。やっぱり今年は蛇の当たり年だ!

      3
      テーマ:
  • 27 Jul
    • 釣りキチさんぺー

      (kenta90ツイート6月21日) 雨やんで陽が照りだしたので、こりゃ釣りできるぞと山の家から上流向かって400m程先の橋まで行ってみることにした。深くて魚がいそうな所で糸を垂らしながら進んだが敵もなかなか手強い。半分行った所でコケに足を取られ転倒、戦意喪失し帰宅。 良い写真だけどねえ。。。 (kenta90ツイート6月21日) 山の家から下流に向かって進み12cmの小さなヤマメ1匹釣りました。渓流釣りを始めて3匹目です。イクラは全くアタリがなく、畑のダイコンの葉についてた1.5cmぐらいの青虫で釣れました。 昨日釣った12cmのヤマメ、軽く塩振って浸透圧脱水シートに包んで一晩、唐揚げにしてもらいました。頭から骨まで全部食べられて美味しかったです! 相変わらず皿がでかいので、どアップ写真。 〜〜〜〜〜〜〜〜さて、あれからずっと、尻の汗疹(尻餅ついてびっしょりのまま放置したからかぶれたらしい。)に悩まされながら、釣りへの想いを抱きつつも、ライブ準備等で忙しく過ごし早1ヶ月。 ようやく時間が出来て釣りに出かけ、2時間後、わーわー言いながら帰ってきた(なんて言ってるんだか川の音が大きくて聞こえないんだってば) 「生きたまま連れて帰ってきた〜!」と言っている。 ほうほう。まあまあ大きいんじゃね?で、どうするの?可愛いじゃん。飼うの? しばらく外で「どーしよーかなーー」と眺めて、やっとさばくことを決意。夏休みの男児かよ。 (kenta90ツイート7月27日)久しぶりに山の家のすぐ横を流れる渓流で釣り。やりましたよ!19cmの大物を釣り上げました!背中の点々が見えたのでイワナだと更に興奮!だけど帰ってよく見るとヤマメみたいな模様もあるし、もしかしてハーフ? その後、ネットでいろいろ調べてみたら、イワナもうっすら側面に小判型の模様が入っているのを確認!ぐふふふ!ということで、初イワナそれも19cm、釣り上げましたぁ〜! 釣ったイワナは塩焼きで頂きます。う〜む、まだ皿が大きいか… 半身ずつ頂きましたよ。ご馳走でした! 追加。(kenta90ツイート7月28日) 昨日の感動をもう一度!と夕方2時間の釣りに出かけました。山の家から500m下流にある砂防ダムから川に降りて、魚のいそうな所で糸を垂らしながら川沿いを戻って来ました。2回ほどあたりはあったのですが、残念1匹も釣れませんでした。 まだまだ釣りキチ三平には程遠い、釣りキチさん・ペーペー、といったところですな…

      3
      テーマ:
  • 24 Jul
    • 20周年ライブレポート

      お店の前に行列が!! 超満員の中いよいよパパ・サラ20周年記念ライブのスタート! ステージ脇に、CD原画を飾ってくれました。 前メンバーのスガちゃんにも加わって頂き3曲演奏。 カッコいい師弟デュオが実現! 恒例のサンバも行進どころか立ち上がる場所も無いなど。 記念ライブは大盛況のうち無事終了しました!! お店の方には、予想外の大混雑により色々ご苦労をおかけしてしまいましたが、本当にありがとうございました! Welcomebackのライブレポート (kenta90ツイート) 今夜のパパ・サラ結成20周年記念ライブ、お陰様で大成功!ご来場くださった全員に、パパ・サラのイメキャラ、パパちゃんとサラちゃんのコースターと一緒に、私が焼いた猪口、ぐい呑、湯のみ、マグカップのいずれかをプレゼントさせて頂きました。 先日焼いた大量の器はこのためだったんですね〜!

      1
      テーマ:
  • 21 Jul
    • ジンジャエール

      醗酵おじさん、何と何と、今度はジンジャーエール!! まず密封瓶のボトルタイプを探し求めてホームセンターをいくつも回ったが見つからず、とうとうネットで注文した。しかも輸入品しかない。 (kenta90ツイート7月19日1:58) 発酵ジンジャエールを仕込んでみた。すりおろしたショウガを煮出した汁を濾し、素焚糖で甘みをつけたものを、ハチミツ酵母の液種をスターターにして、発酵させてみます。 仕込んでまる2日。開封。 ぷしゅっ!! じょわっ!! 確かに炭酸できてた。。。しかし辛いよう! (kenta90ツイート7月21日) 仕込んで2日目の発酵ジンジャエール冷蔵庫で冷やしておいた。密封ボトルの栓を開けたら、ポン!とすっごい音。 注いだらちゃんと炭酸飲料になってる。飲んでみたら…ショウガの辛さばかり強い。今後の課題は味付けだなぁ…

      3
      テーマ:
    • 初ピーマン

      今週はライブ準備があるので山の家には短い滞在。(ライブのチケットはお陰様で売り切れとなりました!) (kenta90ツイート) 固定種の種から育てたピーマン、初収穫!名前はさきがけピーマン。スーパーで見かけるのよりでこぼこが激しい? 巨大化する前に、キュウリどっさり。 例の、天ぷら皿、じゃない餃子皿、じゃない刺身皿、もろきゅう皿として活躍中。 (kenta90ツイート) バジルの葉をガッポリ摘んだので、久しぶりにバジルペーストを作った。オリーブ、塩、ニンニクを入れてジューサーにかけるだけ。茹でたてのパスタに絡めると、もう最高! カボチャがどんどん大きくなるので、この前の1個に続いて収穫、2週間〜1ヶ月ほど追熟させる。 冷やし中華、7回目と8回目。キュウリは1回に各4本(ひとり2本ずつ)

      テーマ:
  • 19 Jul
    • ツバメ練習中

      蒸し暑い。今週からクールマフラー使用。 ようやく見かけた、新五輪エンブレムポスター。早くどんどん使って馴染ませようぜ! ツバメ飛ぶ練習中。 カメの親子。泳ぐ練習中? スッポン何匹いるんだ!?あっちとこっち、大きいの小さいの、3匹? 親子連れが通りかかり、女児が 「スッポン〜」 って言いながら寄ってきた。ええ〜!知ってるの?驚かないの?珍しくないの? 白鷺カワイイ。 土曜ケンタ弁当、塩鯖、太切り干し大根と油揚げの煮物、大根のシーチキン煮。 日曜ケンタ弁当、鮭の粕漬け、太切り干し大根と油揚げの煮物、大根のシーチキン煮。 写真追加、 冷やし中華6回目。トマトがなかなか赤くならないから買ったもの。鶏のササミを酒粕に漬け込んでチンしたら、柔らかくて香りもいいんだが酒が残って私にはダメだったー!やっぱり火を通さないといかんな。 ちなみに、去年は12回、一昨年が11回、その前年が14回。その前年は何と20回(ケンタシェフが中華麺作りに凝った年)。

      2
      テーマ:
  • 16 Jul
  • 15 Jul
    • ヤマユリ、クワガタ

      つれづれなるままに、、、 ヒグラシ。 洗面所の窓からふと裏山を見ると… ヤマユリ咲いてた。今まで全然気づかなかったよ。本当にずっとそこにあったのか?誰か持ってきた?記憶にないが、増えるとイイなあ。 さて、金曜はリハがあるため、東京に戻る支度をして外に出ると、灯りに虫がワンワン集まってる。 主に蛾なんだけどたまに甲虫が居て、以前もコクワガタのつがいが見つかったり面白いから見ていると、やっぱりいた。 「クワガタいたよー」と声をかけると何やら大興奮してる。 (kenta90ツイート) テラスの網戸にノコギリクワガタのオス発見!ガキの頃憧れの虫でした。 「すご〜い!よく見つけたねえ!」 と喜んでいるが、私は大して興味無いし詳しくないから、クワガタは単にクワガタでしかない。山の中なんだからクワガタぐらい居るだろ?ぐらいに思ってたんだが、そんな珍しい虫なんかい?もしかして自然環境が何か関係するのだとしたら、そういう環境は守っていかんとな、などと真面目になってみたり。。。 林道のど真ん中にでっかい石。こんなのが当たったらたらひとたまりもないな。引きずってやっと端に寄せた。 来る時ヤマユリのツボミを幾つか見たので、帰りには開くかなあ?と思っていたら、予想通り満開だった。良い香り! いつもより少ない気もするが、まあ今年も見られたから良しとする。

      2
      テーマ:
  • 14 Jul
    • 窯出し、そして反省会

      というわけで、 今回は慎重に丸一日以上ゆっくり冷ましてからの本焼き窯出し。 熱い暑い (kenta90ツイート) 窯出し完了。今回はテストピースで実験を重ねた成果か、実に気分の良い、晴れ晴れした気分。こんな気分は31回目にして初めて!自作の陶芸窯のクセを利用して、思い通り焼くことができました。 けっこう前回作った色見本通りの感じが出たようです。 ↓ 30回目の窯焚き(本焼き) (kenta90ツイート) 窯出しした直後は、全体的に結構狙った通りの色合いに焼きあがっていたので、凄い〜!って気分だったのですが、家の中に移動させて、ひとつひとつながめていると、いろいろ不出来な部分が見えてきて、がっくり落ち込んでおりますです… まぁこの落ち込みがモチベーションになって、次の窯焚きにつながるのでしょうけれども。 窯から出したてホヤホヤと、水洗いしたりヤスリをかけたりした後では全然違うらしく、厳しい目でどんどん落選させていく。。。 合格発表。 (kenta90ツイート)この色合いのマグカップでコーヒーってありかなぁ… いや、これはこれで有りかと。 遠目で見ればどれも充分イイネ!なんですけど。 反省会の様子はこちら。 2016年07月14日(木)

      2
      テーマ:
    • 31回目の窯焚き

      先週の素焼きの後、窯を開けずにそのまま帰ったのでウズウズしていたケンタ氏。到着するや開ける。まず発酵瓶をポンポン開けまくる。あっそれはカテゴリー違いだった。開ける。窯を。まっしぐらに!! (kenta90ツイート) 先週の金曜日の素焼き、火を落としてそのまま冷ましておいたのの窯出し。 釉薬かけ。 話は違うけど、サラテクトの虫除けジェルが製造中止になっちゃって困ったよ。一番効いたのになあ。(その後別メーカーのジェルを見つけたけど) 窯詰め完了。 小休止して本焼きの火入れ。通算31回目、今年5回目。 本焼きの様子はこちら。 2016年07月12日(火) 窯出しの様子はこちら。 2016年07月14日(木) (長くなったので「第31回合格者の皆さん」は、次へ)

      2
      テーマ:
  • 13 Jul
    • カボチャ収穫

      ケンタ農園のカボチャ。元気に這い回ってはいくつも実を付けている。(葉っぱが生い茂り過ぎて根元が見えないけど) なんというたくましさ。伸びた先々で勝手に根まで張り始める。そしてようやく穫り頃を迎えたらしい (kenta90ツイート)ヘタの付け根が茶色くコルク状になった!初収穫!品種改良していない固定種の種から育てたカボチャで、名は芳香青皮栗南瓜(ホウコウアオカワクリカボチャ)。東京南瓜とも呼ばれるそうです。すぐには食べないで、2週間ほど追熟させます。楽しみ! まだ食べられないのかーい! コリアンダー(パクチー)の実、全部刈ったらしい。 (kenta90ツイート)色付くのが待ち遠しい世界一トマト。何だか自信たっぷりの名前だが、何でも戦前から戦後にかけて、日本でいちばん生産された品種らしい。昭和の香りのする懐かしいあの青臭い味なのではと、こちらも期待大。 (kenta90ツイート)固定種のステラミニトマト。種の説明書には、完熟しても破裂が少なく甘みが強いとあるが、色付く前はやたら酸っぱそう。 またも大量に収穫したキュウリで冷やし中華4回目。季節外れに生えたアスパラガスはどうも甘みが無い。 キューちゃん的なやつ、今日は昆布も生姜も無かったので干し椎茸でやってみた。おいなりさんみたいな香り。 (kenta90ツイート)ナスが大きくなってきた。今年は、京都の伝統野菜で有名な山科ナスを種から挑戦してみた。皮が薄くて肉質が軟らかく、旨味が多いそうで楽しみ! (kenta90ツイート) 畑の恵みに舌鼓!カミさんが収穫した山科ナスで田楽を作ってくれた。味噌は去年仕込みの自家製9号。 写真撮る暇が無かったが、インゲンも次々生っている。茹でてテーブルに置いておくとアッと言う間に無くなる。我が家の「小腹サポート」と呼んでいる。

      1
      テーマ:
  • 12 Jul
    • 止まらない発酵おじさん

      窯焚きの合間にも、密封瓶をポンポン開けては「フォー!」と喜びの声をあげる発酵おじさん。 (kenta90ツイート)発酵野菜のつまみ食い。キャベツと紫タマネギはかなり酸っぱい。キュウリはピクルスっぽい方向に向かってる。セロリはかすかに黒胡椒の味感じる。インゲンまだ固いがニンニク風味いい感じ。 (kenta90ツイート)発酵野菜、新たに新生姜を仕込んだ。砂糖を入れてみようか迷ったんけど、結局2%の塩だけにした。 (kenta90ツイート)去年のマレーシア旅行で買ったハチミツから起こした酵母の液種。時々湯冷ましに国産ハチミツを溶いた餌をあげてる。特に泡だつ風でもなく、ただの茶色い液体で、密封ビンのフタを開ける際の音でのみで元気度を計っている。 (餌、、、?) 発酵おじさんも止まらないが、発酵も止まらない。溢れるハチミツ酵母の元種。うあああ しかしハチミツ酵母パンは今迄になく良い膨らみ。で美味くなってきた気がする。 〜〜〜〜〜ケンタクッキングおまけの画像。(kenta90ツイート) ピザじゃないよサラダ蕎麦。野菜をガッポリ食べられるので、独身の頃から夏場よくやってました。一番下に蕎麦をひいて、その上に刻んだネギ、千切りキャベツ、キュウリ、茹でたニンジン、豚肉。めんつゆを濃いまま振りかけて、マヨネーズかけて完成。 @kenta90 独身時代は、これ一人で食べちゃってたんだなぁ …今じゃカミさんとふたりで食べても、結構ハード。ちなみにキャベツ半個刻んでます。

      2
      テーマ:
  • 09 Jul
    • 変わる変わらない

      雨が降ったおかげで少しは涼しい。土曜パート上がり大急ぎで銀座へ。大学の学生寮で一緒だった友人Yちゃんが参加している、メンバー全員が同級生のグループ展を見に行く。 「8号館」というタイトルは女子美の校舎の棟の名前で、そこで一緒に学んだ絵画教室の仲間という意味だ。私はグラフィックデザインの専攻だったから教室は違うのだが。ところで自分は何号館だったっけ?と思って女子美HP見たんだがよくわからない。相模原に大部分が移ったから校舎も変わったのかなあ? 福島からYちゃんが最終日にだけ出てくると書いてあったので。前回会ったのは震災の年だったので4年ぶりか。(前回記事) 震災の時と同じ職場で働いており、前と変わらず忙しい毎日。道路やら壊れた箇所もすっかり元通り。福島市は大都市だからなあ。「"福島"は大丈夫?」という聞かれ方にも慣れたらしく「大丈夫な所もあるし大丈夫でない所もある。ウチの周囲は大丈夫。」 参加者の皆さんも、何度かお会いしている方、知ってる顔同士「変わらないねえ!」と言い合ってる。皆同じ歳だから同じように老けてるし、同時に元気なおばさんになってる。変わらないのも本当なら変わったのも本当。 最終日のクロージングパーティーも終わりに差し掛かり片付けモード。どんどん、どんどん、(胃の中へ)、片付けようとする、「ほら、これも食べてっちゃって!」って思いっきりお母さんの集団だよぉwwwwww 今朝早く福島を発ったYちゃん、有楽町に早く着きすぎ、どうしよう?まだ画廊開いてないし、と思ったが道1本間違えてぐるぐる30分迷い、丁度画廊の開く時間だった結果オーライ。無理もない、東京に住んでいる私も銀座変わり過ぎてビックリする。 数寄屋橋公園も、なんか小綺麗になって。 タロウの時計の向きが変わった。いやそんな細かいとこだけじゃなくて。もう色々面影無くて驚く。 宝くじ売り場の最後尾で田中康夫が演説していた。 18歳選挙のスタート、身の回りにそんな年頃の子が居ないので実感ないが何かが変わるだろうか? 土曜ケンタ弁当、ブリ照り焼き、ひじき煮物、炒りコンニャク。 日曜ケンタ弁当、舌平目というのが値引いて売ってたので「ムニエル」検索した。塩胡椒小麦粉ふってバター炒めなんだな。ナスやらマッシュルームやら使いそびれた野菜のトマト煮。これもオサレに言うと「ラタトゥイユ」w

      テーマ:
    • リニア見た

      都留市に買い物に出ると、リニア見学センターの近くを通る。 そういや山の家のすぐ裏をリニアが通っているのに、まだリニア現物を見たことが無かったので行ってみた。 まずは1階。2003年当時最高記録581キロを出した車両らしい。 中は狭いのな。椅子もフツー。 超伝導磁石とかそういうの。ふーん。 試験走行中のリニアが近づいて来ると館内放送でお知らせ。間も無くものすごい振動と音が通過。 (シャッターとても間に合わないので連写して取り出しましたよw) 「今のは7両編成だった」と言うのだが、頭と胴体と尻尾?ぐらいしか見えない。 3階はガラス越しなので音はそれほどではないが、振動はすごい。2階はテラスに出て金網越し。音と風圧にビビる。 今日は何回も走る日でラッキーだったらしい。バスで団体客が来たのに動かない日もあったそうだ。 (kenta90ツイート) リニア館の走行を見学できる場所に設置されているモニター。リニアが今どこを時速何キロで走行しているかを表示している。この図の東京寄りの一番端っこあたりに我が山の家があり、標高553mの山の家から見上げる位置を実験線が走っている。 今日の最高時速は504キロ。上野原と笛吹の間を10分かそこらで行ったり来たり。 山の家のある辺りはタイヤ走行区間なのかなあ。 2階の体験学習コーナーで超電導の仕組みを実験しながら教えてくれるというので、 「金属はうんと冷やすと電気抵抗が無くなる」というのは100年前から分かってたけど昔はそこまで冷やす技術が無かった。 実験ではレアメタルを液体窒素で冷やしたやつを使って、浮いてるのと、そのまんまスルーっとコースを滑っていくのを見た。 ほら浮いてますよ。 実際のリニアのボディ側面ではコイルをマイナス269℃に冷やし続けているんだと。 詳しい紹介ビデオがあったよ。三橋さん楽しそうwww 【三橋貴明】山梨県立リニア見学センター「どきどきリニア館」レポート[桜H27/6/10] http://www.youtube.com/watch?v=ab6tZzhJXRk&sns=tw ミニ・リニア磁気浮上体験。 「2人が乗っても浮いてる!」ってところを撮って欲しかったんだが…おじさん…そうじゃないよ…顔アップじゃなくて…いや嬉しそうとかそういう問題じゃなくて… 撮らずにいられない記念写真。富士山背負ってるし。リニアというより浪曲師。。。 (kenta90ツイート) 今日の昼間のリニアモーターカー、山の家から直線距離で300mぐらいのところをカバーされた実験線が通っていて、時折低いゴーってかすかな音に気がつくことがあり、今通ったのかなっ?なんて思ってました。そんなこともあり、本物が走っている迫力を目の前で体感できて良かったです。

      2
      テーマ:
  • 08 Jul
    • 雨の日は粘土

      晴れても降ってもとにかく集中力を発揮し続ける男。 (kenta90ツイート7月1日) 今週は粘土いじりに精を出しました。 (kenta90ツイート7月6日 am4:00) 粘土いじり、成形に1日集中してこんな感じ。 熱中してたと思えば深夜穴倉(工房)から出てきて「炭水化物~〜」と幽霊のようにソーメンゆでて食ってる、、、 翌日も朝から集中また集中。 扇風機強過ぎかも…? 案の定、ヒビ割れる物が出る。霧吹きで水をかけて何とか失敗は1点で済んだそうだ。 なんだかワーワー言いながら塗り続けること数時間… 前回30回目の窯焚きの経験と反省を生かし、いろいろな色を塗って、いろいろな位置に置いて、いろいろな焼き方になる予定なんですと。 (kenta90ツイート7月6日) 今回は期限があるので頑張りました。全部で103の器、このまま乾燥させて、金曜日の早朝より素焼き、来週火曜日に本焼きの予定。 窯詰めの様子はこちら。 2016年07月07日(木) (kenta90ツイート7月8日 am8:31)素焼き始めました。 (kenta90ツイート7月8日 pm4:16) 先ほど素焼きの窯焚き終了。焚き口だけ塞いで、このまま冷まします。 (来週に続く。)

      1
      2
      テーマ:
  • 07 Jul
    • ケンタ味噌天地返し

      今食べているケンタ味噌10号が残り乏しくなってきた。ケンタ味噌11号12号はどうしただろうか? そうだ、暑くなってきたから天地返しをしよう。天地返しをすると一気に発酵が進むらしい。(ちなみに13号はちょっと前に容器にカビを発見したので早めに天地返し済み。) 新しい容器を消毒(焼酎で拭いて)移していく。 (kenta90ツイート)今年の3月に仕込んだ自家製味噌11号と12号の天地返し。どちらもバッチリいい感じ、温度の上がりやすい2階に置いておいた11号の方が発酵が進んでいました。空気中の酵母が入り込んで、これから秋に向けて旨味も増していくことでしょう。 周りもよく拭いて、ラップをかけて完了! 味見したところ、11号は塩辛さも無く、すぐにでも食べられそうな感じ。確かに上のほうと下のほうではしっとり感が違う。ひっくり返すことで全体がまろやか〜になるのだな。楽しみ〜 〜〜〜〜〜〜〜 発酵おじさん続き。 (kenta90ツイート7月7日)やり直しのセロリ、2%の藻塩、鷹の爪と黒胡椒の粒を投入。前回よりも薄めにスライス、葉も入れてみました。 (kenta90ツイート7月8日)昨夜仕込んだセロリ、発酵が始まったので密封ビンに移した。早めに移すのはカビ対策。容器内部の空間を乳酸菌が出す二酸化炭素で満たしてあげると、空気の必要なカビは繁殖出来ない。 それにしても、、、深夜に発酵野菜の瓶をポンッと開けては「ワォ〜!」繰り返し、開けてはつまみ食い。うるさい。臭い。 「明日の早朝火入れする」とか言ってたのに、何やってんだよ。。。 (kenta90ツイート7月8日 am2:00) 発酵野菜の楽しみは、ビンの内側に生まれるたくさんの気泡、密封ビンを開ける時のスポッという弾けるような軽快な音、つまみ食いする度に感じる微妙な味や香りの変化。ご満悦の発酵おじさん。

      1
      テーマ:
    • 酵母の攻防

      今週の発酵おじさん。 密封瓶を開けてポンッ!て鳴るたびに 「ワッフゥ~〜!」 って喜びの声を上げてるよ…シャンパンかよ!?何のお祝いだよ!? ケンタ氏が発酵オタクになってからというもの、山の家のテーブルやら床下やら冷蔵庫が謎の瓶だらけ。 しょっちゅう瓶の蓋を開け閉めするたび臭いようー。 本人は美味い美味い言って食ってるけど、私の鼻にはまだ腐敗臭と発酵臭のギリギリのせめぎ合いで、食べ物として脳が認めない。。。 あんまり臭い臭い言ったら換気扇の下で開けるようになったwww (kenta90ツイート7月4日) 発酵野菜食べてみた。キャベツ&大葉はザワークラウトの雰囲気出てる!紫タマネギのはラッキョウみたいな味。 (中略) 一晩たって見てみたら、紫タマネギの方、ビンの内側にたくさんの気泡。食べてみたら、ラッキョウみたいな味やタマネギ臭さはすっかり影を潜め、めちゃくちゃ食べやすくなっていた。 (kenta90ツイート7月7日) 発酵野菜の紫タマネギ、カミさんが匂いにギブアップ、キッチンの換気扇のそばに置き場所を移した。気泡が多く活発に発酵が進んでいるので、今後の変化に期待。 (中略) 発酵野菜の紫タマネギの匂い、乳酸菌が紫タマネギの中の何かの物質を活発に分解しているから匂うわけで、その物質を分解仕切ってしまえば匂わなくなるはず…ただそれまでどれぐらいの時間を要するかは乳酸菌の頑張り次第。 〜〜〜〜〜〜〜 (kenta90ツイート7月5日) 穫れたてキュウリで発酵野菜挑戦!目標はピクルス味。キュウリは熱湯を通すと形が崩れないそうだが、キュウリ自身についている菌を大切にしたいので、発酵バイブルを参考にニンジンを入れたり、海塩を使ってみた。あと香り付けにキャラウェイシード。 (kenta90ツイート7月6日) 昨日仕込んだキュウリ、発酵が始まったので早めに密封ビンに移した。 この泡が二酸化炭素なんですと。 (kenta90ツイート7月6日) 続いての発酵野菜は、これまた畑で大量収穫のインゲン。2%の塩とニンニクのスライス、浸るぐらいに湯冷ましを入れてみた。 (kenta90ツイート7月7日)昨日仕込んだインゲン、発酵が始まったので漬物器から密封ビンにうつした。始め適当に入れたら入りきらなかったので、向きを揃えて入れて無事収納。一昨日仕込んだキュウリは気泡が凄い。キャベツはつまみ食いがたたって、3分の2に減ってしまった。 〜〜〜〜〜〜〜 (kenta90ツイート7月5日) パン用の元種、ともに液種と強力粉を増強して一晩おいたもの。先週仕込み始めたハチミツ酵母のは、全体に細かい泡が密集していてなるほどフカフカなのが焼けそう。今までの米&米麹のは、ずいぶんムラがある…味や香りは最高なのだが。 米&米麹パン、だんだん膨らみが悪くなってきた? (kenta90ツイート7月6日) 自家製酵母でホームベーカリー。ハチミツ酵母の元種の2回目。元種の熟成が進んできたのか、前回よりも味も香りも良くなってきた。 (kenta90ツイート7月7日) ホームベーカリーで自家製酵母、今朝は発酵力のハチミツ酵母と、味香りの米&米麹酵母のコラボ。お互いの良い部分が強調されて、今までで一番の出来上がり!今回はそれぞれの元種を半分ずつ入れたが、コラボ元種を仕込んでみてもおもしろいかも! 〜〜〜〜〜〜〜 ケンタ・クッキングのカテゴリーだが「発酵おじさん」に変えたほうがいいのではないか?と思えてきた、、、

      1
      テーマ:
  • 06 Jul
    • コリアンダーの実

      パクチー(コリアンダー)の実がなってから数日。 (kenta90ツイート7月5日)パクチーの実の収穫のタイミングがわからない。どうやら緑色から直接枯れた茶色になっていくみたい。試しに茶色になりかけのと、まだ緑のを吊るして乾燥させてみることにした。 しかし検索したら、コリアンダーの実は茶色くなってから収穫しろと書いてある。 生の実を食べたら、市販のコリアンダーシードの味よりもまだ葉っぱの味に近い。だが葉っぱには無い辛さが少し出てきている。リーフとシードの間ぐらいの味?これはこれで美味いから何かの料理に使ってはどうだろうか? 森林のごとく伸び放題で種が出来てるアスパラガス、このまま枯れるのを待つかと思いきや、新芽が出てきた。今までこんな事あったっけ? トマト大きくなってきた。まだ赤くならない。 (kenta90ツイート7月5日) 今朝の収穫。週末留守にしてるとどうしても出来過ぎになっちゃうけど、ガッポリ穫れたので発酵野菜頑張るぞ~! (頑張る様子) インゲンと、ニンジン&ニンジン葉はさっそく天ぷらに。 実は先週のキュウリも食べ切れていなかった。これはいかん。思ったよりも早くキュウリ爆弾の季節到来か? キュウリのキュウちゃんっぽい奴を作って6本消費。 昆布と醤油、酢、味醂を煮たててキュウリにかけて冷ます。生姜が欲しかったが買ってなかった。 バンバンジーパスタで4本消費。 そういえばバジルもどんどん出来てきた。去年作ったバジルペースト瓶がまだ残っていたのでジェノベーゼ(おっされ〜) 葉っぱでかい。

      1
      2
      テーマ:

プロフィール

satoko03

自己紹介:
石版画(リトグラフ)作家です。旦那はキーボード奏者の木村健太郎。

続きを見る >

読者になる

AD
表玄関(HP)は→こちら

HPの内容は、
石版画(リトグラフ)などの制作日記と
過去に制作した作品、展覧会レポート、
4コマまんが:ケンタくん(オット観察漫画)
ぺるまん(ペルー漫画)
ボリまん(ボリビア漫画)
ぱれまん(パレスチナ漫画)
石版画のサトちゃん(身辺雑記漫画)
そちもラテンやのう(ラテン漫画など)
過去日記、他。

↓ツイッター
satoko03
↓twilog(過去ログ)
satoko03
↓旦那のツイッター
kenta90
↓フェイスブック
facebook

****************
熊本地震 寄付・ボランティア受付窓口まとめ
grape [グレープ]
****************
東日本大震災クリック募金いろいろ
↓1クリック5円あしなが育英会へ
ゆうゆう京都
↓1クリック5円ピースウインズジャパンへ
JWord
↓1クリック3円Civic Force「東日本大震災支援事業」へ
株式会社ピーエスシー
クリック募金情報まとめ
生命の囁き
東日本大震災クリック募金ツイッター
donate0311
↓三陸海岸に桜の木を植える
プロジェクト
桜ライン311
****************

カレンダー

月別

一覧を見る

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。