安倍政権は退陣を! | 上田さち子とコーヒータイム

上田さち子とコーヒータイム

日本共産党西宮市議を8期30年の経験を生かし、4月の西宮市長選挙に「チェンジ!いきいき西宮市民の会」の代表幹事として立候補予定。女性の視点で市政をチェンジ!憲法を市政のすみずみに生かすことが信条。粉もん大好きで4人の孫たちに日々いやされています。

戦争法強行から2か月の今日、西宮市役所前で昼休み集会を開催。


寒い日だったが、市内の各支部から30名を超す方々が参加された。


次々とマイクをもって、思いを訴えられた。


Fさんは「国民連合政府、ええやんか!」


「民主党は何をごちゃごちゃいうてんねん!」と、コミカルに今の情勢をまとめたスピーチだった。


Aさんは、2000万人署名を毎日こだわって集め始めていると、私たちにはっぱをかけられた。


最後にFさんのコールで「安倍政権は退陣を!」など声を上げた。


来月、12月19日(日)は正午から、神戸大丸前に志位委員長を迎えての街宣だ。


ワッサワッサと集まればいいなぁ。


ところで大阪W選挙が最終盤だ。


夕方には私も2回目の応援に行く。


今日は谷町線の阿倍野駅前で、日刊ビラを配布する。


ついこの間の報道は、橋下維新がリードと伝えていた。


負けるわけにはいかん!知事にはくりはら貴子、市長には柳本あきらをと押し上げなくては。


自民党の両候補だが、維新の政治を続けさせるわけにはいけないので、共産党は自主支援しているのだ。


私には、橋下維新政治と、西宮の今村政治がどうも重なってしようがないのだ。


人の言うことを聞かない点や口先三寸で自分の言いたいことだけをベラベラとしゃべる点など。


私も年を重ね、気が短くなってきていると自覚しているが、人の話は心して聞かなくては!と思っている。


民主主義ってなに?とアチコチで話題になっているが、まずは双方向で対話することでしょうか。