上田さち子とコーヒータイム

日本共産党西宮市会議員(8期目)です。弱い立場の方々にこそ政治の光を!と、日夜がんばっています。粉もん大好きで4人の孫たちにいやされるおばちゃん。今度、衆院兵庫7区(西宮市・芦屋市)国政対策委員長としてがんばることになりました。

NEW !
テーマ:

西宮市議会では本会議一般質問が行われている。

 

昨日は、日本共産党の庄本けんじ議員が①子ども医療費完全無料化 ②児童相談所を西宮市として設置を ③就学奨励金の入学準備金を取り上げた。

 

特に③の入学準備金問題では、3月議会での私の一般質問で、新中学1年生への3月支給が実現へと動いたことを受け、新小学1年生も入学前の3月支給と金額の増額も求めた。

 

この間、入学準備金と言いながら、入学後の7月にしか支給されない矛盾を解消しようと、全国各地で運動展開。

 

日本共産党国会議員団の奮闘とも相まって、文科省を動かしてきた。

 

昨日はこれらを受け、教育委員会は「新小学1年生についても、入学前の支給を今年度(2018年3月)から実施できるよう検討する」と表明!!

 

さらに準備金も「子どもの貧困対策の方策から、子ども支援局と連携し、全庁的な調整の中で検討する」と答弁があった。

 

西宮市議団は、5月上旬にも教育委員会に対しこの件での「申し入れ」も行ってきた。

 

大きく前進してきたことを喜んでいる。

 

具体的には9月議会か12月議会で、補正予算の計上が必要となってくる。

 

さらに・・・・・・!!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。