瀬戸内寂聴さんて、すごいね! | 上田さち子とコーヒータイム

上田さち子とコーヒータイム

日本共産党西宮市議を8期30年の経験を生かし、4月の西宮市長選挙に「チェンジ!いきいき西宮市民の会」の代表幹事として立候補予定。女性の視点で市政をチェンジ!憲法を市政のすみずみに生かすことが信条。粉もん大好きで4人の孫たちに日々いやされています。

今朝は定例の朝宣伝。


昨日、神戸の弁護士さんたちが主催した「戦争法廃止」集会に参加し、そこで、民主党・水岡参議院議員、日本共産党・堀内衆院議員、新社会・神戸市議がそれぞれ連帯あいさつしたことを話した。


1500人の参加者の長ーいパレードでは「野党は共闘!」とコールした。


9・19を忘れない、あきらめない・・・・とあらためて確認しあった集会だった。


夜は10時~NHKで放映された、瀬戸内寂聴さんの500日を撮り続けたドキュメンタリーを見た。93歳という高齢にもろともせず、ガンの手術とその後のリハビリ・・・・。


夏の国会前の「戦争法案阻止」の集会に駆けつけ、スピーチを行う。


自らの闘病を素材に「いのち」という題名の小説を書きはじめるなどなど。


どこからあのエネルギーが出てくるのか?と画面にくぎ付けになった。


夜11時過ぎからステーキなど「肉」を食す。


アルコールも必ず!という食欲にも驚いた。


あの日野原さんも、そういえば「肉」をよく食べているのを見たことがある。


意欲を増進するためには食欲は必須なんだろうなぁと改めて思ったところだ。


がんの手術で改めていきる!ことを実感した瀬戸内寂聴さん。


これからの活躍が楽しみだ。