「暑さ寒さも彼岸まで」の言い伝えのとおり、お彼岸も終わろうとする今日この頃、秋が深まって参りました。
いよいよ今年もあと3ヶ月…というわけで、連載記事のご案内でございます。
既に「北陸特急劇場」「鉄路の『バブルの帝王』列伝」と、2つのテーマの連載は終了いたしましたので、次なるテーマを発表しようと思います。
既に「北陸特急劇場」「鉄路の『バブルの帝王』列伝」と、2つのテーマの連載は終了いたしましたので、次なるテーマを発表しようと思います。
今回のテーマは、山陽新幹線開業40周年を寿ぎ、
です。
山陽新幹線開業40周年といっても、既に昨年度の連載「ひかりました・こだましました半世紀」で必要に応じて山陽新幹線にも言及していますので、今さら…という感もあり、それならば、ということで、山陽新幹線開業前夜の、まさに「特急劇場」だった山陽線在来線を偲んでみることにいたしました。
タイトルは、
思い出の山陽特急劇場
とします。
「『北陸特急劇場』の二番煎じじゃねえか」というご批判は甘受します(^_^;)
内容は、以下の全11回。
4 交直両用のオールラウンダー・481系登場(№3329.)
5 昼夜兼行の「モーレツ・サラリーマン」581系の登場(№3333.)
6 「ヨン・サン・トオ」での主役交代(№3345.)
7 新幹線岡山開業と列車体系の建て替え(№3359.)
5 昼夜兼行の「モーレツ・サラリーマン」581系の登場(№3333.)
6 「ヨン・サン・トオ」での主役交代(№3345.)
7 新幹線岡山開業と列車体系の建て替え(№3359.)
8 151系(→181系)の勢力の縮小(№3371.)
9 「なは」の電車化と「日向」の単独運転(№3380.)
10 終幕直前の最後の輝き(№3387.)
11 終演~山陽新幹線博多開業(№3396.)
9 「なは」の電車化と「日向」の単独運転(№3380.)
10 終幕直前の最後の輝き(№3387.)
11 終演~山陽新幹線博多開業(№3396.)
なお、同じ「特急劇場」でも、ソワレ(夜行特急)は以前のブルトレの連載で取り上げたため、必要に応じて言及するにとどめます。
記事のアップは10月6日(火曜日)から開始する予定です。どうぞお楽しみに。
記事のアップは10月6日(火曜日)から開始する予定です。どうぞお楽しみに。