今年平成20(2008)年初頭、遂に東急の路線上から8000系が姿を消しました。もちろん、兄弟車である8090系や8500系は残っていますが、8500系は勢力を縮小しつづけています。

管理人は「生まれながらの鉄ヲタ」という自負を持っていますが、同時に「生まれながらの8000系フリーク」でもあります。そりゃ当然でしょう。だって、8000系は、管理人が物心つく前から東横線で一定の勢力を築いていたのですから。

そこで、8000系の退役を記念し、管理人自身の8000系とのかかわりを語る極私的クロニクル「東急8000系と私」の連載を開始しようとしました。この連載は、今年の初めから開始した連載「ブルトレ50年の栄枯盛衰~あさかぜからカシオペアへ~」の後に開始しようと思っていましたが、当時はまだ8000系に対する管理人自身の気持ちがまとまらず、結局執筆を断念したことがありました。

ですが、管理人の8000系に対する思いについても、どこかで「けじめ」をつけないと、先へは進めないと思うようになりました。その「けじめ」をつけるべく、連載を開始します。


これまでの連載と異なるのは、管理人自身の極私的クロニクルなので、管理人自身の思い入れが炸裂しまくってしまう懸念があることです。それも、管理人の思い入れということで、御容赦を賜れればと思いますので、よろしくお願いいたしますm(__)m

今回は「予告編」として、本格的な連載は次週からとさせていただきます。
連載のラインナップは以下のとおりといたします。なお、連載の進み具合によって内容や回数などに変更が生じることがありますので、その点は御了承下さい。また、タイトルは全て仮題です。


※ 【08.12.24追記】全15回とアナウンスしていましたが、全14回で終わりそうなので、14回とさせていただきます。


その1 8000系のスイート・メモリーズ(№620.)
その2 ニセ冷房車の泣き笑い(№626.)
その3 8500系登場(№663.)
その4 正真正銘の冷房車(№673.)
その5 かるーいステンレスカー(№678.)
その6 新玉川線から戻った8000系(№684.)
その7 8090系登場(№690.)
その8 編成増強の過程(№712.)
その9 9000系登場と8500系撤退(№746.)
その10 リニューアル車登場(№747.)

その11 勢力縮小の始まり(№751)
その12 みなとみらい線開業とさらなる勢力の縮小(№757.)
その13 遂に完全撤退へ(№763.)
その14 結局、私にとって8000系とは何だったのか(№764.)


何とか年内に終わりそうですね(^^;


来年平成21(2009)年も、新たな連載記事を企画しております。どうぞお楽しみに!