新たに補習開始、追い込みの時期に入り | 非常勤講師はつらいよ―私学非正規教員の本音と生活向上作戦

新たに補習開始、追い込みの時期に入り

 今週から、新たな生徒の補習を始めました。「塾辞めたい 」が口癖になっているというのに、訳あって引き受ける事になったのです。火・木は予備校、金は既に他クラスの補習が入っており、水は時間割の関係上早く帰りたい気持ちがあり、授業期間中は月曜に行う計画でいますが、初回を行った状況から水曜も指導しました。プライバシーもありますので内容は控えますが、自身の体調より、その生徒にも何とか上手くいって欲しい思いが先行しています。


学校の通常授業の方も最近は、追い込みとあって(高3は2学期までに教科書をすべて終わらさねばなりませんから)毎回のようにプリントを使用しており、毎日その作成も時間がかかります。あせる

幸い今週は、火曜日の予備校が休みだったのが救いです。木曜の方も予習があまり出来ず、テキスト・ノートと共に、教科書や資料を参考にしながら行った感じです。汗

それでも、授業準備の何もかもがギリギリながら、何とか間に合う事が出来ています。


そのようなわけで、今週は週初めからフラフラの状態で切り抜け、とにかく疲れきっています。。昨日は1日中寝込んでいました(^^;

今日も用事で1日中出かけるはずが、ますます体調が優れず、引き続き寝込んでいました。3連休と言っても、また何も出来ずに終わりそうです。

考えてみれば、期末試験まであと2週間。ぼちぼち準備も行っていかねばなりません。


ブログも「文化祭見学記 」の続きなどを更新したいと思いつつ、無理かもしれない。

結局、頂いたコメント・メッセージや読者登録申請にも対応出来ず、ごめんなさい。現在は正直、その事が負担になってしまっている部分がありますので、暫くこれらを受け付けない設定に致しました。冬休み頃にいったん解除する予定です。ご不便をおかけして本当に申し訳ありませんが、一段落するまでお待ち頂けますよう、どうぞご協力お願い申し上げます。


メールの返信、早い?遅い? ブログネタ:メールの返信、早い?遅い? 参加中


 以上のような状況ですので、最近はメールの返信が遅いどころか、結構溜めこんでしまっています。汗

学生時代は、比較的すぐに返信していましたし「頂いたメールには返信するのが礼儀」という信念でいたのですが・・・

今の現状は、自分でも不本意です。講師の身分では、コマ数の調整は難しいものの、今年のような形では、人づきあいも悪くなるし、ただ追われる毎日に疲労困憊で、生活の質みたいなものが下がってしまいますね。。

来年度はどうなるか分かりませんが、学校の方でコマがそこそこ頂けるなら、塾は辞めたいと思っています。