2007/2/17に借りた本 | 流石奇屋~書評の間

2007/2/17に借りた本

日が当たっているところは暖かいのですが、まだまだ寒いです。

ということで、予約本2冊、新刊本コーナーからの借り出し3冊、そして「クチュクチュバーン」1冊を借り出しました。
ちなみに、この予約本2冊は、共に本屋大賞ノミネート作品という贅沢なラインアップでございます。

題名
夜は短し歩けよ乙女
読了可能性
★★★★☆
出版元
角川書店
初版刊行年月
2006/11
著者/編者
森見登美彦
読前感想
予約本1冊目にして本屋大賞ノミネート作品です。「四畳半神話大系」の森見氏ということで、正直「本屋大賞」とかには無縁なんじゃないかという失礼な印象があります。それだけに、とても楽しみです。
読後感想リンク
http://ameblo.jp/sasugakiya-hit/entry-10026104878.html

題名
図書館戦争
読了可能性
★★★★☆
出版元
メディアワークス
初版刊行年月
2006/03
著者/編者
有川浩
読前感想
予約本2冊目にして、こちらも本屋大賞ノミネート作品です。で、こちらも「」「」ウルトラQ並みの空想科学本という印象があり、正直「本屋大賞」にはこれまた無縁なんじゃないのと大変失礼な印象があります。本当にごめんなさい。ということで、こちらももちろん楽しみです。
読後感想リンク
http://ameblo.jp/sasugakiya-hit/entry-10026347147.html

題名
ナイフ・エッジ
読了可能性
★★★☆☆
出版元
徳間書店
初版刊行年月
2006/06
著者/編者
鳴海章
読前感想
新刊本コーナーにありました。といいつつも刊行年月は去年の6月(!!)。ま、図書館のルールとしてはこれも新刊本です。
読後感想リンク


題名
親不孝通りラプソディー
読了可能性
★★★☆☆
出版元
実業之日本社
初版刊行年月
2006/10
著者/編者
北村鴻
読前感想
こちらも新刊本コーナーから借り出しました。こちらは昨年10月刊行で、ギリギリ新刊ってかんじです。大体にして装丁のよさで借りるので、内容はまったく知りません。
読後感想リンク
http://ameblo.jp/sasugakiya-hit/entry-10026907983.html

題名
文学賞メッタ斬り!!リターンズ
読了可能性
★★★☆☆
出版元
PARCO出版
初版刊行年月
2006/08
著者/編者
大森望 豊崎由美
読前感想
こちらも新刊本コーナーからです。個人的には相当インパクトのあった「文学賞メッタ斬り」の続編(?)です。あぁぁ出ていたのね~と感嘆してしまいました。というよりか、よく出版できるような~といった感じです。
読後感想リンク
http://ameblo.jp/sasugakiya-hit/entry-10026347476.html

題名
クチュクチュパーン
読了可能性
★★☆☆☆
出版元
文藝春秋
初版刊行年月
2002/02
著者/編者
吉村萬壱
読前感想
前回借り出した「ハリガネムシ」が、個人的にアリだったので、今回も借り出して見ました吉村萬壱作品。タイトルいいですね。
読後感想リンク
http://ameblo.jp/sasugakiya-hit/entry-10026972732.html