*【recipe】牛カルビときのこのコチュジャン炒め* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.





おはようございます。




今週も始まりましたな。
寒いけどがんばろー。




さてさて、




昨日はバレンタインでしたねー。
みんなは何か作ったりしたのかな。




私はね、朝の面倒臭いモードを頑張って払拭し、
なんとか作りましたわ。おーげさw




ちょっと前に、バレンタインの練習に焼いた
ホワイトチョコのブラウニー。(これ→




簡単やから当日もこれでいっかーと思ってたんだけど、
気が変わってこうなりました。↓





★胡桃とクラッカーのチョコテリーヌ




混ぜて冷やすだけのテリーヌ。
ブラウニーより更に簡単なものへと。





刻んだチョコに温めた生クリームを注いで混ぜ溶かし、
砕いたクラッカーとロースト胡桃を混ぜ込んで冷やすだけ。




10分もかからずできましたわー。




って、作るのは超簡単だったんだけどね、
固まるまでめっさ時間かかるよねー。ハハー




作り始めたんも遅かったのもあって、夜まで固まらず。
結局まだ食べてもらえてないってゆーね。えw




今朝、一足お先に味見したけど、
なめらかしっとり美味しかったです。
見た目がイマイチであんま気に入ってないけど。




一日遅れたけど、今日のおやつに食べてもらおう。
茶々さんは夜まっすぐ帰ってきたら晩ごはんのおデザに出すかな。
ま、別に食べてもらわなくてもいいんだけどね。←






続いて昨日の晩ごはんです。





★牛カルビときのこのコチュジャン炒め




焼肉用の牛カルビでこってり炒め。
たっぷりきのこも入れました。






醤油ベースのたれにコチュジャンも入れてピリ辛に。




韓国風だね。
これはご飯もビールも進む系ですぜ。




たれは牛肉に揉みこんでおいて、
あとは順番に炒めていくだけ。






うまうまでした。
これは間違いない。




茶々さんそーちゃんの食い付きバッチリでしたよ。ふふ
レシピ残しておきますね。




******************************

<材料>3人分
牛カルビ肉(焼肉用) ・・・200g
玉葱 ・・・大1/2個(130g)
えのき ・・・80g
椎茸 ・・・4~5個(80g)

醤油 ・・・大2
コチュジャン ・・・大1
日本酒 ・・・大1/2
砂糖 ・・・小1
ごま油 ・・・小1
おろしにんにく ・・・1かけ分
おろし生姜 ・・・1かけ分

ごま油 ・・・大1
塩胡椒 ・・・少々

糸唐辛子 ・・・適量



<作り方>
1.牛肉は1cm幅に切って★を揉みこんでおく。

2.玉葱は薄切りにする。えのきは石づきを落としてほぐす。
  椎茸も石づきを落とし、1mm幅に切る。

3.フライパンにごま油を熱し、玉葱を加えて炒める。
  続けて椎茸を加えて炒め合わせ、火が通ったら軽く塩胡椒して取り出しておく。

4.3と同じフライパンを火にかけたまま、1をたれごと入れて炒める。
  だいたい火が通ったらえのきを加えて強火で炒め合わせ、
  玉葱も戻し入れて全体に混ぜ合わせて馴染ませる。
  
  器に盛り、糸唐辛子を散らして出来上がり。

******************************





★大根サラダ
★水切り豆腐




焼肉風のメインだったので、
さっぱり大根サラダが合いますわ。




細切り大根ブロッコリースプラウトに、
ドレッシングはごま油・酢・醤油・砂糖
海苔もパラパラっと。




あとは水切りしただけの豆腐
生姜醤油で食べましたよ。




満腹満足。
ごちそうさまでしたー。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




最後に昨日のそーちゃん。






何をしているでしょーか。




これね、探し物をしているところです。




電車のおもちゃが入ってる袋なんだけど、
お目当ての電車を探してて、気付いたらこうなっててさ。




いやいや、逆に見にくいやろ。w




本人はいたって真剣よ。
笑かしてくれますわ。




さ、今日はこの辺で。
みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村