*【recipe】ホワイトチョコブラウニー* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.


おはようございます。




雨降ってるなー。
でもすぐ上がりそうな感じだな。
洗濯はしちゃおー。




さてさて、




週末に作ったお菓子。






★ホワイトチョコブラウニー




バレンタインにと思って、ちょっと前にも焼いたこれ。
またまた焼きました。




ちょっと分量を変えたからね、
この日ちょうどあーちゃんが家に来たから
前回のと食べ比べしてもらおうと思って。





気になってたホワイトチョコの量をやっぱり増やしてみました。




チョコが増えた分しっとり仕上がったよ。
私の好みはこっちなんだよねー。






中身は一緒。
胡桃とフリーズドライの苺フレーク入り。




胡桃の香ばしさと食感と、
苺の甘酸っぱさがホントいい仕事してるよ。




で、あーちゃんの好みですが
どっちかと言えば前回の方なんだって。




好みって分かれるもんだね~。
もういいやん、これで。じゃあ聞くな。w





それを受け、
昨日中間くらいのも焼いてみました。暇か。w






見た目にはそんな変わらないんだけどね、
なるほど~って感じ。




こっちは外側のサクッと感が出たよ。
やっぱこの食感があった方がブラウニーっぽいね。




譲れないしっとり感は、、






ぱくっ。




それもクリアです。
いい感じに仕上がってました。





しっとりなんだけどね、ホワイトチョコだから軽い。
甘すぎないよう仕上げてるしね。




これはパクパクいけちゃう。
危険だわー。




って事で、中間バージョンのレシピ残しとこ。




こんだけ引っ張ったけど、
何の変哲もない超簡単ブラウニーですけどねっ。ww




******************************

<材料> 6個分(18cmパウンド型使用)
ホワイトチョコ ・・・90g(45gの板チョコだとちょうど2枚)
無塩バター ・・・50g
 ・・・1個
砂糖 ・・・20g
薄力粉 ・・・30g
胡桃 ・・・40g
苺の顆粒(orフリーズドライフレーク) ・・・大1強

粉糖 ・・・適量


<作り方>
1.チョコとバターをボウルに入れ、湯煎にかけて溶かす。
  ※ホワイトチョコは高温だと分離するので注意。
   心配な人はそれぞれ別で溶かして混ぜ合わせても。
   (その場合バターはレンチンでOK)

2.卵と砂糖はよく混ぜ合わせておく。

3.胡桃は焦げないようにトースターで軽く焼き、手で大きめに割っておく。

4.2に1を少しずつ加えて都度よく混ぜ合わせ、
  薄力粉もふるい入れてゴムベラで混ぜ、胡桃と苺フレークも加えて混ぜ合わせる。

5.クッキングシートを敷いた型に入れ、170度のオーブンで30分ほど焼く。
  竹串を刺して何もついてこなければOK。
  型から外して冷まし、粉糖を振って6等分にカットする。


******************************




ホワイトチョコつながりで朝ごはん。






★ホワイトチョコトースト




バゲットでオープントーストにしてみました。
前回焼いたバゲットがまだ冷凍庫に余ってたので。






バゲットは先に焼いてから、
バター塗ってホワイトチョコ乗っけてさらに焼きました。




最初から全部乗せて焼いちゃうと
チョコが先に焦げちゃって、パンの焼きが甘くなりますよん。




簡単うまうま。
ごちそうさまでしたー。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




最後にそーちゃん。




大好きワークブック。
最近は毎日してるんだけどね、




昨日はするだけじゃ飽き足らず、、






自分で問題作ってたよ。ふふ




『ママがやってね。』
って作ってくれたので早速やってみました。




黒い文字が私が書いたところ。
下の方の隠してるところは名前と年齢書いてます。
↑年齢なんて書きたくないけどそーちゃんにちゃんと書いてって言われたので。w




最後はそーちゃんが答え合わせ。
〇付けて、💯って書いてくれて、スゴイ!のコメント付きでしたわ。ぷぷ






こんなのもありました。




道が2つに分かれてて、
7になる方を通ったらゴールするってゆー。




どちらもワークブックにこういう問題があるから
それのマネっこなんだけどね。




でも写した訳ではなく自分で考えて書いてたよ。
なかなか上手に書けてるやん。




私も問題作ってそーちゃんにやってもらって、
お互い出しあってなかなか楽しかったです。




これいいな。今日もやろう。
ワークブック代浮くしさ。




さ、今日はお出かけしてきます。
みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村