*【recipe】スナップエンドウと蒸し鶏のわさびマヨネーズ和え* | *りょうりょの日記*ウチごはんと息子 etc.


おはようございます。




今週も始まりましたな。
がんばってこー。




さてさて、




2日ブログをお休みしてたので、
週末のことをちょこっと。




土曜日はおひとりさまでお出かけしてました。
前の会社の仲良し姉さん達との定例ランチ会です。





ふーぐーーー♡




コースで頂きやした。
まずはてっさから。





から揚げ。
お塩でサクッと。さいこー。





途中ひれ酒を挟みつつ。
うまうま。






てっちりー。




プリップリでホント美味しかったYO!
ふぐっていくらでも食べれちゃうねー。




写真撮り忘れたけど、
〆の雑炊がまたうまいよね~。




大満足なランチ会でしたわん。
もちろんseiseisei付いてましたで、飲み放題。w




そーちゃんはお留守番。
茶々さんが土曜出勤だったので、あーちゃんと一緒にね。





作り置きランチはバターチキンカレーでした。
ささみで作ったけど美味しくできたよん。




あとスウィーツも作ってたんだけど、
それはまた別記事で載せよ。






続いて昨日の晩ごはん。





★スナップエンドウと蒸し鶏のわさびマヨネーズ和え




スーパーでもちらほら見かけるようになった春野菜。
まだまだ寒いけど、春の訪れを感じますな。




旬の野菜って美味しいけど、
春野菜はまた格別だよね~。






あまーいスナップエンドウ
大好き。




ささみの蒸し鶏と合わせて間違いないマヨネーズ和えに。
ピリッとわさびも利かせたよ。






こりゃうまい。




甘いスナップエンドウにわさびがいい仕事してる。
蒸し鶏も入って満足度の高いサラダとなりました。




茶々さんウケがバッチリでしたよ。
レシピ残しておきますね。




******************************

●2~3人分●調理時間20分
<材料>
スナップエンドウ ・・・6~8本
鶏ささみ ・・・2本
 ・・・2個

 ・・・大1と1/3
日本酒 ・・・大1と1/3
 ・・・小1/6

マヨネーズ ・・・40g
ささみの蒸し汁 ・・・大1
わさび ・・・小1くらい(お好みの量で)
塩胡椒 ・・・少々


<作り方>
1.鶏ささみは筋を取り、☆と鍋に入れて蓋をし火にかけて、
  煮立ったら弱火にして5分蒸し煮にする。(途中1回裏返して)
  火を止めたらそのまま(蒸し汁ごと)冷ます。

2.スナップエンドウは筋を取り、塩を入れた熱湯で1分半~2分茹でて
  ざるに上げ、水気を切って半分にカットする。

3.卵は茹でて殻を剥き、6等分に切る。

4.ボウルに★を入れて混ぜ合わせ、ささみ・スナップエンドウ・卵を和えて
  塩胡椒で味を調えて出来上がり。


******************************





★鯖のみぞれ煮




そーちゃんからお魚食べたいリクエストがあったので、
茶々さんも好きなに決まりー。




久々のみぞれ煮にしたよ。
レシピはこちら。→






このみぞれ煮の大根おろしたっぷりの感じ、
食欲をそそりますな。ぐふ




ペロリ完食。
これやっぱ美味しいなー。






★もやしのナムル




久々のこれ。
もやしの好きな食べ方だよ。




以上、晩ごはんでした。
ごちそうさまでしたー。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




最後にそーちゃん。
最近の面白かった会話。




私が晩酌にビールを飲んでいた時のこと、




そーちゃん 『なんでここ白いの?』 ←グラスを指差して


私 『泡のこと?』


そーちゃん 『うん。』


私 『炭酸が入ってるからシュワシュワーって泡になるねん。』


そーちゃん 『たんさん?』


私 『そうそう。ソーダとかコーラとかもシュワシュワやろ?
   
   あれも炭酸やで。』



そーちゃん 『たんさんのビールか、、

       じゃあ、たんにのビールは??』



私 『たんにのビール??』


そーちゃん 『うん。おおきいんかな、たんに。』


私 『たんに、、おおきい、、、あぁ~!』




って、小さいってワードで分かりましたわー。
どうやら 炭酸 を、単三電池の 単三 と思ったみたい。ぷぷぷ


↑プラレールの電池交換を良くするから、
電池の大きさには詳しいからね。アハ




単三ビールがあるから単二ビールもあって、
電池同様ちょっと大きいのかなーって思ったのね。w




面白いな~子供の勘違い。
訂正したら、ちょっと照れてたよ。




さ、今日はこの辺でー。
午後からそーちゃんの教室だ。




みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね♡




いつもありがとうございます♡
ポチポチっとよろしくです。

↓↓↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村